• ベストアンサー

ヤフーオークションの落札者繰り上げについて

過去ログとかで ヤフオクのシステム料の3%を浮かせるために取引後入札者を削除するというのがありましたが、 例えば、入札者が5人ぐらいいて一番高額だった1人目と取引して システム料を浮かせるために1人目を削除すると2人目に取引のメールがヤフーから自動的にいってしまいますよね。そしてその2人目を削除しても3人目に・・・というように残り4人にこれが繰り返されますよね。 それでシステム料を浮かせるのはいいですが、 繰り上げして削除するとその人達を評価できるのですが そんなことが起きているとも知らない残り4人の入札者はヤフーから2通メールが来て出品者に「悪い」という評価をつけることはないのでしょうか?

• mswmm
  • お礼率40% (39/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sauzer
回答No.2

まず、落札者の人を削除した場合、次点の人に「落札の権利を得たが落札を許可しますか?」といった内容のメールがYahooから送られます。 これを次点の人が拒否した場合、落札者がいない状態で終了となります。 次点の人が落札を許可した場合、落札者となるので出品者を評価することが出来るようになります。 そうなると、この人も削除し次の人というように、落札を許可しない人がでるまで削除し続けることになります。 正当に落札権利を得たのに正当な理由なく削除されれば、削除された人達は、悪い出品者と評価を付けるでしょう。 なお、出品料を浮かせるというと一見聞こえはいいですが、Yahooに対する詐欺です。

mswmm
質問者

お礼

OKwebの過去ログなどでこの行為がお金を浮かせるための手段として当たり前の様に書いてありましたので・・・。よく考えればそうでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

>一番高額だった1人目と取引してシステム料を浮かせるために1人目を削除... 取引したのにしなかったことにするってことですよね。 これは、正当なやり方なんでしょうか? 詐欺になりませんか? >出品者に「悪い」という評価をつけることはないのでしょうか? あなたがその残り4人の立場だったらどうでしょう?

mswmm
質問者

お礼

そうですよね。私がその立場だったら気分が悪いですね。ありがとうございました。