• 締切済み

ヘアカラーのことて゛・・

質問なんですが、 市販のヘアカラーの裏に書かれている、 使用前の髪の色で、明るい髪に染めると こうなるとか、より明るい色に染めるとこうなるって 書かれていますよね? 今の自分の髪が黒めの色なんですが、 なりたい色が、明るめの色から染めないと したい色にならない場合って 一回そのヘアカラー剤で明るくして、 そしてもう一回同じ、ヘアカラー剤で染めれば いいんでしょうか? わかりにくかったらすいません・・

みんなの回答

• kyaggknmb
回答No.1

真っ黒の髪が一番染まりにくいです。ですから、明るい色に染めたいのなら、一度ブリーチで色を抜かせてそして好みの色に染め直すという方法もありますが、いづれにせよ、続けて2度染め直すと、皮膚の弱い人なら無理です。皮膚が弱いかどうか調べえるには、一度腕の内側でパッチテストを試みて48時間以内に何も出ない場合は、染めてもよいでしょう。 それと一日に2度も薬剤を変えて染めると髪に対してのダメージが大きくなります。ですから、一度に染めることをせず、まず明るい色に染めておいて、色が(たぶん黒い髪なら)余り出ないと思うので、日をあらためてもう一度明るい色で染め直した方がいいでしょう。 それと宣伝ではないですが、ヘアカラーはアルカリが強いので髪が痛みやすいです。資生堂のヘアカラーにはアルカリのpHを戻すトリートメントが付随しているのでシャンプー→pHトリートメント→普通のトリートメントという順番で使用します。余計なお世話ですみません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC
worru5622
質問者

お礼

回答どうもでした。