• ベストアンサー

ハイオク車とレギュラー車の見分け方

ハイオク車とレギュラー車はどのように見分けるのですか?ちなみにホンダのインスパイアはどちらだかわかりますか?一応3ナンバー車(平成7年製)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>ハイオク車とレギュラー車はどのように見分けるのですか? こういったサイトでも調べられます。 (http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/INSPIRE/index.html) 各グレードまで行き、 例:(http://209.85.175.104/search?q=cache:SJe1zpc8TG4J:www.goo-net.com/catalog/HONDA/INSPIRE/2001851/index.html+%22%E7%84%A1%E9%89%9B%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%22+site:http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/INSPIRE/2001851/index.html&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp) [使用燃料] [無鉛レギュラーガソリン] とあれば、レギュラーガソリン。 例:(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/INSPIRE/2002137/index.html) 例:(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/INSPIRE/2001847/index.html) [使用燃料] [無鉛プレミアムガソリン] とあれば、ハイオクガソリンです。 例:(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/INSPIRE/2002862/index.html) 例:(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/INSPIRE/2001850/index.html) >ホンダのインスパイアはどちらだかわかりますか?一応3ナンバー車(平成7年製)です。 平成7年製ですと、1995年ですので、インスパイアは1995年にフルモデルチェンジしているのですよね。 ~1995年02月 (http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSPIRE/19920129/index.html) 1995年02月~ (http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSPIRE/19950223/index.html) こういった(http://209.85.175.104/search?q=cache:FlIAqaVCb4YJ:www.honda.co.jp/factbook/auto/INSPIRE/19920129/in292_012.html+%22%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%22+site:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSPIRE/19920129/in292_012.html&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)ページからも調べられますので、車検証(※a)を見ながら良くご確認下さい。 ~1995年02月 (http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSPIRE/19920129/in292_012.html) 1995年02月~ (http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSPIRE/19950223/is295-021.html) ※aエンジンルーム内のサティフィケーションプレート(http://www.refinish.jp/dupont/color/news/news0212-05.html)の([型式]や[エンジン型式]など)の情報からも可。 ただし、1995年02月モデルチェンジ以降の(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSPIRE/19950223/is295-021.html)の2.5Lの場合、全く同じ [型式:E-UA2] [エンジン型式:G25A] でもハイオクガソリン仕様車とレギュラーガソリン仕様車がありますので、これは車検証からでは非常に難しい(判断不可)です。 グレードが 25S ならハイオクガソリン仕様車。 25XG 25G 20G ならレギュラーガソリン仕様車。 32V はハイオクガソリン仕様車。 のようです。 まずは、車検証を見て、1995年02月モデルチェンジ以前の車なのか、後の車なのかを判別して下さい。 外観では ~1995年02月 (http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSPIRE/19920129/in292_004.html)(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSPIRE/19920129/in292_001.html) 1995年02月~ (http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSPIRE/19950223/is295-006.html)(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INSPIRE/19950223/is295-008.html) ---------------------------------------------------------------------------------- この際全部書いちゃうと、 ~1995年02月 の、ビガー/インスパイアの頃のインスパイアですと、 型式CC2 の2.5リッター車ですと全てハイオクガソリン仕様車。 型式CC3 の2リッター車(グレードは20Gi)ですと、レギュラーガソリン仕様車です。 フルモデルチェンジ以降の、 1995年02月~ の、セイバー/インスパイアの頃のインスパイアですと、(上記の通り、) 25S ならハイオクガソリン仕様車。 25XG 25G 20G ならレギュラーガソリン仕様車。 32V (型式:UA3)はハイオクガソリン仕様車。 ---------------------------------------------------------------------------------- (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576399.html)の ANo.4 良い車ですよね。FFミッドシップの直5縦置きエンジン。 私も大好きな車ですね。

その他の回答 (3)

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.3

グレードによって違いますので、 こちらで調べてください。↓ http://autos.goo.ne.jp/catalog/grade/10201004.html スペックで見れます。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

取説を読みましょう. 給油口のフラップに書いてあります. ディーラーで確認しましょう.

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

車体を見ただけでは分かりません 車種名やグレードにめちゃくちゃ詳しい人であれば、見た目だけでグレードを言い当ててそのグレードはハイオク仕様だということも出来ますが、一般的には見た目だけでは分かりません 一番確実な方法は、給油口の蓋を開けると ハイオクなのかレギュラーなのかが書いてあります。

関連するQ&A

  • hハイオクなのかレギュラーなのかわかりません

    平成9年式の2リッターのレガシィを手に入れたのですが、知人にハイオクでないと壊れると言われ、毎回ハイオクを入れています。   一回おきに交互にレギュラーとハイオクを入れる程度でもいいのでしょうか?

  • ハイオクとレギュラー

    ハイオク車にレギュラーを入れることは可能なのでしょうか? また、レギュラー車にハイオクを入れることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします

  • ハイオクとレギュラーのこと

      もう何十年もの間、どの車にもハイオクだけを入れてきたのですが、ガソリンが値上がりしているこの頃、レギュラーに代えてみようかとおもいます。でもハイオクとレギュラーの違いもわからずに、言われるままにハイオクにしていたので、いきなりレギュラーに代えていいものか迷っています。 今の車は旧式のランチアイプシロンです。行きつけのスタンドで聞いても教えてくれません。 それと今はエネオス以外は入れていないのですが、いろいろな会社のを混ぜてもいいのでしょうか。     

  • ハイオクからレギュラーに…

    車に詳しい方教えてください(>_<) ずっとハイオク入れていたのですが、昨日レギュラー入れました!すると旦那は激怒していつか車止まるよ!と言われました(T_T)でもスタンドの方は問題ないと言っていたし… 調べてみたらハイオク車にレギュラーを入れるのはあまりよくないと書かれていたりします ちなみに車はマーク2です。そもそもマーク2はハイオク車なのですか?(>_<)車の事全くわからなくて↓ わかる方教えてください(>_<)

  • レギュラーとハイオク

    レギュラーとハイオクは混ぜても問題ないのでしょうか? 普段レギュラーを入れていて、 ハイオクを入れるときは、必ずといっていいほど レギュラーがタンクに残っていますよね?

  • ハイオク仕様車のレギュラーガソリン使用について

    よくわかりませんので、おわかりになる方教えてください。 現在、ハイオク仕様車に乗っているのですが、以下の3点のことからレギュラーガソリンの使用に切り替えようかと考えています。 ◇1:新車で購入してから10年が過ぎ、経年劣化もありここ最近特に市街地走行時の燃費が悪くなっていること。(6km/Lくらい) ◇2:長距離走行時は、9km/Lくらいになるが、ここ最近は長距離走行を3ヶ月に1度くらいしかしなくなったこと。 ◇3:ハイオク仕様車でもレギュラーガソリンが使用できること。(ランニングコストを抑えられるメリット) 尚、参考までに使用している車は、H6年式のホンダ インスパイア E-CC2 2,500CCです。  懸念していることは、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを使用してエンジンなどに与える影響(エンジンの劣化など)や弊害(燃費がさらに悪くならないかなど)やレギュラーガソリンを長期使用後にまたハイオクを使用することに問題は、無いかなどをご教授して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハイオク車にレギュラーを入れていたがハイオクに戻したいんです。

    10年式のアコードWです。 仕様はハイオクなのですが、いろいろなサイトを見てレギュラーでいいかなと思って2000kmほど乗りました。(中古で購入)ディーラーの中古車を購入したのでエンジンは綺麗に洗浄されていたと思います(推測)。先日、知人にそのことを話したらエンジンが傷むから止めたほうがいいと言われました。レギュラーだと加速が劣ると言われますが、レギュラーを乗っている現状に不満はありません。長く車と付き合っていきたいのでハイオクをちゃんと入れようと思いますが、意見を聞かせてください。 1.このままレギュラーでも問題ないですか? 2.ハイオクに変える場合の注意点は?(洗浄、オイル交換など) 長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ハイオク?レギュラー?

    私は今、『三菱RVRスポーツギア』と言う車に乗っています。 この車は頂いたもので、前に使っていた親戚はこの車にハイオクを入れて走っていました。 ところで、この車はハイオク車なんでしょうか? ハイオク車ではなくてレギュラー車の場合、ハイオクのガソリンが入ったタンクにレギュラーを入れても大丈夫ですか? ハイオクとレギュラーを入れた違いってあるんですか? 質問ばかりでスミマセン。 毎日通学に使っていて、ガソリンも最近高いもんで…

  • レギュラーとハイオクを混ぜると・・・

    こんにちわ。質問なんですが、レギュラーとハイオクを混ぜても平気なのでしょうか?今レギュラーなんですがハイオクにしようと思っていますがタンクの中にはまだレギュラーが入っているので質問してみました。よろしくお願いします。

  • ハイオクにレギュラーを間違って…

    ガソリンが値上がりする前日、混んでいるスタンドでハイオクを入れてもらいました。カード払いなので、領収書の中身をよく確かめなかったのですが、数日後に何気なく見たらレギュラーとなっていました。ちゃんと店員も「ハイオクですね」と言ったのにも関わらず間違われてしまったらしいのです。 前のガソリンは半分入っていたので丁度半分、レギュラーが混じってしまったということになります。故障してしまうでしょうか? 乗っていて止まってしまったりなんてシャレになりません。 今更スタンドに言ってもどうしようもないし、言った言わないになるのも面倒です。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。 (ちなみにガソリンを入れてから怖くてまだ一度も乗っていません)