• 締切済み
  • 困ってます

米国公認会計士を取得する為の学校選びについて

私は今18歳で、アメリカに留学しようと考えています。 U.S.CPA(米国公認会計士)の資格が欲しいので、 始めはコミュニティ・カレッジに入って、その後transfarできたら、と思っています。 そこで、どこかオススメのcollegeやuniversityはないでしょうか。 ちなみに、今現在は CCはDe Anza College、UniversityはUniversity of Southern California を考えています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • caldad

こんにちは、De Anzaから1時間くらいのところの住民です。 American Institute of Cerified Acountants という団体があり、ここのウェブサイトでそれぞれの州の会計学の専攻をもつ大学のリストが見れます。カリフォルニアの場合にはCalifornia State University(CSU)の大学が多いようです。 University of California(UC)でもこの専攻はありますが、Businessの専攻にコミカレから編入するのは至難の業です。大学内の人気学部のなかでも難易度のランキングがとても高く、新入から在学する優等生でいっぱいだからです。おそらくコミカレでのGPAが4.0でも難しいように思います。この専攻は難易度が異常に高く競争がはげしい専攻として、UCがImpacted Majorと規定しているものの一つです。 私立でも色いろありますが、USCなどでは年間総経費が来年は$50000に近いのではないかと想像します。この点を考えると実学の教育では定評のあるCSUが対費用効果の面ではすぐれているように思います。De Anzaから近いところでは、San Jose State, San Francisco State, CSU East Bayがあり、これらのどの大学でも会計学は専攻できます。 どうしても私立大学という場合には、編入にはSAT(大学進学の統一テスト)Reasoning Testと2科目のSAT Subject Testをとる必要があります。コミカレ在学中にこれらのテストの準備を進めることが必要です。De Anzaの近くでは Santa Clara University という中堅の私立大学もあります。 アメリカでは会計学のあるBusiness(商学)は理系と考えられています。数学が得意な学生が専攻する学科のようですね。 お役に立てたら幸いです。