• ベストアンサー

薬を飲んでも良いか迷ってます。

只今、妊娠希望中でタイミング指導を受けている者です。 今日、明日辺りが排卵日の予定なんですが・・・昼から熱があがり風邪の症状がでています。薬(市販の)を飲むか迷っています。 もし、どなたか良いアドバイスなどありましたら教えて下さい。 ちなみに、いちおタイミングはとりましたので少しですが可能性を持ってます。 薬などに頼らない、方法なども知っていたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

かぜ薬は飲まない方がいいです.かぜには未だ効く薬は存在しません. 有るのは副作用だけです. 熱が出るということは,体の防衛反応で,かぜをやっつけようと自己免疫力を働かせる為に熱を出しているのです.ですから此処でかぜ薬や解熱剤を飲んではいけないのです. かぜにいい食事をしてください.   http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe.html   http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html   http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm   http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/04syokuseikatu/byoukinosyokuji/kaze.html   http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d.html かぜの治し方   http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm    (ここ良い事書いてあるのですがHP今不調ですので後刻見てください.)   http://www.lissage.com/Kanpou/kaze.html   http://www.takumidou.com/kaze.htm   http://www.kingyoen.jp/cold/16_01.html

ciaoangelo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 色々詳しく教えて頂き感謝いたします。 おかげさまで熱もおさまり、鼻水や身体のだるさはありますが 薬を飲まなくても元気になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gannjyuu
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.1

こんばんは! 判断が難しいですよね~? でも 素人考えですが… やっぱり飲まない方が良い様な気がします…。。。 熱さまシートなどを 脇の下や 太ももの内側などに貼ったり アルコールで体を拭いて熱を取ったりしてみては…。 そして 明日(今日)掛かり付けの産婦人科を受診しお薬を頂く…。。。 それでも 今晩高熱になったなら 救急病院でも妊娠しているかも知れない事を告げてから 薬を頂く…。 自分の判断で薬を飲むのは 今大事な時期なので控えた方がいいかと思います。。。

ciaoangelo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おかげさまで、熱はおさまりました 鼻水や身体のだるさはありますが・・・ 結局、病院は風邪のため明日にしました。 でもその時先生に話してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬飲んでも大丈夫でしょうか?

    初めて質問させていただきます。 妊娠を希望している者です。 生理周期はルナルナでは28日(+4)です。 前回の生理が5月22日で、31日に仲良くしました。 ルナルナで6月5日が排卵日でした。 6月の3、4に黄色?か白?のおりものが出ました。 29日にも仲良くしましたし、31日の精液の量も少なかったので妊娠はしてないのかなと思っています。 そこで質問なんです。 風邪を引き昨日、今日と鼻水、咳が止まりません。 少し熱もあります。 もともと体が弱く風邪を引くと長引くタイプです。 妊娠検査薬を使用するにはまだまだ早いし、症状が出る時期でもないと思います。 でも妊娠希望のため、もしかしたらと思うと薬が飲めません。 薬は飲んでも大丈夫でしょうか? 最近基礎体温をつけ始めたりと、妊娠の知識がまだまだないので薬以外の気をつけた方がいいよ!ってことも教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 卵子が風邪薬の影響がなくなるのはいつ?

    妊娠を希望しています。 次回の排卵予定日が今月5日です。 ただ、最近少し風邪をひいていて、おとといから今朝まで薬を飲んでいました。(市販薬) 妊娠と薬の関係についてのQ&Aを見てみると、薬の影響を受けた卵子は、受精能力がなかったり、妊娠しても着床しないなど、妊娠にいたることは少ないとあるので、今から薬を飲まないようにしているのですが、今朝飲んだ薬が、5日あたりに排卵される卵子に影響があるんでそうか? のどぬーるスプレーを使っていて、この薬液が体内に入る場合や、薬用のトローチも、影響はありますか? そしていわゆる風邪薬が卵子に影響がなくなるまで、何日かかかるものなのですか? なお、排卵については、唾液で観察するキットを使って調べております。 よろしくお願いいたします。。。

  • 妊娠している可能性があるときに飲める風邪薬はありますか?

    一昨日から咳が止まらず、38度以上の熱が続いてます。 いつもなら市販の風邪薬や医者で貰った風邪薬を飲んで治していますが、 妊娠をしている可能性があります。 妊娠している可能性があるといっても産婦人科に通っているわけでも 基礎体温をつけているわけでもなく、子供がそろそろ出来てもいいかなあ、 という気持ちで避妊してないだけなのですが…。 明日からは仕事に行きたいのでなんとか熱を下げたいのですが、 呑んでもいい薬ってあるのでしょうか。 結婚して引っ越したのでかかりつけのお医者さんはいません。

  • 妊娠と薬について

    妊娠を希望しています。 排卵日近辺で性交をし4~5日後に風邪をひいてしまい うっかり風邪薬を飲んでしまいました。 またひどい便秘の為市販の便秘薬を数日飲みました。 今生理が6日遅れています。 まだ検査薬を使用していないので分かりませんが もしかしたら妊娠しているかも?と思いまして この期間に飲んだ薬が気になって仕方ありません。 また風邪で高熱(39度)を出したことも赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? 薬を飲んでしまってからこのような質問をしても遅いと思われると 思いますがこの件で何かお分かりになる方いらしたら教えて下さい。

  • 妊娠前の薬

    妊娠希望です。 10月3日に親不知を抜いて薬を明日まで飲みます。 明日あたりが排卵でもし妊娠しても胎児に影響はありませんか?? 前の生理から27日間は薬飲んでも大丈夫って本当ですか??

  • 風邪薬の影響は???

    妊娠希望の30歳です。 教えてください。 毎日基礎体温をつけていて、排卵日と思われる4/5・6に旦那と仲良くしました。(周期は、26~31日と幅があります。) その2日後から、風邪の症状で、体がだるく寒気が続いたので、市販の風邪薬を飲みました。(1日おきに3回くらい) 昨夜からは、38度を超える熱が出たので、今日になって病院に行って来ました。内科の先生に診察してもらいましたが、新婚ということをわかっていて、妊娠の有無を確認されました。もしかしたら、妊娠があるかもしれないことを伝えると「薬は、安全なものは出せるけど、絶対安全とは言い切れないから、今回は薬は出さないでおくからね。あったかくして休養をとりなさい。」とのことでした。 妊娠の有無がわからない状態(予定では1週間~10日後には生理が来る予定)で、市販の薬を飲んでしまったことは、もし妊娠していた場合、何か問題はあるのでしょうか?? 同じような経験をされてる方、アドバイスをください。心配で仕方ありません。

  • 妊娠初期の薬の服用

    昨日、風邪っぽいなと思い、市販の風邪薬を服用しました。 現在、「妊娠中」というわけではないのですが、ベビ待ち主婦です。 喉が痛く、咳も出るし、でなんとはなしに、深く考えずに薬を飲んでしまったのですが、今日になって大後悔・・・。 今更どうしようもないのですが。 基礎体温などから、おそらく排卵日は今月15~17日頃かな、と思うのですが、妊娠していた場合、このタイミングでの薬の服用はまずかったのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみたのですが・・・ どなたか教えていただけるとうれしいです。

  • 妊娠?薬のんじゃったけど・・・

    最近、体調がずっと悪く、喉がすごくいたかったし、熱っぽかったので、病院へ行き、薬をもらって飲んでいました。が、体調がぜんぜんよくならず、最近午前中は気持ちが悪くて仕事になりません。 もしかして?妊娠??と思い、いろいろ計算をしてみたところ・・・ 排卵日あたりに旦那とやっていました。 今月はまだこれから生理がくる予定なので、遅れてるとかまだぜんぜんわかりませんが、こんなに気持ち悪くなるのは初めてで、しかも何日も同じ時間ぐらい気持ち悪いです。 いろんなことを考えてしまって・・・風邪薬をずっと飲んでいたし、もしこれがつわりなら、、、早すぎますか? 妊娠していたら、風邪薬・・・大丈夫なのでしょうか? 何か口に入れるとすこし気持ち悪いのが落ち着く気がしますが、つわりの症状にしては早い?なんだかパニックです。 (1)つわりはいつから? (2)風邪薬飲んでた・・・大丈夫?教えて下さい。

  • 薬の服用について

    風邪を引いたので、市販の風邪薬を飲んでいます。 しかしあまり効いてないようなので 別の市販の風邪薬を飲もうと思うのですが、 朝飲んだ薬と別の薬を昼に飲んでも良いでしょうか?

  • 妊娠と風邪薬

    こんばんは。昨日から風邪をひいてしまい、昨晩、今朝、今日の昼と風邪薬を服用したのですが、妊娠の可能性もなくない事に気づきこのまま風邪薬を服用し続けてよいものか質問させて下さい。私の生理周期は25日(±1)で今月は17日から5日ほどありました。26日深夜というか、27日に日付が変わった辺りに避妊なしで彼と仲良ししました。基礎体温はつけておらず、憶測排卵日は今日辺り(28日)だと思うのでまだ受精~着床する時期ではないので気にしなくてよいのでしょうか。年末に向け風邪を悪化させたくないので薬は飲み続けたいのですが…。どなたか回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • PDF印刷で一部が黒く塗りつぶされる問題が発生しています。このトラブルの経緯や試したこと、さらに画像のアップロードに関しても困っています。
  • 現在、ブラザー製品のDCP-J526NでPDF印刷を行う際に、特定の箇所が黒く塗りつぶされるという問題が発生しています。また、画像のアップロードにも問題があるため、詳細を相談したいです。
  • DCP-J526Nを使用してPDFを印刷する際に、一部が黒く塗りつぶされるという問題が発生しています。さらに、画像のアップロードもうまくいかないため、解決策を探しています。
回答を見る