-PR-
解決済み

べき乗について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.39093
  • 閲覧数490
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

2の2乗ですと、2×2で4になり、2の3乗では2×2×2で8になりますが、2の0乗では2×0で0かと思ったんですが、答えは1とありました。それでは、3の0乗も1なのでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

2の0乗をいきなり考えるのではなく、逆から考えるのだと習った記憶があります。(理論ではなくパターンで証明と言いましょうか・・・)

2の3乗=8で、それを2で割った2の2乗=4です。更にそれを2で割った2の1乗=2、それを2で割ると2の0乗=1となります。(乗数が1減るごとに、答えが元の数の1/2になって行きます。)
ですから、2の0乗を2で割った2の-1乗が1/2になります。
お礼コメント
mie2910

お礼率 83% (5/6)

複雑にできている私の頭の中を一斉に整理してくださいました。より確信を持てて一生忘れないと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 08:18:28
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (19/55)

2の1乗は1x2x2=4で、2の3乗は1x2x2x2=8です。
という事で、2の0乗は1だけ残って1になりますね。
同様に3の0乗も1です。

逆にマイナス側では
2の(-1)乗は1÷(2の1乗)=1÷(2)=0.5
2の(-2)乗は1÷(2の2乗)=1÷(4)=0.25
という事になります。

横軸に「n乗」のn、たて軸に2のn乗の値をとってグラフを
書いてみると、破綻しない曲線になるのがわかりますよ。
お礼コメント
mie2910

お礼率 83% (5/6)

これはとてもわかりやすく先生に学んでいるようで感激しました。情報処理を勉強する前に数学を勉強しなければならない自体を招いています。
投稿日時 - 2001-02-11 08:16:06


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/103)

次の□の中に入る数字を当てましょう。

Q1. -3 -2 -1 □ 1 2 3

Q2. 1/8 1/4 1/2 □ 2 4 8
Q3. 1/27 1/9 1/3 □ 3 9 27

ほらね。
お礼コメント
mie2910

お礼率 83% (5/6)

いかに義務教育をおろそかにしていたのかが、思い知らされる今日このごろでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 08:13:56