• ベストアンサー

抱っこ中に後ろに反り返ろうとする

hirohirospの回答

• ベストアンサー
回答No.1

脳神経系に異常がある可能性がある赤ちゃんは 親が心配するほど抱っこすると反り返ることもあるそうです。 うちの娘もよく反ってましたが、特に異常なほどではなかったのでほっておきました。 反り返りはさせないようにというのは、反ってばかりだと背中の筋肉ばかりが発達してしまうからみたいです。 寝返りをしてうつぶせ遊びをするようになると反ることも少なくなると思いますよ。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋肉の問題だったのですね。寝返りはもうすぐの筈ですが、まだまだ気配は見えません。