• ベストアンサー

ヤフーオークションの落札者繰り上げについて

過去ログとかで ヤフオクのシステム料の3%を浮かせるために取引後入札者を削除するというのがありましたが、 例えば、入札者が5人ぐらいいて一番高額だった1人目と取引して システム料を浮かせるために1人目を削除すると2人目に取引のメールがヤフーから自動的にいってしまいますよね。そしてその2人目を削除しても3人目に・・・というように残り4人にこれが繰り返されますよね。 それでシステム料を浮かせるのはいいですが、 繰り上げして削除するとその人達を評価できるのですが そんなことが起きているとも知らない残り4人の入札者はヤフーから2通メールが来て出品者に「悪い」という評価をつけることはないのでしょうか?

  • mswmm
  • お礼率40% (39/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.2

まず、落札者の人を削除した場合、次点の人に「落札の権利を得たが落札を許可しますか?」といった内容のメールがYahooから送られます。 これを次点の人が拒否した場合、落札者がいない状態で終了となります。 次点の人が落札を許可した場合、落札者となるので出品者を評価することが出来るようになります。 そうなると、この人も削除し次の人というように、落札を許可しない人がでるまで削除し続けることになります。 正当に落札権利を得たのに正当な理由なく削除されれば、削除された人達は、悪い出品者と評価を付けるでしょう。 なお、出品料を浮かせるというと一見聞こえはいいですが、Yahooに対する詐欺です。

mswmm
質問者

お礼

OKwebの過去ログなどでこの行為がお金を浮かせるための手段として当たり前の様に書いてありましたので・・・。よく考えればそうでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>一番高額だった1人目と取引してシステム料を浮かせるために1人目を削除... 取引したのにしなかったことにするってことですよね。 これは、正当なやり方なんでしょうか? 詐欺になりませんか? >出品者に「悪い」という評価をつけることはないのでしょうか? あなたがその残り4人の立場だったらどうでしょう?

mswmm
質問者

お礼

そうですよね。私がその立場だったら気分が悪いですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahoo補欠繰上せずに、悪い評価も貰わない方法。

    こんにちは。 自分がウォッチリストに入れておいたある出品物です。 オークションは終わっているのですが、 ふと見たら気になる画面でした。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=b39822374 この出品者は6名の入札者の内、 2人まで入札者を削除しています。 詳細な入札履歴で分かります。 しかし、2人目補欠落札者を繰り上げたとき、 3番目の補欠を繰り上げていません。 > 現在の価格: 2,000 円 > 残り時間: 終了 (詳細な残り時間) > 落札者: 自分も繰り上げをしたことが有るので分かりますが 繰り上げをしていれば、相手の承諾を待たなくとも 落札者の所にYahoo Japan IDが入るはずです。 3番目の方の入札金額がグッと低いため 取引したくないのだと思いますが、そこで教えて下さい。 システム上では、出品者は補欠落札者を繰り上げずに 落札者を削除した場合、 システムから「非常に悪い」という評価と、 赤いラインが来ます。 この出品者の評価はきれいです。 この出品者は、どうやって補欠を繰上げなしで 2番目を削除し、そして悪い評価も付かなかったのでしょうか?

  • ヤフーオークションでの落札とキャンセルの時の「評価」について。

    先日、ヤフーオークションで、5000円の家具を落札しましたが、サイズを勘違いしていて、キャンセルを申し込みました。 慌てて落札したので、出品者の注意書に、ノークレーム、ノーリターンの注意はあったのですが、ノーキャンセルがないことを見て入札しました。 先方さん(ショップ)から返事が来て、削除するから、評価の欄に「非常に悪い」がついてしまうがかまわないかとの連絡がありました。 入札者は私一人だったので、入札者の繰上げはないはず。だった、こちらの評価とは関係なく削除なり再出品なりできるのではないでしょうか? それか、「非常に悪い」の評価の内容のところに一言事情の説明を入れてもらうよう頼むか。。オクを始めてまだ取引数が一桁なのでへこみます。 百貨店での買い物とは違うので、なんともいえませんが、システム利用料10円の出品料と売れない家具ために私は 悪い人 よわ張りをネットでさらさねばならないのでしょうか? あちらも良心的そうに返事をくれているのですが、悪い評価をつけるといって、こちらのキャンセルの撤回を促してるようにも思えてしまいます。 何か良い方法はないでしょうか。 出品者に早く返事したいのと、へこんでるので 困り度3にしました。 宜しくお願いします。。。 出品者に返事を出さないといけないのであせりながら悩んでます。

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • オークション次点落札者繰上げで困っています!

    こんばんは 今回の出品物(衣類)を、落札されました。 でも、落札者の評価に不安があり しばらく待って連絡もないので落札者都合で削除。 で、次点繰上げ。 ここまでは手順どおりなのですが・・ 次点繰上げ者からも連絡がありません。。。 この場合、たくさん入札のあった順に 最後まで繰り下げてゆかないとこちらに悪い評価がつくのでしょうか? でも、最終的にだれかにもらってもらえばいいものでもなく、 愛着のあるものですので、 再出品したいんです。 それに、どんどん繰り下げていっても みんな入札した時の熱は醒めていて 欲しくなくなっているとおもいますし。。 次点落札者からは今のところ連絡なし、 たぶんもう欲しくないんだと思います。 で、悪い評価がつかないように 一番下まで1ヶ月くらいかけて連絡して 心外な値段で取引をしないですむ方法ってありますか? 今回は本当に経験のないことなので困っています。 どなたか、お知恵をお貸し下さい!

  • 落札者削除→次点繰上→取引拒否→さらに繰上…はどこまで?

    ヤフオクの出品物が落札され、落札者に数度連絡(取引ナビ+連絡掲示板より)したのですが 未だ連絡がありません(現在終了より5日目)。引き続きこちらから連絡をしながら、1週間は待って それでも連絡がなければ落札者の削除を考えています。 今まで落札者の削除をしたことがないのですが、次点の方を候補者として繰り上げても 拒否されることも当然あるかと思います。時点の方を繰り上げる次点で既にかなり日にちが経っていますし…。 そこで質問なのですが、最初の落札者を削除する際には、次点の繰上げをしなければ出品者に 悪い評価が付いてしまいますが、その後に、次点の方が辞退された場合はどうなるのでしょうか? 次点の方を削除?する際も、その次の候補者がいれば必ず繰上げをしなければ出品者に悪い評価が ついてしまいますか?今回の場合、入札者は全部で7名いるのですが、もし次々に辞退された場合、 最後の1人まで繰上げを続ければならない、というシステムなのでしょうか? 最初の落札者を削除して、次点を繰り上げる…という所までは、ヤフオクのヘルプを見て理解できるのですが 次点の候補者が辞退した後の手続というか、仕組みについて今ひとつよく分かりません。 若干まだ余裕はありますが、出品物が期限のあるチケットなので、早めに再出品したいとも思っています。 また、最初の落札者を削除しても、その後の候補者全員を繰り上げ→全員辞退の場合でなければ 手数料は結局取られてしまうんでしょうか??高額商品なので、その辺りも少し気になります…。

  • ヤフオクでの繰上げ落札について。

    初めてこちらで質問をさせて頂きます。 先ほどヤフオクに参加していたのですが、終了後に不思議な?ことが起きました。 (1)ある商品に入札→少し経って高値更新通知が届きました (2)私は入札金額を更新しないまま、オークション終了(落札者は(1)で入札した方・Aさんとします) (3)1時間ほど経ってから、オークション終了の落札通知と、出品者の方から取引内容のメールが届きました 過去ログを見たところ、繰上げ落札の場合はその旨が書かれたメールが来たり、次点落札者には『受け入れる』『拒否する』といった選択があったりするらしいということが解ったのですが、そのようなものは一切無く、本当にいつも通りの落札通知が来たのです。 マイオークションの落札ページを見ると、落札者の名前は確かに私のIDになっており、AさんのIDは入札履歴から消えていました。また、Aさんと出品者の方両方の評価を見たのですが、落札者を削除した等のauction_masterによる評価はありませんでした。 このようなことってあるのでしょうか? まだオークションに参加してからの日が浅く、そのまま取引に応じて良いのか不安です。 どなたかお解りの方、いらっしゃいましたらご回答下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • オークション終了後…落札者繰上げ&評価について

    オークション終了後…評価について 評価についての相談です。。。 入札が3件(仮に入札者をA、B、Cさんとします)あり、オークションは終了となりました。 ・最高額のA落札者が1週間以上連絡なく、事前に期日内に連絡無き場合は落札者都合で削除する旨を予告し 結果、連絡がなかったため「Aさんの落札者都合」で落札者を削除を行いました。 ・繰上げを行ったのですが、補欠落札者となったBさんが、後日落札を拒否されてました。 (ちなみにBさんとは別出品でスムースなお取引をさせて頂き、取引を既に完了してます) ・補欠落札者がもう1名(Cさん)いらっしゃるのですが、 このままもう一度「落札者都合」でBさんの削除を行わないと、 出品者の私に悪い評価が付くのでしょうか? (Bさん同様、Cさんとも別出品でスムースなお取引をさせて頂き、取引を既に完了してます) システム利用料を現状払うのは問題としてないのですが ヘルプに「出品者が補欠落札者を繰り上げなかった場合は、オーク ションシステムが自動的に出品者にマイナスの評価をつけます。そ の際、利用者からは評価をつけられません」と記載されてます Bさんは補欠落札を拒否されたとはいえ、本件以外のオークション でお取引を完了しており、悪い評価が付かないよう苦慮しておりま す。。。

  • ヤフオクのメールが消えたことに対して、落札者の繰上げ

    ヤフオクのメールが消えたことに対して、落札者の繰上げをするときにちょっとトラブルになってしまいました・・ 上位二人の落札者の入札は削除したのですが・・全員削除するとなると、かなりの数の評価「非常に悪い」が付いてしまいます 落札手数料は支払いたくないし、どうしたらいいんでしょうか? ヤ●ーの知●袋で質問したところ、カスタマーサポートの人からばかり回答されて困っています。 その人たちが回答する内容としては「あんたの損害なんて知ったこっちゃ無いんだから、手数料はきちんと支払いなさいね?それと1円スタートなんだから安くても譲るつもりで出品してないとおかしいでしょ?」 っていうんですよ・・公演期限まで間近なので、もう予定が入ってて辞退する入札者が多くて困ってるんです・・ システム上、一度入札が入った人の、落札後の削除は必ず出品者か落札者のどちらかに評価「非常に悪い」が付くシステムになってるんですよ・・ 一番腹立たしいのは、嘘の回答をしてきたところです。 問い合わせをしたところ、補点入札者(入札したものの、高値更新で落札できなかった方)が (1)繰上げで落札者になる手続き (2)それか繰り上げ拒否 をしなかったときの入札削除は評価悪いが着きません って言うんですけど・・そもそも削除できる項目が出てこないんですよ(見えてるけどボタンを押せない) 入札者がど(1)(2)ちらかの手続きしない限りこちらは入札削除できないんです (1)を選ばれると僕ははじめの落札額の5分の1でその人に譲らないといけない (2)を選ばれるとその人以降の入札者にも今回説明したようなループで「非常に悪い」をつけないといけない 高々1出品のために多数の入札者が評価悪くなってしまうのはとても悪い気がするんです 究極の選択です。5分の4の損害を出すか、評価「非常に悪い」を大量につけるか・・ 知●袋にしたところ回答は出鱈目、他の回答者の追随を許さない徹底ぷりで隠ぺい工作を図ります。文章を分かりにくくし、見る気を削ぐ内容なので気をつけてください。何度も読み返しても理解できないように回答しています。たぶんと・・サクラです。IDを見てみるとかなり回答しかしていないのが分かります 徹底抗戦してしまいました、かなり大変なことになっています。 面倒な事項ですけど、ヤ●オクをしてる人ならいつか遭遇する事態なので是非ご覧下さい。お客を馬鹿にするにもほどがあります ↓ ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111258141

  • ヤフーオークション落札者の繰上げ・削除について

    普段ビッダーズを利用しているのですが、なかなか入札のない物をヤフーで出品してみたところ、落札してもらえました。 ・・そこまでは良かったのですが、落札者の方から連絡がなく、キャンセルをしようと思っています。 ビッダーズの場合、落札者都合キャンセルにすれば成約手数料が返ってくるのですが、 1)ヤフーの場合、落札者を削除する理由として、「落札者都合」「削除後補欠を繰り上げる」にしても返金されるのでしょうか? 2)また、補欠に繰り上げを拒否された場合には手数料返金されるのでしょうか? 3)落札者都合で削除して、取引自体成立しなかった場合、出品料の返金はあるのでしょうか? オークションによって勝手が違うので、困っております・・。 細かいことで恐縮ですが、これから続けていく上で知っておきたいと思っています。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 落札者繰り上げについて

    出品者側です。 年末もすぐで、最後の出品物が終了し、ほっとしていた のですが、落札者にキャンセルをお願いされました。 落札者の都合でキャンセルした落札者繰り上げについて 過去に1度しか経験がありません。 1度目の時は、落札者を繰上げし、次点の方が、取り引きを してくれたので、済んだのですが、 今回は、次点のあとも沢山落札者がいます。 とりあえず、次点の落札者の方にメールはしましたが、 私のメールにきづかず拒否してしまったら、 オークションマスターより非常に悪いがつくのですか? それとも、どちらでもないでしょうか? 次点繰り上げから、3時間経過すると、落札者 出品者どちらでの都合でも非常に悪いは、つかないと 聞いたのですが、どうでしょうか? 再出品も考えているのですが、何度も落札者に 取り引きしますかとメールするのは、ちょっと面倒ですが 私がメールしないと、拒否したら、落札者様に悪い評価が つくと申し訳ないし、困っています。 出品者の都合でキャンセルし悪い評価がつかないなら すぐにやるのですが。。。 他に簡単に再出品方法は、ないですか? 再出品への流れも教えて欲しいです。 月末に売上の5%が、ヤフオクに支払われると 思いますが、いつの次点の金額でしょうか? 月末も近いし困っています。 わかるところだけでも、教えて下さい。

専門家に質問してみよう