• 締切済み
  • すぐに回答を!

Excel97を起動するとBook2と表示される

非常に困っています。知っている方がいらっしゃったら教えてください。 使用しているOSはWin98、アプリはExcel97です。 昨日までは普通に使っていたのですが今朝からデスクトップのショートカットからExcelを起動するとBook2とでて、ツールバーから罫線を引こうとすると強制終了がかかります。ちなみに既存ファイルも同じくツールバーで罫線を引くと強制終了がかかりました。 [スタートメニュー]-[プログラム]-[Excel97]で起動しても新規Book2とでます。回避策として、ツールバーのリセットをかけると既存のファイルの方でツールバーから罫線を引いてもは強制終了がかからなくなりましたが、新規Book2の方は相変わらず「セルの書式設定」から引く罫線は引けますが、ツールバーからは引くと強制終了がかかります 新規Book2と出るのもおかしな現象です。 新規Book2と出なくする方法とツールバーから罫線を引いても強制終了がかからなくなる方法をどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • bobble

こんにちわ。 確信はないのですが、そのフォルダの中ににbook1.xlsというエクセルファイルを作成して、再度エクセルを起動するとどうなるかやってみてもらえないですか? ※book1の中身はなんでもいいです。

質問者からのお礼

色々試しましたが変わらず、OSから再起動しているうちになぜか直りました。ご回答をいただき、どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • bobble

こんにちわ。 officeをインストしているフォルダの中にxlstartって名前のフォルダがあると思うのですが、エクセルを立ち上げてない状態で、そのフォルダの中にある拡張子がxlsになっているファイル名を教えてもらえないですか?

質問者からの補足

はい、そのフォルダの中にはxlsの拡張子がついたがいるは1つもなくmscreate.dirというファイルだけがあります。