• ベストアンサー

EXCEL起動に時間がかかるンです

FMV5200のWIN95のパソコンで、 1.EXCEL既存ファイルを開くと、まずBOOK1が開いてから,目的のファイルが開きます。BOOK1は開きたくないのですが。 2.その影響か、開くのに時間が45秒ぐらいかかります。同じファイルをFMV5133で開くと15秒ぐらいです。速く開くようにできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.4

XLStart にはExcel起動時に読み込まれるBookやマクロなどが置かれます。ユーザ別に起動される、Personal.xlsはProfilesの下のXLStartに置かれます。これが大きすぎたり壊れているような場合に起動できなかったり、起動に時間がかかるという症状が発生します。 2カ所にインストールされていてもスタートメニューからは一方しか起動されないと思いますから、もう一つのインストールは無駄になります。かといってとりたてて障害はないと思います。

その他の回答 (3)

• suzusan7
回答No.3

はじめまして。 目的のファイルを開くという文面から、xlsファイルを ダブルクリックで開こうとしているということを前提にしての話です。 まず、エクスプローラーのツールバーから 「表示」⇒「フォルダオプション」を選択。 そして、「ファイルの種類」タブを選択。 Microsoft Excel ワークシートを選択し、編集ボタンをクリック。 (上記を選択すると、拡張子が表示され、その中にxlsが含まれているはずです。) アクションダイアログのOpen(または開くかな)を選択し、編集をクリック。 Openにしろ、開く(O)にしろ太字になっていると思います。 アクションを実行するアプリケーションにエクセル本体が フルパスで記入されていると思いますが、 ~EXCEL.EXE となっているのを ~EXCEL.EXE /E と半角スペース、スラッシュ、Eを付け足して OKをどんどん押してってください。 (~はフルパスの部分です。ここは変えずに、  エクセルの後に上記分を付け加えること) これでファイルをダブルクリックするとBOOK1は 開かないと思います。 この影響でファイルを開くのが遅くなっているかどうかは 試して確認してください。 はずしてたら、すいません。

wakakusa01
質問者

お礼

~EXCEL.EXE /E となっていました。ntaさんの回答どおり、EXCELを二回起動していたようです。XLSTARTフォルダ内を削除したら、15秒で起動できました。 アプリケーションで開くメカがよく理解できました。ありがとうございました。

• nta
回答No.2

これですとOfficeが2カ所にインストールされていることになりますが、実際にはどちらが起動するのでしょうか。とりあえず、XLStartにあるファイルをどこかへ待避して再度Excelを起動してみてください。他のユーザでも同じ症状ということですから、ここにあるファイルに問題があると考えられます。

wakakusa01
質問者

補足

ありがとうございました。XLStartにあるファイルを待避して再度Excelを起動したら、15秒で立ちあがりました。 XLSTARTはEXCEL起動時に使うTEMPフォルダですか?Officeが2カ所にインストールされている対応は必要ですか?

• nta
回答No.1

Excelのバージョンが不明なのですが。 C:\WINDOWS\Profiles\(ユーザ名)\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART と (Officeのインストールされているフォルダ)\Microsoft Office\Office\XLStart の中を調べてみて下さい。何かありませんか。 別のユーザでログインして使ってみると何か分かるかもしれません。

wakakusa01
質問者

補足

情報不足ですみません。よろしくお願い致します。Excelのバージョンは、EXCEL97 SR-1です。WIN95なのでProfilesがありませんが、XLSTARTを検索しました。 1.C:\ProgramFiles\MicrosoftOffice\Office\XLStartにLselect.xll 70kB 99/10/25,Mscreate.dir 0kB 02/05/17 2.C:\ProgramFiles\MicrosoftOffice\Office\Office\XLStartにtpdquery.xla 274kB 98/11/16, Uniformance97.xla 1,333kB99/01/18 3.C:\MsOffice\Office\XLStartにMscreate.dir 0kB 98/07/28 4.C:\MsOffice\Excel\XLStartにMscreate.dir 0kB 98/04/01 ,Xl5galry.xls 9kB 95/10/30 アト、別のユーザでログインしたら、開くのに役1分かかりました。上記ファイルは同じです。