風邪薬の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の30歳女性が風邪薬を服用した際、妊娠に問題はあるのか心配しています。
  • 基礎体温をつけていて排卵予測日に性行為を行った後、風邪症状が出て風邪薬を飲みました。
  • 内科の先生は安全な薬を出せるが、完全に安全ではないため今回は薬を出さないようにとアドバイスしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪薬の影響は???

妊娠希望の30歳です。 教えてください。 毎日基礎体温をつけていて、排卵日と思われる4/5・6に旦那と仲良くしました。(周期は、26~31日と幅があります。) その2日後から、風邪の症状で、体がだるく寒気が続いたので、市販の風邪薬を飲みました。(1日おきに3回くらい) 昨夜からは、38度を超える熱が出たので、今日になって病院に行って来ました。内科の先生に診察してもらいましたが、新婚ということをわかっていて、妊娠の有無を確認されました。もしかしたら、妊娠があるかもしれないことを伝えると「薬は、安全なものは出せるけど、絶対安全とは言い切れないから、今回は薬は出さないでおくからね。あったかくして休養をとりなさい。」とのことでした。 妊娠の有無がわからない状態(予定では1週間~10日後には生理が来る予定)で、市販の薬を飲んでしまったことは、もし妊娠していた場合、何か問題はあるのでしょうか?? 同じような経験をされてる方、アドバイスをください。心配で仕方ありません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2211love
  • ベストアンサー率42% (42/100)
回答No.3

不妊治療中の者です。参考までに。 私は、偏頭痛持ちで、痛み止めを飲んだりしています。 さすがに、人工授精後は飲むのを我慢していますが、念のため!と先生に聞いたことがあります。(痛い時はまぶたが痛みで自然に閉じてしまう位になるので) 市販の薬で生理予定日前なら、まず心配いらない。 もしその日数の間に影響が出る薬が市販されてたら、その事自体が問題で、処方箋が必要なレベルですから・・・ と言われました。 アレルギーや安定剤たぐい(だいたい医者の処方になりますよね~)では気を付けないといけないものもある。 と言う事でした。 この前このサイトに載せてあったもので後々絶対みる!と、とっておいたサイトがあります。貼り付けておきますね。 「他では聞けないくすりのはなし」

参考URL:
http://d-inf.org/drug/index_02.html
shin5855
質問者

お礼

詳しい説明と参考サイトのご紹介ありがとうございました。 ホッとしました。

その他の回答 (2)

  • hibiki212
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.2

はじめまして。 風邪薬程度で問題は無いと思います。 問題があったら、今わたしはここにいないし、娘もいないでしょう。 わたしの母は、わたしが受精した頃に思いっきり風邪薬を飲んでいて、生理予定日が過ぎてあわてた人です。昔は「妊娠中に風邪薬を服用すると胎児に影響が出たりする」と言われたらしいですが、風邪薬を浴びたあの頃の胎児は今、すくすく育って(笑)一児の母です。そして、その一児の母も風邪薬を飲んでおまけに歯医者にまで行きましたが、5年前に無事子供を出産しました。 市販の風邪薬程度では影響はさほど無いですし、わたしが妊娠発覚時に「風邪薬飲んでしまったんですけど、何か子供に影響ありますか?」と医師に聞いたところ、「今の市販薬は影響ないものがほとんどだよ~。少なくとも普通の風邪薬が胎児に影響したという話は聞いたこと無い」と言われました。

shin5855
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 hibiki212さんの言葉でほっとしました。 妊娠を強く希望していて、毎月生理が来るたびにがっかりすることが続いています。 どうか、今回妊娠していますように・・。

回答No.1

 私も妊娠に気付かずに市販の薬と病院で処方された薬を飲んだ事がありますが大丈夫でした。  婦人科の先生に何の薬を飲んだか伝えると「あ、その薬なら大丈夫」って言われました。 妊娠している場合漢方の薬ですが、妊娠初期は漢方もあまりよくないので、あまり進めないと思いますよ。  ものすごく気になると思いますが、生理予定日1~2週間過ぎても来ない場合は直ぐに産婦人科で検査してもらって妊娠しているのであれば先生に何の薬を飲んだか伝えましょう!

shin5855
質問者

補足

お返事ありがとうございました。まずは、生理が来るかどうか、日がたつを待ってみます。 ちなみに妊娠中の薬って、おなかの中の赤ちゃんにどんな悪影響を及ぼすかご存じでしたら、教えてください!!

関連するQ&A

  • 風邪薬について

    風邪を引いた時、病院に行くのが良いとは思いながら、ヒマがなくてつい市販の風邪薬で済ましてしまおうとします。 すぐ治れば良いのですが、前はこじらせてしまい肺炎になってしまいました。 気分の問題だとは思うのですが、病院でもらう薬は市販の薬より効くような気がします。 実際には市販の風邪薬と病院の風邪薬には強さ(効き目)に差があるのでしょうか? また、なかなか行くことができないので、これからも市販の薬に頼りがちになると思うのですが、目安として市販の薬で何日くらいで症状が治まらなければ病院に行った方がいいのでしょうか? 子供が欲しいので頑張っているのですが、市販の風邪薬で妊娠していても飲んでも良い薬があれば教えてください。(知り合いの薬局で尋ねたところ、産婦人科でもらった方がいいよと言われたのですが、病院自体行くことが難しいのに、妊娠していないのに産婦人科には行きたくないし、それなら内科で妊娠の可能性があると言った方がいいと思うので)

  • 卵子が風邪薬の影響がなくなるのはいつ?

    妊娠を希望しています。 次回の排卵予定日が今月5日です。 ただ、最近少し風邪をひいていて、おとといから今朝まで薬を飲んでいました。(市販薬) 妊娠と薬の関係についてのQ&Aを見てみると、薬の影響を受けた卵子は、受精能力がなかったり、妊娠しても着床しないなど、妊娠にいたることは少ないとあるので、今から薬を飲まないようにしているのですが、今朝飲んだ薬が、5日あたりに排卵される卵子に影響があるんでそうか? のどぬーるスプレーを使っていて、この薬液が体内に入る場合や、薬用のトローチも、影響はありますか? そしていわゆる風邪薬が卵子に影響がなくなるまで、何日かかかるものなのですか? なお、排卵については、唾液で観察するキットを使って調べております。 よろしくお願いいたします。。。

  • 生理と風邪薬

    21日の生理予定日でしたがまだ来ません…。 今月の頭に風邪をひいてしまい、市販の風邪薬を飲みました。風邪薬で生理が遅れることはあるのでしょうか? 結婚しているので妊娠かなって思い、検査薬を使いましたが陰性でした!病院に行くべきか迷ってます。 詳しい方教えてください。お願いします。

  • 風邪薬が妊娠に与える影響は??

    子供が欲しくて毎月頑張っている主婦です(汗) 11月22日~11月28日まで生理がありましたが、その生理中26,27,28日の3日間に風邪薬(市販されているコンタック(くしゃみ、鼻水用))を一日二回服用しました。 予定では12月4日か5日ぐらいに排卵すると思うのですが、この排卵期での妊娠は危険なのでしょうか?? コンタックが妊娠に影響を与えるのならば、今月は見送るべきか悩んでいます。 薬等に詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 妊娠している可能性があるときに飲める風邪薬はありますか?

    一昨日から咳が止まらず、38度以上の熱が続いてます。 いつもなら市販の風邪薬や医者で貰った風邪薬を飲んで治していますが、 妊娠をしている可能性があります。 妊娠している可能性があるといっても産婦人科に通っているわけでも 基礎体温をつけているわけでもなく、子供がそろそろ出来てもいいかなあ、 という気持ちで避妊してないだけなのですが…。 明日からは仕事に行きたいのでなんとか熱を下げたいのですが、 呑んでもいい薬ってあるのでしょうか。 結婚して引っ越したのでかかりつけのお医者さんはいません。

  • 風邪薬の影響はありますか?

    4/10が生理予定日なんですが、前回生理(3/9)後、風邪を引いて、40度ほどの熱が出たので、PL顆粒という風邪薬を内服しました。まだ、妊娠しているかどうかは、分からないんですが、この時期の内服でも、赤ちゃんへの影響は、あるんでしょうか? (2回風邪を引いて、4/1と4/9に内服しています) なにか、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 薬の影響について

    こんにちは、たびたびこちらでお世話になっています。 生理の周期が約44日で、最終月経4月17日です。予定では、5月31日辺りで生理が来るのですが、妊娠の兆候が現れたので検査しましたら妊娠していました。5月10日に風邪を引いてしまい病院で注射をして薬を貰いました。これって大丈夫でしょうか・・・?ご回答お願いいたします。

  • 妊娠しているかもしれない風邪薬

    初めて質問させて頂きます。 26歳会社員、結婚1年目です。 現在、生理予定日前で、風邪を引きました。 頭痛、鼻づまり、咳、吐き気、寒気、37度の微熱。 凄く辛いので薬を飲みたいのですが妊娠の可能性があるうちは我慢したほうがいいですか? 薬剤師の友達が最近の検査薬は精度がいいのでフライングでも反応がでるよと、陰性だったら飲んでしまって平気かもといわれ検査してみたら陰性でした。 本当に飲んでしまっても平気でしょうか? ちなみに、 そろそろ子づくりを始めようかと思い先月仲良く致しましたが 最近仕事で昇進が決まり、やはり子作りはまだ控えようかと思っているので 現在は、妊娠を強く希望しているわけではありませんので、 お恥ずかしい話基礎体温などはつけておりません。 学生時代より生理管理のためにつけていたルナルナをたよりに しいます。 先月の生理が5月26~31日 平均生理周期は34 排卵予定日は6月15で 6月14日と15日に仲良くしました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠と風邪薬

    こんばんは。昨日から風邪をひいてしまい、昨晩、今朝、今日の昼と風邪薬を服用したのですが、妊娠の可能性もなくない事に気づきこのまま風邪薬を服用し続けてよいものか質問させて下さい。私の生理周期は25日(±1)で今月は17日から5日ほどありました。26日深夜というか、27日に日付が変わった辺りに避妊なしで彼と仲良ししました。基礎体温はつけておらず、憶測排卵日は今日辺り(28日)だと思うのでまだ受精~着床する時期ではないので気にしなくてよいのでしょうか。年末に向け風邪を悪化させたくないので薬は飲み続けたいのですが…。どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 風邪薬について。

    2,3日前より、高温期らしき体温が続いています。 風邪かもわからず、薬を飲んでもいいかがわからないので回答お願いいたします。 前回生理日6/1 排卵日6/17前後 着床出血らしきピンクのおりもの6/23 仲良し日9.13.16.17.19.21.23日 検査薬(チェックワンファスト)6/28陰性 次回生理予定日7/2 検査をしたすこし前より 体のダルさと胃のムカつきがあったのですが、陰性だったから関係ないと思っていたのですが、明日が生理予定日なのに基礎体温も今の体温も37°あるので。。 妊娠の可能性があるなら 薬は控えるべきですし そうでないなら早く治しさないと 子供に移してしまいそうで。。 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう