• ベストアンサー

パソコンがたびたび起動しない(Dell Dimension 9200c)

通常電源を入れると、DELLのロゴが出て、その後、黒い画面で白い英語の文字が出て、次に、WINDOWSのロゴが出て立ち上がるんですが、WINDOWSのロゴが出る前の、黒い画面で白い英語の画面のまま、立ち上がらないことが何度かありました。DELLのサポートに連絡すると、ハードの簡単診断をして、問題ないので、OSを再インストールして下さいとのことで、やりましたが、また同じ現象が1ヶ月ほどでおきました。またTELすると、もう一度再インストールしろとの事。しょうがないので、また再インストールしましたが、またまた1ヶ月位で、同じ現象!今度はハードの診断をして、問題はないが、この診断ではわからないところが壊れているかもしれないので、ハードの交換しかないようなことを言われました。とりあえず、本体のハードの電源を抜き差しすると、直る場合もあるので、試してみて、その時は、とりあえず大丈夫だったので、そのまま使っていて、ここの所調子が良かったのですが、また今日同じ症状が出たので、TELした所、いつもと同じ作業をして、また本体のハードの電源を抜き差ししましたが、今回は、それでも症状が改善されず、やはりハードを交換するしかないと言われました。 それでも何とか立ち上がったので、今は、とりあえずバックアップを取って、電源を切らないようにして使ってますが、前もそうだったんですが、1度立ち上がると、たぶんもう一度電源を落としても、立ち上がると思います。これって本当に、ハードが壊れているんでしょうか?立ち上がってしまえば、使用には問題ないんですが・・・?まだ1年3ヶ月しか使ってませんし、そんなに使用頻度も高くはないんですが?サポートが切れてるので、基本料¥22,500+交換部品代と言われたので、4~5万かかるんではないかと思われますが、それ以上に10日間ほどはパソコンがない状態になるので、仕事に使っているので、それも困っています。もしハードが悪いのなら、パソコンショップで買ってきて、自分で取り替えてもいいんでしょうか?パソコンバスターズみたいな出張修理みたいなほうがいいんでしょうか?長くなりましたがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukix
  • ベストアンサー率37% (40/108)
回答No.4

「黒い画面で白い英語」の中身が判らないので何とも言えませんが、 推測するところ、HDDに不良セクタ・クラスタがあるのかも知れません。 もし次回再インストールするのであればその前にチェックディスクを 実行することをお薦めします。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトで chkdsk/f c:\ と入力してEnterで不良セクタがあればそのセクタは HDDから除外されるので正常に戻る可能性もあります。 一つの提案としての回答です。

jen0301
質問者

お礼

素人のわかりにくい質問にわざわざありがとうございます。ぜひ試してみたいと思います。DELLでHDDの交換の見積もりがが出ましたが、¥47,000でした。モニターなしの今使っているPCと同じスペックのものが、ほぼ同じ金額で買えるので、修理するなら買い換えようかと思っています。短期間にもう3回もOSの再インストールをしてるので、手間と時間がかかるのと、不安&不快なな思いをするなら、買い換えた方が良いのかと思います。またDELLにするのがちょっと不安な面もありますが、値段のことを考えると、DELLしかないかとも思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

>一番最後にF1かF2のキーを押せ、見たいなメッセージが出て http://okwave.jp/qa2703309.html http://okwave.jp/qa2339073.html こんな症例もありますが、 DELLの場合はケースが空いていたりFANの故障などでも似たようなメッセージが表示されたと記憶しています。 要するにメッセージが不明では何も分からないのです。 この少ない情報では残念ながらこれ以上の回答は不可能です・・・。

jen0301
質問者

お礼

今度から何か不具合が出たときは、必ずメッセージを残します。基本ですよね。お忙しいところありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

自分で交換するのは自由ですが、故障箇所を見極めるのが難しいし、同じ部品が入手できるかどうかも未知数です。 修理代金がその程度で済むなら安い方であり、このパソコンを今後も使い続けたいならメーカへ修理依頼をお勧めしますよ。 ただ、私なら買い換えを考えますね。なぜなら修理しても再発する可能性があるからです。そうなったら修理が無駄になります。 この現象は機種固有のトラブルっぽいので、再発の可能性は結構あると思います。

jen0301
質問者

お礼

はずれのパソコンに当たった!って感じなので、買い換えたいのは山々ですが、買ったばかりなので、迷ってますが、検討したいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

>黒い画面で白い英語の画面のまま この画面の英語がなんて書いてあるのかが非常に重要になります。 あなたがどのような使い方をしているのかこちらには見えません。 文章から分かるのは ・何か分からないけど黒い画面で白い英語の画面のまま起動しない(画面の内容は不明) ・何か分からないけどハードの簡単診断をしてOSを再インストール(ハードとは何か不明) ・本体のハードの電源を何度か抜き差しした(ここでもハードとは何か不明) ・パソコンの使用期間 ・修理費用(←現象解明にはあまり関係ない) 初心者のほとんどが「普通に使ってる」と言いますが、電源ケーブルを直接引っこ抜いたり、動かないからとガタガタ揺らしてみたり、 パソコン側にしてみれば想定されていない行動を取っていることもあります。 また、用語は省略すると意味が通じない場合がありますので、こういう場で質問するときは 思い違いが発生しないようになるべく省略しないようにしていただけると助かります。

jen0301
質問者

補足

書き方が悪くてすみません!ハードディスクです。英語の文字は、ちゃんと控えておかなかったので、今はわかりませんが、いつも同じメッセージです。一番最後にF1かF2のキーを押せ、見たいなメッセージが出て、F1を押しても何も変わらず、F2を押すとDELLのシステムとかその他の診断画面みたいなのが出て、オペレーターの言うとおりに作業します。わかりにくくてすみませんがよろしくお願いします。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

度々『ハード』と言う言葉が出てきますが、これは『ハードウエア(機器全般)』でしょうか『ハードディスク』の事でしょうか? 『ハードウエア(機器全般)』を指すならどれですか? 何を交換してよいか分からないままでは回答が困難ですよ

jen0301
質問者

お礼

わかりづらい質問の仕方ですみません。ハードディスクです。

関連するQ&A

  • DELL Dimension4500Cをつかっているのですが

    OSが起動しません。その前、アプリケーションエラー(0×0000005)、RUNDLL(0×7466e3f8)や(0×0000c000)writenになりませんでしたなど、(0×759b18bd)、(0×ffffffff)が出ていたので再インストールしても出ました。そのあと、マイクロソフトからダウンロードした更新プログラムをインストールした物の中にアンチウイルスプログラムをインストールしてからOSが起動しなくなりました。症状はDELLのロゴが出て『ご迷惑をおかけしています。windowsが正しく開始できませんでした~』の画面が出て通常起動するの項目以外選択できず起動すると、WINDOWS XPのロゴが出て、ようこその画面の前に再起動が勝手にかかり、またはじめから繰り返しています。その後、電源等を切り、再インストールさえできなくなりました。ハードディスク壊れたのでしょうか?復帰できるのでしょうか?

  • dellのDIMENSION 9200CというPCを使っているんですが

    dellのDIMENSION 9200CというPCを使っているんですが、調子が悪くなったため再インストールしようと思ったんですが、残り34分のデバイスのインストールというところで止まってしまいます。その後止まっては強制終了させて何度もやっていたら、インストールの画面が出ずXPのロゴが出て読み込んだ後、黒い画面にマウスのポインタがあるだけの状態になってしまい何も出来なくなってしまいました。なにか解決策があればご教授下さい。

  • DIMENSION9200Cが起動しません。

    DIMENSION9200Cが起動しません。 電源を入れた後、「DELL」のロゴが出て、真っ暗な画面にカーソルだけがポツンの状態になりますが、そこから進まず止まってしまいます。15秒電源長押しやボタン電池をはずしての放電もやってはみましたが改善しません。いったい何が原因でしょうか?どうかご助言お願いします!

  • DELL Dimension2400

    お世話になります。 Dimennsion 2400Cを使っています。 もうかれこれ4年くらいなり買い換えたいとは思っていますが、 1台では足りないので新しくかって、このPCはサブでもう少し使おうと思っています。 しかし、最近CPUのファンが壊れたので交換。 ヤレヤレと思いきや今度は電源のファンから異音が。 すごい音なので何とかしたいのですが、CPUのファンは自分で買ってきて交換できましたが、電源のファンの場合はどうやるんでしょうか。 やはりサポートセンターに電話して電源のファンを取り寄せるという方法しかありませんか? これでも多分5千円もあれば交換できる?と思いますが、DELLのサポートセンターは通じるまで数十分、悪ければ30分から1時間位かかることがあるので、それを考えただけでも気が滅入ります。 それとDELLの電源のファンだけ売ってる店があるんでしょうか。 ファンだけ交換したいのですが、 ・売ってる店あるか ・自分で交換できるのか ・ファンだけの型番をサポートセンターで聞く以外で調べる方法があるのか。 ・電源そのものを交換する(売ってるかどうかわかりませんが)とどれくらいの値段でしょうか など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの交換

    DELL DIMENSION 9200Cのパソコンですが、最近、電源は入りますが、WINDOWSのロゴが出る前の黒い画面で白い英語の文字の画面で止まってしまい、起動できないことが何度かありました。サポートにTELしたらハードディスクの故障と言われ、交換との事。立ち上がってしまえば普通に使えるので本当に壊れているか疑問です。HDDのチェックなどでもエラーは出ません。今はずーと電源を入れたままにしてあります。まだ1年3ヶ月しか使ってませんが、1年のサポートしかつけてなかったので、有料で修理代が5万です。これなら同じスペックのものが買えてしまうので(DELLのものですが)買い換えた方がいいのか、出来ればまだ買ったばかりなので、なるべく安く済ませたいので、その辺のショップでHDDを買って来て自分で取り替えたいと思っていますが、その場合、HDDを付け替えてOSを再インストールすればいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません DELL デル

    DELLのINSPIRON 15Rという機種を1か月ほど前に購入しました。 OSはWINDOWS 7(64ビット)です。よくフリーズはしていましたが、昨夜ついにOSが起動しなく なりました。F2から安全モードで立ち上げても、画面は黒い(灰色)ままです。 『STARTING WINDOWS』とは出てきますが、その後いくら待っても画面は黒いままです。 診断システム(Diagnostic)でチェックすると2000-0142というエラーコードが出てきました。 サイトによると、このコードはHDDの不具合だそうです。 そこで質問です。 (1)デル製品で同じような事象を経験された方はいますでしょうか? (2)このままDELLに修理に出すと、100% HDDの交換になりますよね??? その場合、今パソコンに眠っているデータは消えてしまいます。 どうにか、今の状態から中のデータを抽出する方法はありますか? デルのサポートに電話しましたが、対応してくれた人がどうも何を言っているのか 分らないので腹が立ってきて・・・。 すみませんが、上記アドバイスお願いします。

  • Dell Dimension2400が起動しません・・・

    デルのDell Dimension2400のパソコンです。 突然に起動しなくなりいろいろ調べましたがバンザイです。 O/SはX/Pになります。 状況は、まずバイオスは起動しません。したがって初期のデルという 文字も出ません。電源のグリーンランプは点灯します。 通常であればモニターのランプもグリーンに替わりますが・・・オレンジのままです。電源は動いてる音はします。 裏面の自己診断はA・BがオレンジC・Dが緑でメモリー異常の診断ですが中古品ですが取り替えても同じ状況です。 なお、メモリーをまったくつけないと、Aがオレンジでその他は緑となり ます。原因はどんな事が想定出来るか???アドバイス宜しく御願いします。非常にヘコンデます。

  • パソコン起動がすごく遅いんです。

    現在、WindowsXP home パソコンはDELLのデスクトップ4600cを使っています。買ってから1年半くらいです。 最近パソコンの起動が凄く遅くなりました。 電源を入れるとDELLのロゴが出るのですが、DELLのロゴが出てから、次にWindowsXPのロゴが出るまでに真っ黒の画面の下のほうに白い帯のようなものが左から徐々に伸びてきます。そのような状態でDELLのロゴが出てからXPのロゴが出るまでに約5分くらいかかってしまいます。調子が悪いと思い、XPの再インストールをしたのですが、同じ状態で直りません。起動に時間がかかるだけで、起動後は通常通り動くのですが・・。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • DellのデスクトップパソコンDimension 2400Cを使ってい

    DellのデスクトップパソコンDimension 2400Cを使っています。 この間から電源を入れると、 「Alert! Previous fan failure.」 と表示されます。 これは冷却ファンが壊れているという意味でしょうか?もし交換するなら、メーカーに送って直そうと思うのですが、いくらくらいかかるでしょうか?

  • DELL Dimension8400 起動しません。

    突然起動しなくなってしまいました。 電源ボタンを押すと電源ボタンのランプがオレンジ色で点滅したままになり、起動しません。 接触不良の可能性を疑い、内部を開け、電源関係のハーネスやメモリー、ドライブ関係の結線を差し直してみましたが、改善されません。 以前にも一度、同一の症状が発生し、DELLのサポートセンターを経由して修理を依頼したことがありましたが、その際は不具合現象再現せずで返却されてきました。 それ以来、調子が良かったのですが、また再現している状態です。 同様の症状に陥った方、いらっしゃいませんか? 対処方法をご存知の方、ぜひご教示をお願い致します。