• ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか・・・

こんばんは。 私は春から高校3年生になる女です。 受験生になるので、大学のことについていろいろ考えており、ここでもいろいろ質問させてもらうことも多く、大変助かっています。 そこで、私は今のところ大学進学を希望しています。 私の通う高校は、県内でも3本指に入る公立進学校で、 周りの子もみんな大学に進学します。 わたしも、大学に進学するなら少しでもレベルの高いところに、というのがありました。 私の両親も、レベルの高い大学に進むことを望んでいます。 私は将来、客室乗務員になりたいという夢をもっていて、 そのために大学で外国語を学んで将来に活かそうと思っていました。 しかし、いろいろな事情でその夢をあきらめなくてはならなくなり、 大学で英語を学ぶ意味もなくしてしまったような思いです。 ですが以前から英語が得意で、やはり大学でも英語を学んだほうがいいのかな、と思いますが、英語は好きではありません。 得意ですが、好きではないのです。 もしこれからやりたいことが見つかったとき、 その大学が偏差値がすごく低くても、 やりたいことを優先させるべきでしょうか。 それとも、学費を出してくれる両親のことを考えて、 少しでもレベルの高いところへ入って親孝行するべきなのでしょうか。 私は一人娘のため、両親を安心させてあげたいし、 両親の愛情を一身に受けています。 しかし、レベルの高い大学が必ずしも良いとは限らないと思うのですが・・・。 わけの分からない文章ですみません。 でもどうしたらいいのか分からないのです。 やりたいこともみつからないまま良い大学に行っても無駄なような気がするし、 もし、これだ!と思うようなことが見つかったとき、 それがすごく低めの大学だったら私の両親は納得してくれないでしょう。 私はどうしたら一番良いのか、アドバイスをお願いします。 体験談でも何でもけっこうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>やりたいこともみつからないまま良い大学に行っても無駄なような気がする いえいえ、そんな事はありませんよ。 むしろ、大学に入ったとき何か明確な目標を持っていて、かつ4年間一生懸命に努力した人でも、卒業時には最初の決意とは全然別の事をやっている人はたくさんいます。 不可抗力の理由でそうなる場合もあるし、大学生活で何かほかの事に興味を抱き自発的に転向する場合もありますが、いずれにせよ、現時点で明確な目標があるかないかは大した問題ではありません。 大学に行くのに必要なのはただ「自分を成長させたい」という一心だけです。大学の世界は、質問者様が思っている以上に高校の世界より広いもので、自分とは全然違った価値観を持つ人にたくさん出会います。それだけでも大学に行く価値は十分あるし、立派な親孝行でもあります。 どこの大学にいけばいいかわからないなら、いわゆる「総合大学」に行くことを勧めます。(自分とはまったく違う専門を持つ人との出会いも重要)それもできるだけレベルの高い所を。 大学の良さは、教授の良さや設備の良さだけで決まるわけではありません。生徒の質の高さも重要です。(生徒の質が低ければ、教授も授業のレベルを下げなければいけないわけで・・)ですから、特に志望大学が決まらないなら、可能な限り高い目標を設定することをお勧めします。現役生で、しかもまだ1年あるのですから、今からでもまだまだ偏差値は伸びますよ。 >レベルの高い大学が必ずしも良いとは限らないと思うのですが 仰ることは正論です。 が、文脈から判断するに、質問者様は文系ですよね。 理系であれば、研究設備の良さや、専門性の高さなどの関係で、偏差値が高い大学に行くのが必ずしも正解でない場合は多くあります。が、文系ならとりあえずは偏差値をあてにして選んでもよいと思いますが。 文系は理系のように高度な実験設備を要するわけではないので、設備の良さよりも教授の良さと生徒の良さが重要です。偏差値が高い≒人気がある所には、それだけいい教授と生徒が集まっているわけですし。 それから、文学部の英文科というのは、英語を学ぶところではありません。英語を使って文学を学ぶところです。勘違いなされないように。英語の実用的なスキルを身につけたいなら専門学校にいくべきです。

その他の回答 (6)

noname#54559
noname#54559
回答No.7

あなたは単に、大学受験という現実から逃げたいだけだと思います。 心の奥底に、レベルの高い大学には受からないかもしれない、だから、やりたいことが見つかったら、簡単に受かる低い大学へ、という逃避の論理があると思います。 県で3本指に入る公立進学校で、英語が得意、という人は、私の経験では優秀な人ではありません。そういう高校で、数学や物理が得意な人が優秀な人です。文系なら、英語だけでなく、国語や社会科も得意な人です。つまり、あなたは進学校で、英語以外は落ちこぼれているのではありませんか。 現実をしっかり見つめてください。手遅れにならないうちに。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

やりたいことが見つかれば、それができるような最高の条件の所を目指すまでのことです。 例えば、バレーボールの選手になろう、なんてことで仮に体育大学に行くとしますと、そういう場合は潰しが効かないわけです。 そういう潰しが効かない専攻というのはあって、英語はどちらかというとそっち系。 でも、そういう事って逆に希だったりします。 弁護士になろう、なんてことで法学部に行くのなら、英語の勉強だって無駄にはなりません。 文系が理系を目指すんでも、文系科目でしっかり点が取れるようなら、センター試験対策は楽なんで。 > やりたいこともみつからないまま良い大学に行っても無駄なような気がするし、 やりたいことが見つからないままろくでもない大学に行くのはもっと無駄ですね。 やりたいことが見つかるか見つからないか、ということと、良い大学に行くかろくでもない大学に行くか、関係ない二つの事象を無理矢理合わせて、関係ない方を条件変更していますね。 だいたいにおいて、良い大学の方が安上がりでしょう。(笑) 基本的には、進路を変えたからランクが下がります、なんて人は、そもそも力がない人です。 だって、就職したら大学の勉強とは関係ないことをするわけですから、関係ないことをさせたら急に力が出なくなる人は要らないわけですよ。 英語しかできないような人は、だから就職が厳しいんです。 あれしかできないこれしかできないではなく、高校の勉強くらい、せめて文系科目なら、これもできるあれもできる、のようにしておきましょう。 そのために高校では5教科やっているわけです。 そのうちの一つだけできれば良いなんて言っている人は一人もいないハズです。

回答No.5

学歴は一生ついて回るものなので、聞こえの良い大学に入ったに越したことはありません。 しかし、そういう大学はおしなべて難関です。志望しても受かる確率は低いでしょう。懸命に勉強して模試と過去問を参考に志望校を絞り込み、受かったところにご縁を感じ喜んで入学し社会性と教養と人格を磨く、それで良いと思います。

  • toy-ut
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.4

>しかし、レベルの高い大学が必ずしも良いとは限らないと思うのですが・・・。 > >わけの分からない文章ですみません。 > ホント、わけ分からん。 レベルの高い大学ほど総合力があり、あなたのように、将来何をしたいか先送りしている人には、自分が受かる最高レベルの大学に行くべきと思います。 親は正直、あなたが行きたい大学であれば、どこでも賛成してくれると思います。 でも、あなたがあまりに中ぶらりんなので、それなら結論を先送りしても挽回できるようにしておくべきと思います。 大学の友達は一生付き合える友達になるかもしれません。あなたと同じような学力レベルの人が集まってきて、その中で、同じような趣味の人に巡り合えるかもしれません。高校の友達とは違う感じがします。 今のあなたの気持ちは、そういう大事なチャンスを逃す可能性があり、非常にもったいないと思います。 人は失わないと分からないものがあります。取り戻せない挽回できない失敗があります。犯してからでは遅いのです。 良く考えて、今できることに最善を尽くすべきと思います。

  • mituyan
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

私はやりたいことを優先させるべきだと思います。 いくら高いレベルに行ってもやりたい仕事でなくては長続きしないでしょうし後悔することになります。 東大に行ってもフリーターはいます。 知り合いに親が大学での兄弟がいます。長男は早稲田に行きましたが未だやりたいことがなく、フリーターで親を困らせています。 妹は親の反対を押し切って夢だった美容師になり自分の店を持っていて手に職があるので親も安心だそうです。 レベルの高い大学に進学して喜ばせてもフリーターでは心配させてしまいます。 そしてやりたいことをできるだけ早く決めることが大切です。 やりたい職業によって大学の選択肢も少なくなるのでやりたいことを早く決めて大学なり短大なり専門学校なりに進んでください。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

簡単に要約すると、はやい話『やりたいことがないんでどうしたらいいか?』って話でしょ? 個人的にそういう方々用の『大学在学中にやりたいもの探しが出来る』学部がいいと思います。 具体的にいうと『教養学部』か『総合政策学部』のある大学がいいと思いますよ。 教養学部にせよ、総合政策学部にせよ、様々なことを浅く広く学べます。で様々なことを見聞していくうちに、『これだ!』っていいものを大学四年間に探し当てればいいんじゃないでしょうか! もちろん英語も学べますし、何でも学べます。 ちなみに教養学部の最高峰は私立だとICU(国際基督教大学のこと)です。ここは講義によっては日本語が禁止の講義があります。それぐらいアカデミックな大学です。 総合政策学部の私立の最高峰は慶應義塾大学SFC(湘南藤沢キャンパスの略)です。ここは入試がちょいと独特ですが、SFCは非常にハイテクが進んだキャンパスなんで、色々なことを学べていいですよ。

関連するQ&A

  • 客室乗務員になるためには?高校生です。

    私は今、私立の中高大一貫校に通う高校二年生です。 帰国子女なので、英検二級は九歳の時に取得しました。 それ以後、TOEICやTOEFLといった資格は取得していません。 今は高校生らしく、勉強と部活の両立に励んでいます。 大学生になったら一年間海外留学をして、もっと英語力を高めるつもりです。 私の将来の夢は客室乗務員になることです。 何故私がキャビンアテンダントになりたいかというと、本当に単純な理由なんですが… 幼い頃に初めて海外へ発った時、綺麗なスチュアーデスさんに優しく接してもらったからです。 「いつか私も、あんなスチュアーデスさんになりたい!」と思いました。 あとやはり将来は英語を活かせる仕事に就きたいのと、私は旅行が好きなので、若いうちに色々な国や場所に行ってみたいです。 しかし、どうすれば将来の夢を叶えられるのか分かりません。 私は受験という名の受験を味わった事がありません。 エスカレーター式の進学システムの学校なので、 面接官の方々から「甘やかされている」「辛い経験をしていない」と言われないか、心配です。 部活では六年間、チアリーディングをしているので、体力には自信がある方です。 自慢している訳ではありませんが、今年は全国大会にも出場しました。 ですが、部活の功績だけでは客室乗務員になれないのは分かっています。 客室乗務員になるために、大学生になったら取っておいた方が良い資格はありますか? また、経験しておいた方がいい事などあったら教えて下さい。 あと、客室乗務員になるためにはやはりダブルスクールに通った方が良いのでしょうか? たくさんのアドバイス、お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 客室乗務員に海外大学は不利ですか?

    私は高校2年生です。 将来は客室乗務員になりたいと思っています。 高校を卒業した後、 海外の大学に進学しようか、 日本の大学に進学しようか迷っています。日本の大学に行くとしたら 私立文系です。 海外の大学に進学したい気持ちもあるのですが、航空業界は特殊なので、日本の大学に行って、企業対策の講義などを取らないとやはり合格するのは難しいのでしょうか? 先生には、 大学に入学して早い時期から 企業の説明会、インターンシップなどのような対策をしないと難しいと言われました。 しかし、 海外の大学に行けば 英語も話せるようになるし、 日本では経験できないようなことも経験出来ると思うので、とても迷っています。 客室乗務員の方や、 何か分かる人がおりましたら 回答お願いします。

  • 大学の学部

    質問させていただきます。 私は客室乗務員を目指していて 高校卒業後は四年生大学に 進学する予定なのですが、 客室乗務員を目指すなら どの学部を受ければ良いかが よく分からないので 教えて下さい。 出来れば大学名も 教えてくださると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 客室乗務員について

    友人からの質問をさせていただきたいです。 客室乗務員の採用試験についてです。 私は中3の時に留学を一年間していたので 英語にはさほど困っておりません。 また現在は高校三年生で、大学進学がもう決まっており、 国際関係の学部で、大学の二年生で一年間の留学が必修となっているので 再び留学する予定です。 また身長は160以上ですし、中高とダンス部でした。 そして私はずっと前から客室乗務員を目指しています! 再び留学することで英語力はさらにのばす予定です。 これらの条件がそろっていれば 客室乗務員の採用試験ではかなり有利なほうですか? また個人的にはJALの客室乗務員になりたいと思っています。 もし英語力が抜群でも落とされる場合はどういった場合でしょうか?

  • アドバイスをお願いします・・・

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私はこの4月で高校3年生になります。 大学進学を希望していますが、これといってやりたい学問もなく、将来の夢も具体的にありません。 ただ、大学に進学してから働いたほうが、お給料も良いし、早く両親に楽をさせてあげられるかな、と思ってるので、進学したいです。 ただ、私は英語が得意なので、それを活かすのも良いと思いますが、 得意であっても好きなわけではないので、果たして大学でどんな学問を学べばよいのか悩んでいます。 私は大学で英語を専攻するべきでしょうか? それとも、私のような曖昧な決意で大学に行くのは、他の受験生の方に失礼なのでしょうか? 私と同じような状況で進学された方はいらっしゃいますでしょうか? 何でも良いので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 客室乗務員になるためには?有利な大学、条件など詳しく知りたいです。

    私は今高校生です。 将来は「客室乗務員」になりたいと思っています。 そこで質問です!!! よく、客室乗務員になるためには専門学校もよいがなるべく四年制の大学に入っておいた方がよいとよく聞きますが、その四年制の大学の中でも客室乗務員の就職率が高い大学、また有利な大学などを教えてほしいです。 大学に在学中で周りに客室乗務員の試験に合格した人が多いかも、とか客室乗務員の方などにぜひ大学のアドバイスをしてほしいと思います。 夏休み中に志望校を決めなくてはならなく、まわりに相談できる人もいないので大変困っています。 たくさんの情報が欲しいので、ご回答よろしくお願いします!!!

  • 将来なりたいものがたくさんあります(T^T)

    私は贅沢ながら将来なりたいものがたくさんあります。出来ることなら全て叶えたいのですが...。客室乗務員、英語教師、看護師になりたいです。現在普通科の高校に通っています。大学は外国語学部へ行き英語教師の免許をとり、客室乗務員→教師(看護専門学校に通いながら)→看護師 というふうに考えているのですが、考えが甘いでしょうか(T^T)?

  • 客室乗務員と国家公務員

    今、大学生です。英語科です。 将来の悩みなのですが、 客室乗務員と国家公務員だったら、どっちの職業がいいと思いますか? それと、客室乗務員って一生続けられますか? 給料が良い空港会社はやはり国外線ですか?

  • 大学 客室乗務員 英語

    私は今高校2年生ですが、アメリカ式の学校に通っていて半年飛び級したので12年生(最高学年)です。 将来は客室乗務員になって、できれば日系の空港会社に勤めたいと夢みています。 進学ですが、客室乗務員の試験内容や必要な書類などをみると、記載されているのは必要なTOEICの点数と大学を出たという証拠くらいで、あまり参考になりません・・・ TOEICの点数のほうは心配ないのですが、どういう学科に行ったら客室乗務員になるのに有利か、などがすごく気になるんです。 よくまとまってない文ですが、助けていただけると嬉しいです。

  • 英字新聞

    今年の4月から大学に進学するのですが、将来の夢のことを考え英語に特化した大学に入りました。 そこで英字新聞を読もうと決めたのですが、何が良いか全くわかりません。 大学生レベルの英字新聞はどこの新聞社のが良いのでしょうか?? 英語は一番得意な科目です。