• ベストアンサー

持ち家はローンが終わるまでは資産ではない?

持ち家はローンが終了するまでは「資産ではない」と考えるのは変でしょうか? 経済の本「金持ち父さん貧乏父さん」などを読んでると、 家はローンが終わるまでは負債だと考えるべき!と見て洗脳されてます… 私は結婚と子供に興味がない30代男で、身内も高齢の母が亡くなったら一人です。 家より高級(有料)老人ホーム代を貯める方が現実的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>持ち家はローンが終了するまでは「資産ではない」と考えるのは変でしょうか ある意味では、正解。ある意味では、不正解ですね。 100円のローンを組んで、100円で住宅を購入。 この時点では、100円の資産と100円の負債があります。 会計上では、住宅は資産となります。ローンの有無は、問いません。 が、現実的には「ローンが残っている住宅は、価値が無い」のも事実です。 ローン完済(抵当権抹消)までは、所有者は自由に売却できません。 >家より高級(有料)老人ホーム代を貯める方が現実的でしょうか? 老後の生活計画次第ですね。 ご存知の様に、国民年金・厚生年金制度は既に崩壊しています。 (年金制度が堅実なのは、共済年金と議員年金だけです) 年金納付免除者を未納とすれば、2人に1人が年金未納です。 質問者さまの世代だと、年金受給年齢は70歳からですかね。たぶん・・・ 男性の平均寿命が78歳ですから、8年間が年金受給生活ですね。(皮算用) 民間会社に勤めているのならば、持ち家が便利ですよ。 退職金+今までの預貯金で、毎月家賃(老人ホーム代)を払うのは大変です。 昨日の特番でも「蓄えが無くなり家賃20万円が払えないので、5万円のアパートを探している。5万円の家賃なら、生活保護(135000円)が毎月貰える」 この方も、大手会社を定年退職して身寄りが無い老人でした。所有不動産は、ありません。 実は、(抵当権が付いていない)自己所有不動産を持っていれば「信託銀行から、死ぬまで融資」を受ける事が出来るサービスがあります。 自己所有不動産を担保に、毎月の生活費を借りるのです。この間、返済はありません。 本人が死亡した時点で、信託銀行が「遺言書・契約」に従って担保物権を処分。 元本と利息を精算します。 残りは、葬儀関係に用います。全て、信託銀行が責任を以って行ないます。 この商品を販売した時は、色々あった様です。が、今では人気商品らしいですよ。 質問者さまの場合「高級有料老人ホーム」との事ですから、お金の心配は無い様ですね。 羨ましいです!

その他の回答 (3)

回答No.4

変ですね。 キャッシュフロー上はローンを終了したところで負債ですから。 収入がなく、管理費などの支出があればキャッシュフローでは負債だということを金持ち父さんは言ってるんですよ。 ただ、自分の住居ということでは、単に数字の話だけではなくこだわりも加わってきます。 海が見える家が良いだとか、子供たちが自由に遊びまわれるスペースが欲しいだとか、当人たちの付加価値を加えたうえで考えれば資産と呼べる場合もあります。 老人ホームのメリットって突き詰めれば人なんですよ。 自分を助けてくれる人とつながっているか。 あなたが人脈を広げることが得意なら、自分の住居に金をかけるのも良いでしょう。 ただ、寝たきりになった自分を助けてくれるほどの友達を作る自信もなく、収入アップも子供たちへの期待も望めないなら、老人ホームの費用を考えた方が良いでしょう。 金儲けと私生活は別問題ですよ。

• ka28mi
回答No.2

程度問題と本人の価値観しだいです。 捨て値で売っても2000万にはなる土地家屋があって、ローン残高は数百万、利息も住宅控除で賄える程度というなら、ローンが完了していなくても十分な資産と言えるでしょう。 定年を過ぎても返せないほどのローンを抱えて、しかも不便な土地や、小さいか大きすぎる家で簡単には売れないとあれば、資産とはとうてい呼べませんね。 自分の好みのデザインや使い勝手を重視し、「家」を自分の安らぎと考えるタイプの方なら、賃貸などでは満足できないでしょう。 一方で、仕事や遊びが楽しくて家には寝に帰るだけ、物にも執着しないので予算を無視すればホテル住まいが一番快適という方なら、家はお荷物にしかなりません。 ただ、現実問題として、有料老人ホームは家よりも高いですよね。家を持たない、つまり賃貸で生活しつつ、それだけの金を貯めれるかとなると、かなり努力が必要だと思います。 しかも部屋は結構小さい場合が多く、生活には結構気を使わなければいけないように感じます。 どういう生活が質問者さまの理想かという点と、いくらくらい稼げて、どの程度を貯蓄に回せるのか、総合判断だと思います。

• MOMON12345
回答No.1

税務署は資産だと言いますよ。 固定資産税を取られますから。 住宅購入はお住まいの地域にもよると思います。 東海や南海地震は必ず来ます。 下手するとローン支払中にそれが来るかも知れません。