• ベストアンサー

賃貸と持ち家、どちらをえらびますか?

panpの回答

• panp
回答No.5

>.主人の転勤の可能性があること ・借家であれば、7割の住宅補助が会社から下ること  (実質3割で借りられる とのことですので、 借りられる住居が、子供が生まれ手狭になった。 生活に不便な立地条件だ。などの不具合がないのなら、自分なら賃貸で、7割分は貯蓄にまわします。 生活範囲の利便性や、住居の間取りなども年齢に応じ変化してゆくことでしょうから、今3割の家賃で借りられるなら、その恩恵に預かり、賃貸では不便を感じたとき、あるいは定年を迎える時期、または「これぞ」とゆう一目ぼれ物件をみつけたとき(こんな時があるんです)に住宅購入を考えればいいと思いますが。 その日に備え、住居の勉強するのも楽しいじゃないですか。

tweetie
質問者

お礼

一目ぼれ物件!!! その点は、言われたら確かにありそうなのに、思いつきませんでした!! 好みや考え方なんて、時間と共に変わりますし、突然家が欲しくなる ってこともありますよね。その点をうっかりしてました!! 住居の勉強、確かに興味が無いからと、今までおざなりにしてきました。 拒否するにしてもその理由を自分のなかで明確に人に説明できるように、 もっと勉強したいと思っていたところでしたが、そういう前向きな理由でも 勉強できる部分はありますよね♪ すてきな指針をありがとうございました!!