-PR-
解決済み

ヘアカラーした髪のケア

  • 困ってます
  • 質問No.974690
  • 閲覧数602
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (998/1118)

久々に髪を染めました。
ヘアカラーしたら髪が痛むのは当然なのか、、
シャンプー時、髪をさわるとわかるんです。
髪が痛んでいる、と。
スカスカ、ぱふぱふな感じ。
シャンプーはもともと、ややオイリーな髪質ということもあり、さっぱりタイプのものを使用しています。
(サロン専売品というやつ)
今使用しているさっぱり或いはすっきりタイプのものを使わずヘアカラー専用のシャンプーを選ぶべきか。しかし、
やたらしっとりべったりしてしまっては困る。
というような心配があります。
髪の痛みをなんとかしたい、でもオイリー髪はすっきりしたい、こんな要求にこたえてくれるヘアケアはありますでしょうか。方法でも、商品でもよろしいので、、
特別なトリートをするべきか、また今後ヘアカラーするとしたら「ヘナ」等を選ぶべきかなどなどの情報をお寄せください。お願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 17% (416/2361)

私はカラーリングして1週間はかさぶたのようなフケと痒みに悩まされるので、ウェラの「フケ痒み用薬用シャンプー」でギシギシするほどキッチリ洗いあげ、トリートメントをつけ、すぐ洗い流さないで暫く置いておきます。(普段はすぐ洗い流しても大丈夫なんですけど…)
私は地肌から脂っぽく、しっとり系シャンプーを使うと髪のボリュームもなくなるので、常にさっぱりすっきりのシャンプーを使っています。
ウェラのほかは中野のセンフィークシャンプーのクリアやモッズのジェルタイプのシャンプーです。
その代わりトリートメントは毎回使います。(リンスやコンディショナーは使わない)
トリートメントは中野の「コリューム」のトリートメントを使っています。(サロン専売品かな?私はネットで購入しました)
このトリートメントは、「フケ痒みを抑える」と書いてあり地肌につけてもべタッとしません。
お礼コメント
alessandra

お礼率 89% (998/1118)

似たタイプの髪質の方の回答は、参考になります。
私はルベルのナチュラルヘアソープ(サイプレス)&トリートメントを使用しています。
中野のセンフィークシャンプーというのは知りませんでした。あのワックスのナカノと同じなんでしょうか???
私も、シャンプーあとはトリートメントですね。
フケ等はないんですが、多少潔癖症なのかな(私のことですよん)。地肌はべたつく気がしますが、毛先はぱさぱさ気味、、頭皮も乾燥気味でしょうかね。つまり、地肌、髪の根元部分のみ集中的にケアしたい感じでしょうか。ヘルシンキフォーミュラも興味あるんですよね。お高いけれど、、いくつかのブランドをご紹介くださり本当にありがとうございます。なんだかこれは効きそうだという予感いっぱいの商品ばかり!!!
投稿日時 - 2004-08-26 05:46:56

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

> ヘアケアは毎日していましたよ

ということですから,もしかしたら,ヘアケア,特にトリートメントのポイントを押さえられていない可能性があるかもしれませんね。
とりあえず,通常のトリートメント方法を書いておきますので,確認してみてください。

1.
シャンプー後のすすぎ水は,軽く手で飛ばしておく。
2.
髪の毛の根本1cmくらいを空けて,髪の毛全体にトリートメント剤を塗る。
3.
シャワーキャップ(ホットタオルでも可)で髪の毛全体を包む。
4.
4-1.
トリートメント成分が髪の毛に浸透するためには,時間が必要になるため,10分間,必ず,放置する。
4-2.
トリートメント成分が髪の毛に浸透しやすくするためには,40度という温度が必要ですから,放置中はお風呂に入っているようにする。ただし,体が充分温まり,のぼせそうになる前には,必ず,足湯に切り替える。
5.
放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は完全にすすぎ落としてしまう。

ちなみに,リンスはこのあとになります。

もし,基本的にこの方法と同じでしたら,髪の毛が傷んでしまった原因は,食事にあるかもしれませんよ。
栄養が偏った食事をしていますと,まず,その影響が現れてしまうのは,髪の毛ですからね。
というのも,栄養というのは,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持に必要な場所へより多く分配しているのです。
そのため,髪の毛は,人間にとって,生命維持には関係ないものですから,どうしても,他の場所が奪っていったその残りカスがまわってくるようになるのです。
ですから,栄養バランスが悪い状態が続いてしまいますと,髪の毛の根本からすでに,髪の毛の中が充分詰まっていない状態で,髪の毛が伸びてしまうのです。
「ややオイリーな髪質」ということも考え合わせますと,栄養バランスを崩した食事が続いている可能性は捨てられないと思います。

ということで,食事にも気を配るようにしてみてください。
特に,栄養バランスですね。
ちなみに,主な栄養については,所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)が国によって定められています。
また,許容上限摂取量(1日にそれ以上摂取してしまうと危険な状態になる可能性がある量)というのも定められています。(水溶性の栄養には,定められていないものもあります)
栄養バランスというのは,それぞれの栄養が,所要量以上,許容上限摂取量未満となることを指しています。
といっても,これは栄養士も認めていることなのですが,1日で栄養バランスを取ることは難しすぎます。
ですから,3日間で摂取したものの1日平均が,所要量以上,許容上限摂取量未満になるように努めてくださいね。

あと,ストレス(喫煙もストレスです)は,感じてしまっても構いませんが,必ず,解消することですね。
なぜなら,ストレスを感じたままにしていますと,栄養の吸収効率が低下してしまうからです。

最後に,「トリートメントを洗い流さないで就寝という方法」についてですが,一応,それ専用と謳っているトリートメント剤があります。
通常のトリートメント剤でも,この方法をとることは出来ますが,「流さないタイプのトリートメント剤」ですと,より,髪の毛にトリートメント成分を浸透しやすくなっているみたいです。
ただし,どちらを使用しても,約1晩でトリートメント成分が髪の毛に浸透し終わりますので,朝起きたら,必ず,完全にすすぎ落としてくださいね。
お礼コメント
alessandra

お礼率 89% (998/1118)

シャワーキャップはしていません。また湯船にも浸かっていませんが、、、栄養面についてはたしかにご指摘のようなものがあるかもしれませんが、このタイトルにあるようにあくまでもカラリングしてからの髪の状態について悩んでおりますので、以前はオイリーといえども季節の影響で悪くなったり、とても良い状態になったりということがありました。
すみません。gakushanekoさんは専門家でいらっしゃるようですが、あまり指導的に説明されるのは、、、私は情報や経験談がほしいということもあります。
投稿日時 - 2004-08-28 02:32:22
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

まず,染毛剤(ヘアカラー剤や白髪染め剤などの総称)の選択からはじめた方が良いでしょう。
といっても,美容店で染毛しているのですから,これは難しいかもしれませんね。(その店の方針がありますので・・・)
参考程度になってしまいますが,染毛中や染毛の前後にアミノ酸を補給する製品がサロン専用染毛剤にもあります。
もちろん,市販の染毛剤にもあります。
まずは,このような染毛剤を使用することから始めるべきだと感じますよ。

たぶん,染毛直後,美容店でもヘアケアしていると思いますが,その後も,必ず,2週間以上毎日継続したヘアケアをされていたでしょうか?
もし,されていないとしますと,髪の毛が傷んだままになっていても不思議はありません。
もし,していたというのであれば,もしかしたら,ヘアケアの方法が間違っていたのかもしれませんね。
これについては,どうしていたかがわからないとアドバイスのしようがないですが・・・。

さて,シャンプーについてですが,オイリーヘア用のシャンプー剤の使用は避けられた方が無難のように感じます。
オイリーヘア用シャンプー剤となれば,その洗浄力,つまり,脱脂力が強いものと認識していますが,そうしますと,傷んでいる髪の毛はさらに傷んでしまっても仕方がないと思います。
ヘアカラー用シャンプー剤の場合でも,シャンプー剤の使用量を多くしすぎてしまえば,実は,同じことですから,これも気をつけなければいけないと思いますよ。

それよりも,オイリーヘアと言うことは,シャンプー剤で「誤魔化す」ことはしないで,根本的なところからの改善が必要なのかもしれませんよ。
オイリーヘアと言うことは,オイリースキンといえますので,たいていの場合は,栄養バランスの改善が必要になる場合が多いです。
ビタミンEと脂肪の摂取過多,および,ビタミンB2の摂取不足がその原因となっていることが多いですので,食事に気をつけてみてくださいね。
ただ,alessandraさんの場合,髪の毛の傷みをカバーしようとして皮脂の分泌が多くなっていることも考えられますので,髪の毛の傷みを改善することの方が先決なのかもしれませんね。

トリートメントについてですが,まず,必ず,「シャンプー>トリートメント>リンス」の順番は守ってください。
その上で,トリートメント剤は何でも結構ですから,シャンプーしたあと一度髪の毛を乾燥させて,トリートメント剤をつけたら,そのまま就寝してください。
ただし,起床後,必ず,トリートメント剤を完全にすすぎ落としてください。
もちろん,リンスはこのあとにしますよ。
これを髪の毛の傷みが改善出来るまで続けられると良いように感じます。

なお,シャワーの温度ですが,alessandraさんの場合,少なくとも髪の毛の傷みが改善出来るまでの間は,38度以下にしてください。
これを上回る温度のシャワーで髪の毛をすすぎますと,キューティクルが開こうとして髪の毛の負担が増えてしまいます。
また,開いているキューティクルの間から,髪の毛の中にあるアミノ酸などが出ていってしまいやすくなります。
ということで,最初は冷たく感じると思いますが,38度以下のシャワーを使用するようにしてくださいね。
お礼コメント
alessandra

お礼率 89% (998/1118)

美容院も選んで行きたいと思います。また、オイリーヘア用のシャンプー(特別にオイリーヘア用と謳っているわけではないんですが)も考えなくてはいけないかもしれませんね。ヘアケアは毎日していましたよ。トリートメントを洗い流さないで就寝という方法は始めて聞きました。試してみる価値はあるかもしれません。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-27 05:41:20
  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

美容室でカラーリングしましたか?
市販で売られているカラーリング剤は
美容室のものより強く、髪の毛を
いためる可能性は高いと聞きました。

カラーリング剤が髪にあわないのではないですか?
髪が細かったりすると、かなり傷みます。
スカスカでぱふぱふな感じと見た目に
わかってしまう髪は、キューティクルが
破壊されているのだと思います。

ヘアカラー専用のシャンプーやまたは
マイナスイオンが出るドライヤーなどで
乾かすことで、髪へのダメージを和らげるかと
思います。または美容室へ行き、
トリートメントしてもらうのも
手ではないでしょうか?参考になれば。
お礼コメント
alessandra

お礼率 89% (998/1118)

早速のアドバイスありがとうございます。
美容室でカラリングしています。
市販のものは使用したことがありません。

髪はやや細く、柔らかい方かと思います。
量は普通。
スカスカ、ぱふぱふは、見た目ではなく
手触りです。
マイナスイオンドライヤーは以前から興味がありました。購入、検討してみたいと思います。
美容室で相談するのも手だと思いました。
投稿日時 - 2004-08-25 01:25:50
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

カラーで傷んでしまった髪には椿油がお勧めです。
油なので、オイリーの方には敬遠されがちですが、(かく言う私もオイリーです(^-^;)使い次第でベタベタしません。

私の場合ですが、半信半疑でシャンプー前に椿油でパックしたら髪がびっくりするほどしっとりしました。
リンスにまぜたり、タオルドライ後になじませたりと、色々な使い方ができるようです。
人によって合う使い方が違うみたいですね。
地肌にはつけずに毛先になじませるのがポイントです。

白髪染めを繰り返してパッサパサの母の髪に使用してみたのですが、最近コシとツヤが出てきたような感じです。
髪の量にもよりますが、2,3滴でOKです。お財布にも優しく効果抜群です。
よろしかったら是非おためしくださいませ。
補足コメント
alessandra

お礼率 89% (998/1118)

早速、家にあったつばき油を使ってみました。
添付の説明書には茶さじ1、2杯とあったんですが、ついついその2、3倍程度使ってしまいました。(次回から用量守ります。)
つばき脂を髪に塗布し、1時間おき(と説明書に使用方法あり)シャンプーしました。すると、シャンプー中はいつもよりバサバサ、ぎしぎしとし、指通りはかなり悪かったんですが、脂はかなり取れた感じでした。こりゃあ、たっぷりトリートメントつけてもまとまんないのじゃないだろうかと一抹の不安をかかえつつトリートメントを。でも、はじめは少量取り塗布してみました。すると、、、、猫のように素直にしんなりとまとまって、、、頭がキュッとちいさくなるくらいのまとまり。もちろん指どおりもするするで。なんだかマジックのごとく変化が激しくびっくりしましたね。髪を洗い終わり自然乾燥後、脂っぽさはふだんよりかなり落ちていました。ただ、ヘアカラー前の健康さは取り戻せていないよう、、、一度染めると死んでしまうのかな??でも、つばき油つけたほうがなにげにイイ感じがしました。
一応ご報告まで。
投稿日時 - 2004-08-26 05:48:27
お礼コメント
alessandra

お礼率 89% (998/1118)

なるほど!これはイイかも。
かづら清の椿油がうちにあったことを思い出しました。これは試すしかありませんね。
アドバイス、ありがとうございます。感謝!!!
投稿日時 - 2004-08-25 01:27:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ