• 締切済み

地上デジタルをホーム共聴へアナログ再送信

政府がアナログ停波まで地デジチューナーを5000円で提供するようにと指導しているらしいですが、 最低限、NHK総合(デジタル)だけでも、家の中のアナログテレビ5台で視聴できればと思っております。 もちろん5000円チューナー5台よりも安くつくことが目標ですが。 地デジチューナーなら現時点で2万円程度で購入できますし、マスプロのAV変調器の類が安くなれば、これをU/U混合器などで混合すればよいのかもしれません。 あるいは、もっと安く上げるには、地デジチューナーと中古のビデオデッキ(VHF出力つき)をU/V混合器で混合し配線という手もありますよね? 問題は、停電時に地デジチューナーやビデオやAV変調器が自動で電源ON状態に復帰しないという点です。 これも、廉価なUPS(無停電電源装置)を使えばある程度は大丈夫かもしれません。 こんなことを考えていますが、もうすこしすばらしいアイディアはないものかと思い、皆様から意見を募りたいと考えています。 質問は、アナログ放送終了後も、家の中にデジタル放送からアナログに変換した電波を流し、複数の古いテレビを活用したいという事です。 どなたか、いいアイディアがありましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• worldd
回答No.3

発想を変えて、アナログ停波直後は普通にテレビを買い換えて、数十年後に古いテレビを出してきて安くなった(或いはゴミとして無料で入手出来るようになった)デジタルチューナを繋ぐ、というのはどうですか?

ner55
質問者

補足

面白いご意見ありがとうございます。 テレビを買い替えする費用が惜しいのです。 十数年後には、古いテレビも内部劣化が進むであろうということ、 また、古いテレビをひっぱり出すまでもなく、テレビの価格が下落しているであろうという点が考えられます。 あ、読み違えましたね。数十年後ですか?無理ですね。通電も不可能でしょう。 そこまで保存できたら古民具として地元の歴史郷土資料館にでも寄贈できるくらいでしょう。 八木アンテナ(株)の「地上デジタル放送サイマル伝送用デジアナコンバータ DAT10」からアイディアを得て、 http://www.yagi-antenna.co.jp/news/2008_03_18.html 家庭で簡易に低コストで必要最小限の1チャンネルのみを家庭内共聴できないものかと思ったのですが・・・ 最初に質問(というより考えの表明に終わってしまった?)内容で実験してみたいと思います。 それ次第で、回答者様の達の方法を検討してみたいと思います。

• meitoku
回答No.2

「地デジチューナー」の出力はライン出力です。 同軸でのアンテナへの接続ではありません。 CH切り替えは「地デジチューナー」に依存します。 安い地Dチュナー内蔵のDVDレコダーを購入するのがいいですよ。 液晶TVを購入しても使用できます。

ner55
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 地デジチューナーの映像出力(ビデオ端子)を一旦古いビデオデッキVHF(1chか2ch)に映像を出せるものに入力し、得られたVHF映像をU/V混合器で各部屋に分配するということです。 古いビデオデッキでなくても、マスプロのAV変調器という機械は、ビデオ信号をUHFの任意のチャンネルで出力が可能です。 また、全チャンネルではコストが莫大となり意味がありませんので、必要最低限の放送ということで、デジタルNHK総合のみをアナログに変換して分配することを考えています。 これ以外はアナログ変換して視聴するつもりはないということです。

• DIooggooID
回答No.1

いずれにしてもいまの状況では、5000円チューナー5台よりも安価にはなり得ないと思います。

ner55
質問者

お礼

確かに、新品を新規に集めると割高ですねf(^^;; 中古をかき集めてきて、とりあえず間に合わせでやってみましょうかねぇ・・・ 幸い個人的に物好きで買った地デジ専用チューナーはあるし。古いビデオはあるし、V/U混合器がないけど、なんとか探して。UPSはいらないと・・・ 年寄りしかいない実家のテレビなんですよ。 ま、アナログ停波後に実験君として、機材を実家に提供しようかな。