• ベストアンサー

一時期ヘアカラーを使いまくっていたせいか、髪がいつのまにかすごく細くなってしまいました・・・。

一時期ヘアカラーを使いまくっていたせいか、髪がいつのまにかすごく細くなってしまいました・・・。使用を止めてもおふろに入るたびにシャンプーが染みやすくなったのか、ますます細くなっていきます・・・。もとからかなりすいていたので、髪の量がすごいヤバくなってきました。なにか解決法ないでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

解決策としては,これから伸びてくる分やこれから生え替わって発毛してくる髪の毛を太くすること以外手はないと思います。 本当は,こうなる前に,染毛前のトリートメントと,染毛後最低2週間以上毎日するトリートメントでしっかりヘアケアすることが大事だったのですが・・・。 まず,少しでも細くなるスピードを緩めるために,毎日,洗い流すタイプのトリートメントをしてください。 髪の毛が濡れるたびに,開いたままになっているキューティクルから髪の毛内部のタンパク質が出てしまっているから,シャンプーするたびに髪の毛が細くなっているのだと考えられます。 トリートメントをすることによって,髪の毛にタンパク質(アミノ酸)を補給出来ますので,タンパク質が流出してもトリートメント由来のタンパク質も出て行きますので,髪の毛本来のタンパク質の流出が少なくなると考えられます。 つまり,その分だけ,髪の毛が細くなるスピードが遅くなるのではないかと考えられるのです。 無駄あがきかもしれませんが,しないよりは洗い流すタイプのトリートメントをした方が良いと思いますよ。 あとは,「食事としての栄養バランスが整えられるような食事を摂る」ことと,「食事を摂り始める時刻をだいたい同じになる」こと,「1口当たり最低でも30回以上は噛むようにする」こと,「同じ食材を続けて口にしないようにする」こと,「ストレスを受けたと感じたら,普段からやり慣れている仕事や趣味に没頭するなど,受けたストレスよりも弱いストレスを積極的に受けるようにして,ストレス解消をする」こと,「休日や平日に関係なく,毎日,ほぼ同じ時刻に起床する」こと,「出来るだけ毎日,だいたい同じ時刻に就寝する」ことなどを「心懸けるように」してください。 無理をしてしまいますと,ストレスになってしまいますので,いずれも心懸ける程度の気持ちで取り組むようにしてくださいね。

関連するQ&A

  • ヘアカラーした髪のケア

    久々に髪を染めました。 ヘアカラーしたら髪が痛むのは当然なのか、、 シャンプー時、髪をさわるとわかるんです。 髪が痛んでいる、と。 スカスカ、ぱふぱふな感じ。 シャンプーはもともと、ややオイリーな髪質ということもあり、さっぱりタイプのものを使用しています。 (サロン専売品というやつ) 今使用しているさっぱり或いはすっきりタイプのものを使わずヘアカラー専用のシャンプーを選ぶべきか。しかし、 やたらしっとりべったりしてしまっては困る。 というような心配があります。 髪の痛みをなんとかしたい、でもオイリー髪はすっきりしたい、こんな要求にこたえてくれるヘアケアはありますでしょうか。方法でも、商品でもよろしいので、、 特別なトリートをするべきか、また今後ヘアカラーするとしたら「ヘナ」等を選ぶべきかなどなどの情報をお寄せください。お願い致します。

  • ヘアカラーした髪のシャンプー、色落ち

    今日はじめてヘアカラーしました。 黒染めより一段階だけ明るい、とても暗めのモカブラウンに染めました。 シャンプーは、アジエンスを使っていて、トリートメントとリンスも同じシリーズですが、そのまま使用しても差し支えないですか? カラー用のに代えるべきでしょうか? 美容師さんには、「美容院のを買ってください」と言われたのですが、押し売りのように聞こえたし、学生なのでお金が足りませんでした。 また、カラーしてもらって、夜お風呂に入ったら、色が若干抜けました。 このまま髪は明るくなる一方なのでしょうか?

  • ヘアカラーがすぐ色落ちしてしまいます…

    美容院でヘアカラーしても、自宅でヘアカラーしても、 私の髪はすぐに色落ちしてしまいます…。 どんな色にカラーリングしても、日に日に黄色系になってっちゃうんです。 やっぱりヘアカラーをしたら、ヘアカラーをした人用の シャンプーなり、トリートメントを使用した方が良いの でしょうか??

  • ヘアカラーした髪、何を使えばいいの!?

    ラリウル硫酸系が入っているシャンプーは カラーした髪にはダメと言われ、 今はDH○の薬用マイルドシャンプーを 使用しているのですが、少し高いです。 で、石鹸シャンプーを購入しようと 思ったのですが、 裏面に、カラーした髪は色落ちを早める、 と書いてありました。 じゃぁ、何を使えばいいのでしょうか? みなさんは、どんなシャンプーを使用していますか? ボトル(600ml)で、1000円以下で お願いします。

  • ヘアカラー二回で明るい髪へ…

    ヘアカラーで髪を初めて染めたのですが、そこまで明るくなりませんでした。一週間たったのでもう一度ヘアカラーで染めたいと思うのですが、ヘアカラーの連続使用でも少しは明るくなるのでしょうか?ブリーチを使っておいたほうがよかったのかなと少し後悔しています。パッとみて茶髪とわかるぐらいの色にしたいのですが・・・。やはり難しいのでしょうか?ご返答お願いします。

  • ヘアカラー

    こんばんは。 ヘアカラーについてですが、本日ギャツビーのヘアカラー(3回目)を購入し風呂でワックスをシャンプーで洗い流し、ドライヤーで乾かしてからすぐに染め始めたのですが、塗った部分の頭皮が熱くなり(シップ系の薬を塗ったところを水でぬらした感じ)すぐに水で洗い流しました。これはなにが原因でしょうか? また混ぜ合わせた液はどれくらいまで使用可能でしょうか?

  • 髪がからまってほどけなくなりました

    自宅でヘアカラーをした後、「髪がからまっているな、でもシャンプー すれば大丈夫かな」と考え、シャンプー・コンディショナー・トリートメントを しましたが、からまったまま、ほどけなくなってしまいました。 髪の長さは背中中ほどまでのロングで、その毛先ほとんどが からまって直径5センチくらいの丸い団子状になってしまいました。 髪を切らずに解決する方法を教えてください。 ちなみに、なぜヘアカラーでからまったかというと、 「プリティア ふんわり泡カラー」というものを使って(初めて使いました) 雑にガシャガシャと泡を立てながらカラーをしたためです…。 もっと丁寧に一房ずつやればよかった…と思っても後の祭りでした(泣) 回答、よろしくお願いします。

  • ヘアカラー後にまたヘアカラー

    きょう市販のヘアカラーを使ったら地毛の色が真っ黒だったせいなのか全然色が変わりませんでした。 なので、もっと明るい色のヘアカラーかブリーチで「染めた!」と分かるくらいの茶髪に染めなおしたいのですが、 ヘアカラーをしてすぐの状態のこの髪にやってもちゃんと染まるんでしょうか? 今週土曜日までに染めたいので髪が痛むのは目を瞑りますが・・・

  • ヘアカラーについて

    今度ヘアカラーを初めて入れようと思っているのですが、僕の髪は元々色素が薄く、ちょっと茶色に見えます。それが気にいってるので、ヘアカラー後少したったら元に戻したいと思っているんですが、一度ヘアカラーをいれたら二度と元の髪のような薄茶には戻せないのでしょうか?

  • ヘアカラーをした後の洗髪

    ヘアカラーで髪を染めた後ってシャンプーで洗い流すじゃないですか。何回シャンプーしていますか?