• ベストアンサー

ホームページのHTMLのチェックをして頂ける所はありますか?

ホームページを作成しているのですが、ホームページビルダーを使いながら、いろんな方より頂いてきたJava Sprictを自分なりに組み込んでいるのですが、どうしても思ったように行きません・・・。 こちらで逐一、質問するにしても上手くいかない部分が多数有るので一々皆様のお手をわずらわせるのもなぁ・・・と思っています。 そこで、どちらかでソースを見ていただいて修正箇所などを教えていただけるサイトなどはないかと思っています。。。 今、上手くいかない物の例として、 ロールオーバー効果を用いてリンク先を指定しているのですが、それを別ウィンドウでメニューバーやアドレスバーのないウィンドウを開こうとしています。 自分なりに設定してみると あるロールオーバーボタンでは、思った通り別ウィンドウが開くのですがもう一つまた別の窓が開いてしまう・・・・などです。 またある別のロールオーバーボタンをクリックすると二つの窓が開いてどちらにもメニュー・アドレスバーが表示されている・・・などです。 初歩的なミスを犯しているとも考えられるのですが自力では見つけることができません。。。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.2

下記参考URLで構文のチェックができますが ご質問のようなことは難しいと思います。 >ロールオーバー効果を用いてリンク先を指定しているのですが、 >それを別ウィンドウでメニューバーやアドレスバーのないウィンドウを開こうとしています。 これについては下記URLでご確認いただくか ソースをコピー&ペーストしてご質問されたほうがよいと思います。 下記URLを2つ合わせてご確認ください。 http://www.openspc2.org/reibun/javascript/sub_window/004/index.html http://www.openspc2.org/reibun/javascript/mouse/001/index.html 例えばこのようになります。 <html> <head> <title>クリックするとサブウィンドウを開く</title> <script Language="JavaScript"><!-- function openWin() { window.open("sub.html","Sample","width=320,height=240",scrollbars=no,location=no,menubar=no,left=10,top=30"); } // --></script> </head> <body> <a href="javaScript:openWin()">ウィンドウを開く</a> </body> </html> やはりどこかで初歩的なミスを犯しているしか考えられないと思いますね。

参考URL:
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/index.html
himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速修正してみましたが、メニューバーなど消えません・・・ 他に考えられるミスはありますか? <script Language="JavaScript"><!-- function openWin() { window.open(url, '_blank',"width=520,height=440",scrollbars=no,location=no,menubar=no,left=10,top=30"); } // --></script> これをHEADの中に入れました。 クリックするとメニューバーなどの無い別ウィンドウを開き、その開いたウィンドウに常に他のコンテンツも表示させたいというのが希望です。(次々に新しいウィンドウを開きたくない)

その他の回答 (3)

• mat-21
回答No.4

>>>>>>> <script Language="JavaScript"> <!-- function openWin() { window.open(url, '_blank',"width=520,height=440",scrollbars=no,location=no,menubar=no,left=10,top=30"); } // --> </script> >>>>>>> 上記の書き方が違いますよ。正しくは、 <script Language="JavaScript"> <!-- function openWin() { window.open('url','_blank','width=520,height=440,scrollbars=no,location=no,menubar=no,left=10,top=30); } // --> </script> です。 アドバイスですが、開いたウィンドウに親ウィンドウからどんどんリンク画面を出したい場合は、 親のHTMLソースの<head>~</head>内に <script language="javascript"> <!-- function openWin(wo){ var nw; nw=window.open('',NewWindow','width=520,height=440,scrollbars=no,location=no,menubar=no,left=10,top=30'); nw.location.href=wo; } //--> </script> と入力し、<body>~</body>のどこかに子ウィンドウを出す <a href="javascript:openWin('url');">別画面</a> と入力すれば、スクリプトの方にURLを入れなくても開きます。 例えば親のウィンドウのリンクボタンが複数ある場合 <a href="javascript:openWin('sumple01.html');">例1</a> <a href="javascript:openWin('sumple02.html');">例2</a> <a href="javascript:openWin('sumple03.html');">例3</a> <a href="javascript:openWin('sumple04.html');">例4</a> となり、例えば「例1」をクリックして子ウィンドウを開き、 開いたまま、親のウィンドウの「例2」をクリックすると、 子ウィンドウ内が「sumple02.html」に入れ替わります。 つまり、スクリプトのウィンドウ名が「NewWindow」となっているため、 4つとも「NewWindow」と言う名のウィンドウに反応するわけです。 ちなみに、開いた子ウィンドウ内でリンクするのは、 普通に<a href="xxxx.html" target=_self>次の画面</a> となります。 しかしながら、縦サイズを固定してしまうので、 Windowsの通常の表示テキストの行間が100%に対し、Macintoshの通常の行間は125%程あります。つまり、height=440で固定し、scrollbars=no になっていると、Windowsでは、見られるのに、Macでみると下にはみ出て見えない状態になることがあります。scrollbars=yesもしくはautoにする方がいいかもしれません。しかしながら、デザイン的にスクロールを出したくない場合は、全て画像にすれば、MacでもWinでもそのサイズで表示しますが....

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓の入替は上手くいくのですが、メニューバーなどが消えません・・・。 コピー&ペーストしたのですが。。。 どこかにおかしなスクリプトなどを自分でいれてしまっているのでしょうか・・。 ちなみにHEADの中身は以下の通りです。 <SCRIPT language="JavaScript"> <!--HPB_SCRIPT_ROV_50 // HpbImgPreload: // function HpbImgPreload() { var appVer=parseInt(navigator.appVersion); var isNC=(document.layers && (appVer >= 4)); var isIE=(document.all && (appVer >= 4)); if (isNC || isIE) { if (document.images) { var imgName = HpbImgPreload.arguments[0]; var cnt; swImg[imgName] = new Array; for (cnt = 1; cnt < HpbImgPreload.arguments.length; cnt++) { swImg[imgName][HpbImgPreload.arguments[cnt]] = new Image(); swImg[imgName][HpbImgPreload.arguments[cnt]].src = HpbImgPreload.arguments[cnt]; } } } } // HpbImgFind: // function HpbImgFind(doc, imgName) { for (var i=0; i < doc.layers.length; i++) { var img = doc.layers[i].document.images[imgName]; if (!img) img = HpbImgFind(doc.layers[i], imgName); if (img) return img; } return null; } // HpbImgSwap: // function HpbImgSwap(imgName, imgSrc) { var appVer=parseInt(navigator.appVersion); var isNC=(document.layers && (appVer >= 4)); var isIE=(document.all && (appVer >= 4)); if (isNC || isIE) { if (document.images) { var img = document.images[imgName]; if (!img) img = HpbImgFind(document, imgName); if (img) img.src = imgSrc; } } } var swImg; swImg=new Array; //--> </SCRIPT><SCRIPT language="JavaScript"> <!--HPB_SCRIPT_PLD_50 HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER4', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-21.gif', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-20.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER15', 'keitai1-21.gif', 'keitai1-20.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER14', 'keitai1-g-welcome-2.gif', 'keitai1-g-informaiton.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER14', 'keitai1-g-welcome-2.gif', 'keitai1-g-about.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER14', 'keitai1-g-welcome-2.gif', 'keitai1-g-profile.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER14', 'keitai1-g-welcome-2.gif', 'keitai1-g-whatsnew.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER14', 'keitai1-g-welcome-2.gif', 'keitai1-g-diary.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER14', 'keitai1-g-welcome-2.gif', 'keitai1-g-bbs.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER14', 'keitai1-g-welcome-2.gif', 'keitai1-g-shop.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER14', 'keitai1-g-welcome-2.gif', 'keitai1-g-catalog.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER14', 'keitai1-g-welcome-2.gif', 'keitai1-g-order.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER14', 'keitai1-g-welcome-2.gif', 'keitai1-g-postpet.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER14', 'keitai1-g-welcome-2.gif', 'keitai1-g-harbot.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER14', 'keitai1-g-welcome-2.gif', 'keitai1-g-top.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER16', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-n-1.gif', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-n2-1.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER17', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-g-welcome-2.gif', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-g-informaiton.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER17', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-g-welcome-2.gif', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-g-about.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER17', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-g-welcome-2.gif', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-g-profile.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER17', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-g-welcome-2.gif', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-g-whatsnew.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER17', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-g-welcome-2.gif', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-g-diary.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER17', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-g-welcome-2.gif', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-g-bbs.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER17', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-g-welcome-2.gif', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-g-shop.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER17', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-g-welcome-2.gif', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-g-catalog.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER17', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-g-welcome-2.gif', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-g-order.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER17', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-g-welcome-2.gif', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-g-postpet.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER17', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-g-welcome-2.gif', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-g-top.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER17', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-g-welcome-2.gif', 'file:///D:/CGI-cute/sozai3/9/button/keitai1/keitai1-g-harbot.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER15', 'keitai1-21.gif', 'keitai1-20.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER16', 'keitai1-21.gif', 'keitai1-20.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER17', 'keitai1-n-1.gif', 'keitai1-n2-1.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER18', 'keitai1-n-2.gif', 'keitai1-n2-2.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER19', 'keitai1-n-3.gif', 'keitai1-n2-3.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER20', 'keitai1-n-4.gif', 'keitai1-n2-4.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER21', 'keitai1-n-5.gif', 'keitai1-n2-5.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER22', 'keitai1-n-6.gif', 'keitai1-n2-6.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER23', 'keitai1-n-7.gif', 'keitai1-n2-7.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER24', 'keitai1-n-8.gif', 'keitai1-n2-8.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER25', 'keitai1-n-9.gif', 'keitai1-n2-9.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER26', 'keitai1-n-10.gif', 'keitai1-n2-10.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER27', 'keitai1-n-0.gif', 'keitai1-n2-0.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER28', 'keitai1-n-11.gif', 'keitai1-n2-11.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER4', 'keitai1-18.gif', 'keitai1-18.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER14', 'keitai1-g-welcome-2.gif', 'gamen2.jpg'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER2', 'keitai1-n-2.gif', 'keitai1-n2-2.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER5', 'keitai1-n-4.gif', 'keitai1-n2-4.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER8', 'keitai1-n-7.gif', 'keitai1-n2-7.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER9', 'keitai1-n-8.gif', 'keitai1-n2-8.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER10', 'keitai1-n-9.gif', 'keitai1-n2-9.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER11', 'keitai1-n-10.gif', 'keitai1-n2-10.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER12', 'keitai1-n-0.gif', 'keitai1-n2-0.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER13', 'keitai1-n-11.gif', 'keitai1-n2-11.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER6', 'keitai1-n-5.gif', 'keitai1-n2-5.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER1', 'keitai1-n-1.gif', 'keitai1-n2-1.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER7', 'keitai1-n-6.gif', 'keitai1-n2-6.gif'); HpbImgPreload('_HPB_ROLLOVER3', 'keitai1-n-3.gif', 'keitai1-n2-3.gif'); //--> </SCRIPT> <script Language="JavaScript"> <!-- function openWin() { window.open('url','_blank','width=520,height=440,scrollbars=no,location=no,menubar=no,left=10,top=30); } // --> </script> <script language="javascript"> <!-- function openWin(wo){ var nw; nw=window.open('',new','width=520,height=440,scrollbars=no,location=no,menubar=no,left=10,top=30'); nw.location.href=wo; } //--> </script>

• onimotsu
回答No.3

構文が一部間違っていました。失礼いたしました。 height=240",scrollbars=no ↓ height=240,scrollbars=no あと、ページのサイズにもよると思いますが scrollbars=no は scrollbars=yes とした方がよいかもしれません。 下記のようにページの名前("Sample")を同じにすると 同一ウィンドウでファイルが切り替わります。 (#2では動作未確認でした。今回は動作確認しました。) <HTML> <HEAD> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <TITLE>クリックするとサブウィンドウを開く</TITLE> <SCRIPT language="JavaScript"><!-- function openWin1() { window.open("sample1.htm","Sample","width=320,height=240,scrollbars=no,location=no,menubar=no,left=10,top=30") } function openWin2() { window.open("sample2.htm","Sample","width=320,height=240,scrollbars=no,location=no,menubar=no,left=10,top=30") } // --></SCRIPT></HEAD> <BODY><A href="javaScript:openWin1()">ウィンドウを開く1</A> <A href="javaScript:openWin2()">ウィンドウを開く2</A></BODY> </HTML> 後々は外部JavaScriptを使用できるようになれば 操作性(記述)がアップするかもしれませんし、 ソースが見た目できれいすっきりとするでしょう。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたのですが上手くいきません(メニューバーなどが表示される)。 一体何が悪いのかわからず。。。。 すみません。

• mokonoko
回答No.1

「Another HTML-lint」である程度はチェックできます。

参考URL:
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html
himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 添削したらなんとマイナス171点でした・・・・。 直せるところからなおしていきます。