• ベストアンサー

Word の文章の大きさを変えたい

どなたか教えて下さい。  Word(2002)で作った文章の全体の大きさを変えたい。印刷する時や、画像に変換すれば簡単でしょうが、Word自体では駄目でしょうか。  文章は、文字に罫線やイラストも入っており、いちいちレイアウトし直さなければなりませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、Wordではレイアウトを決定した後での全体の変更は難しい です。文字だけなら全体を選択して[ Ctrl+](む) ]キーなどで拡大する ことは可能ですが、[ページ設定]での用紙サイズを変更すると行数など が違ってきたり、罫線表がウィンドウ幅ではない場合には難しいですし、 イラストも拡大率を指定することは難しいでしょう。 結局はレイアウトのやり直しになりますね。

to-itami
質問者

お礼

早速にご回答、有難うございました。 覚悟はしておりましたが、レイアウトのやり直しは気が重いです。サイズを変更した後に、追記もしたかったので、Wordでと思った次第です。  お騒がわせしてすみませんでした。今後もご指導のほど、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

イラストのサイズやページ設定からサイズ変更したフォントは個々に修正する必要がありますが、可能だと思います。 肝心なのは「ページ設定」で、文字数と行数を完全に一致させる必要があります。加えて、フォントサイズと余白は用紙サイズの比率分に近い値に変更する必要があります。(フォントサイズは0.1pt刻みで指定できます。) その他、当然ながら元の文書を保存しておいて、コピーした文書で変更し、当初レイアウトが大きく崩れると思いますので、個々の修正を行う根気が必要だと思います。

to-itami
質問者

お礼

回答 有難うございました。 再レイアウトが面倒で、印刷時のサイズ指定のように簡単に行かないものかと思った次第です。原文に修正がないと判っておれば、画像にしてしまうと後は楽ですが・・・。  お騒がせしてすみませんでした。

noname#79209
noname#79209
回答No.2

確かに、画像やオートシェイプなど、浮いている物に関しては レイアウトがグチャグチャなる恐れはあります。 しかし、文章そのもののレイアウトが崩れるのは、正しい形式で文章を書いていないからです。 たとえば、 ┃あいうえお ┃ ┃ かきくけこ┃ ┃ さしすせそ┃ ┃たちつてと ┃ ┃ なにぬねの┃ というレイアウトにしたい場合、スペースで字下げをしてしまい、 ┃あいうえお[Enter]┃ ┃△かきくけこ┃ ┃△さしすせそ┃ ┃たちつてと△┃ ┃△なにぬねの┃ としていて、幅を広げると ┃あいうえお[Enter]┃ ┃△かきくけこ△さしす┃ ┃せそたちつてと△たち┃ ┃つてと△△なにぬねの┃ となってしまいます。 字下げは、インデントやタブを使って段落を意識して記入していくべきです。 なお、「Enter」は改行キーでなく、「段落区切り」キーです。 段落を変更せず強制改行したいなら「Shift+Enter」を使います。

to-itami
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。参考になりました。