私が執念深いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 出産と結婚準備で起きたトラブルを抱える私の不安と疑問
  • 義母との関係や結婚式費用についての葛藤
  • 夫との愛情と不信感の狭間で揺れる私の心情
回答を見る
  • ベストアンサー

私が執念深いのでしょうか。(長文です)

三ヶ月の赤子と夫がいます。夫とはいわゆる出来ちゃった結婚ですが、子供はかわいいし、夫は家事や育児を手伝ってくれるし幸せだと思います。 実は、妊娠中はしょっちゅう喧嘩になることがあり、そのことがまだ胸に残っています。 義父義母から妊娠6ヵ月のときに青森に親族が固まっていて、遠いので結婚式に呼べないので挨拶に来てと言われました。 遠いので移動距離などについて私が質問しようとした時、義母は「(本番の時に)にこにこしてれば大丈夫よ!」と、意見に加えさせてもらえず、また義母は体が弱いらしく、両家顔会わせのときにトイレからなかなか出てこなかったので夫に「ちょっと見にいってあげて。」と言われたので見にいくと義母がトイレから出てきて、私が「大丈夫ですか?」と言うと無視してそのまま洗面台に行ってしまいました。このことは夫には言ってません。 青森に行くのは車で、夫が時間が取れず夜の10時出発で朝方到着、というコースで行くしかなく、途中高速道路から兎が飛び出してしまい、ブレーキで車がガクン、と揺れました。 私が大泣きになってしまい、感情が高まって「あなたの両親おかしい!死ねばいいのに!」と言ってしまいました。 現場に行くとまた義母が「にこにこしてれば大丈夫よ~」と言い、それでまた泣いてしまって、親戚の前で「もうやだ!」と大泣きしてしまいました。 私の両親は両親で問題があって、両家顔会わせの際に彼に向って「大阪のおじいちゃん(私の祖父です)のとこに挨拶に行きなさい」と言いました。大阪の方が近いし新幹線だけど最初に挨拶どうこう言ったのはうちの親の方だし、事実うちの親が挨拶に行け、と行ったすぐ後にむっとした感じで義父が「じゃあうちの青森の方にも挨拶に、、」と行ったのでうちの親の一言がなければもっと配慮されていたかもしれないし、私の親も青森に行くことを咎めませんでした。 又、結婚式の費用はすべて夫と夫の親の祝い金、青森に行った時親戚の方にもらったご祝儀から出ています。私はフリーターで貯金が全くなく、結婚式の両家分担は話し合うべきだったのにうちの親は「結納とかは結構ですのでー」と言い、お金を出してなく、後からわかったのが結婚式場のご祝儀もナシでした。ショックでした。このことを後で夫に言うと、夫は「産んでから何かしてくれるのかもしれないし、、」と言い、実際産んでから雛人形やベビーベッドを親から貰い、子も見てもらっているのでこれはこれで今何かしてもらっているなら、、と思っています。 (親は貧乏ではなく普通です。大学も行かせてもらいました。 親はバツ1で結婚相手もバツ1で結婚式はしてないらしく、結婚は家と家のものという感覚がないのかもしれません) ただ、祖母祖父を大阪から行くときに、実母が、「宿泊費は出すから交通費を合計5万円出して」と言い、彼に送ってもらったのですが祖父がせっかちな人で、届いてないと実母にしつこめに言ったらしく、実母はメールで「まだ届いてないからだんなさんに確認して、お金が迷子になってから困るから郵便局に問い合わせて」と私の方にメールが来て、私はそれを夫に言うのは母と夫の間に挟まれてるようで非常に居心地が悪かったし、催促してるみたいで嫌だったし、5万円もない家と思われるのが嫌だったし、郵便局に問い合わせればOKというのは違う気がしました。 彼は「今から職場に配達履歴(領収書)をとりにいく」と言われ、私がついていったら探しても見当たらず(後に出てきたのですが)ここで親に彼が領収書をなくした、と私が言って実母に彼の悪口を言われるのは嫌だったし、妊娠中でとにかく苛立っていたのでそこで「なんでないの!?あやまって!!」としつこく彼に怒ってしまい、そこで彼が怒って「うちの方どんだけお金だしてると思ってるの」と言いました。 そこで初めて知ったのですが、義母は青森に言った後で倒れ、体調を崩したそうです。 もしこんな出来事がなかったら、お互い傷つかずに、もっともっと愛し合えたのだと思うと。。 夫は結婚前から、自ら私の親に挨拶に行くと行ってくれたり、一緒に住もうと言ってくれたり、洋服を買ってあげると言ってくれたり、今こうしてキーボードを打っていてもとても良い思いでだったし今も夫のことは好きです。 出産のとき、だんなは立ち会ってくれたし、義父はおみまいにきて「頑張ったね」と言ってくれ、そのときは嬉しかったけど、妊娠中義父義母は自分の体調について気を使ってくれなかったかもしれないと思うと、まだ不信感があります。 私は青森に挨拶に行くこと自体は嫌じゃなかったし、なぜ妊娠中に?と思ったし、 今回ここに質問して色んな方の色んな意見が聞きたいです。色んな意見を聞いたらすべて忘れられそうな気がするので、意見を教えて下さい。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 何が言いたいのかよく判らない文章ですね…。 わだかまりがあるのは、義父母?それともご自分の両親?旦那さん? もうちょっと見直してから投稿された方が良いですよ。 さてわだかまりがあるのは義父母として回答します。 最初の青森に呼ばれた件ですが、妊娠6ヶ月ですよね? 一般的には安定期で無理をしなければある程度遠い旅行も 可能な時期ですよね? 義両親も息子の結婚に際して挨拶は必然ですし人数が多いと 呼ぶのも大変だしで悩まれたと思いますよ。 でも安定期ならと思い、その時期を待っての披露となったのでしょう。 変な点は有りませんよ。 次にお姑さんの体調不良の事ですが、体調が悪くてトイレに長時間 籠もっていたのでしょう? なら貴女に気遣えなくても仕方が無いのでは? 体調が良い時に無視されたのなら理解できますけどね。 次にウサギの件は何か関係有ります? マタニティーブルーだったのでしょうけど、感情が高ぶり 過ぎていたようにも思いませんか? 結婚式のお金の件はご自分のご両親の問題でしょう? これ義両親に関係有ります? 交通費のトラブルについても旦那さんに問題あります? 交通費が届かないのは、郵便局に問題があったのでしょう? 控えをなくしたのは問題アリかもしれないけど、怒る程の問題? 全体的に怒ったり、わだかまりが残るような問題ではないように 思いますよ。 逆に旦那さんはこの程度で責められても貴女を愛して支えてくれて 良い人だなぁって感じました。 旦那さんと赤ちゃんを大事にする事だけを考えた方がいいですよ。

minitamaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• M-1000
回答No.2

きつい事言いますけど、旦那さんに向かってあなたの両親死ねばいいと言った事に比べれば、あなたが腹立ててる事なんて大した事ではないと思ったのが率直な意見です。 この文章だけではわからないもっと細々した腹の立つ事が実際にはあったのかもしれませんのであくまでもこれだけを読んだ感想です。 執念深いというか腹の立つポイント、泣いちゃうポイントがなんかずれてるような感じもしました。(妊娠中だったからかもしれませんが)

minitamaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何が原因で腹が立ったというより、やはり色んなことの積み重ねでしょうか、、 自分にも責任があるのですが、考えれば考えるほど何が悪いのかわからなくなってました。 でもここに投稿してよかったです。

• takuyuki
回答No.1

誰に対してわだかまりが残っているのでしょう? 旦那さんですか?それとも義両親ですか? 確かに、妊娠中に青森に呼びつけられてしまったことは、配慮が足りなかったかな?と思います。 ただ、出来ちゃった婚をどうこう言うつもりはないですが、他人を責める前に、 まず、ご自分達にも至らない部分が多いにあるのでは?と私は感じました。 フリーターだから、お金がない。というのも、おかしな話ですし、 お金がないのに、子供が出来るような行為をしてることも、責任感がないと思います。 実両親にしろ、義両親にしろ、色々、嫌味を言われることはたくさんありますよ。 私だって、未だに許せない義母の言葉、、、たっくさん抱えてます。 許してやる気もないです。今のところ。(^_^;) でも、それを旦那さんにストレートにぶつけるのも、おかしな話ですし、ケンカしても不仲になるだけでは、意味がありません。 妊娠中、呼び出されて、イヤだった、断りたかった、体がしんどかった、旦那に断って欲しかった。 でも、妊娠してしまった責任は、自分にもある。大事な息子の一大事(結婚)なのだから、親にも夢がある。 きちんと、自分達の置かれている立場を理解して下さい。 結婚は、本来、自分達の自己資金で行えば、あなたが抱えているモヤモヤは全てクリアしてたと思いませんか? また、妊娠中、経過の良い人にとって、「妊娠は病気ではない」と思っているので、 青森に呼んだことを、それほど大変なことと捉えていないのかも知れないです。 いずれにしても、もう親になったのですから、もっと強くなって下さい。 旦那さんとは、これから少しずつ歩み寄っていけば良いのです。

minitamaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこかで、自分にも責任があると誰かに行ってもらいたかったので、 良かったです。 青森に行くことに対して友人から「大変だね」と言われ、私のしていることは大変でツラいのかな、という気持ちがあったので、、 ありがとうございました。これからは子供を大切にしてゆきます。