風邪薬の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の30歳女性が風邪薬を服用した際、妊娠に問題はあるのか心配しています。
  • 基礎体温をつけていて排卵予測日に性行為を行った後、風邪症状が出て風邪薬を飲みました。
  • 内科の先生は安全な薬を出せるが、完全に安全ではないため今回は薬を出さないようにとアドバイスしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪薬の影響は???

妊娠希望の30歳です。 教えてください。 毎日基礎体温をつけていて、排卵日と思われる4/5・6に旦那と仲良くしました。(周期は、26~31日と幅があります。) その2日後から、風邪の症状で、体がだるく寒気が続いたので、市販の風邪薬を飲みました。(1日おきに3回くらい) 昨夜からは、38度を超える熱が出たので、今日になって病院に行って来ました。内科の先生に診察してもらいましたが、新婚ということをわかっていて、妊娠の有無を確認されました。もしかしたら、妊娠があるかもしれないことを伝えると「薬は、安全なものは出せるけど、絶対安全とは言い切れないから、今回は薬は出さないでおくからね。あったかくして休養をとりなさい。」とのことでした。 妊娠の有無がわからない状態(予定では1週間~10日後には生理が来る予定)で、市販の薬を飲んでしまったことは、もし妊娠していた場合、何か問題はあるのでしょうか?? 同じような経験をされてる方、アドバイスをください。心配で仕方ありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2211love
回答No.3

不妊治療中の者です。参考までに。 私は、偏頭痛持ちで、痛み止めを飲んだりしています。 さすがに、人工授精後は飲むのを我慢していますが、念のため!と先生に聞いたことがあります。(痛い時はまぶたが痛みで自然に閉じてしまう位になるので) 市販の薬で生理予定日前なら、まず心配いらない。 もしその日数の間に影響が出る薬が市販されてたら、その事自体が問題で、処方箋が必要なレベルですから・・・ と言われました。 アレルギーや安定剤たぐい(だいたい医者の処方になりますよね~)では気を付けないといけないものもある。 と言う事でした。 この前このサイトに載せてあったもので後々絶対みる!と、とっておいたサイトがあります。貼り付けておきますね。 「他では聞けないくすりのはなし」

参考URL:
http://d-inf.org/drug/index_02.html
shin5855
質問者

お礼

詳しい説明と参考サイトのご紹介ありがとうございました。 ホッとしました。

その他の回答 (2)

• hibiki212
回答No.2

はじめまして。 風邪薬程度で問題は無いと思います。 問題があったら、今わたしはここにいないし、娘もいないでしょう。 わたしの母は、わたしが受精した頃に思いっきり風邪薬を飲んでいて、生理予定日が過ぎてあわてた人です。昔は「妊娠中に風邪薬を服用すると胎児に影響が出たりする」と言われたらしいですが、風邪薬を浴びたあの頃の胎児は今、すくすく育って(笑)一児の母です。そして、その一児の母も風邪薬を飲んでおまけに歯医者にまで行きましたが、5年前に無事子供を出産しました。 市販の風邪薬程度では影響はさほど無いですし、わたしが妊娠発覚時に「風邪薬飲んでしまったんですけど、何か子供に影響ありますか?」と医師に聞いたところ、「今の市販薬は影響ないものがほとんどだよ~。少なくとも普通の風邪薬が胎児に影響したという話は聞いたこと無い」と言われました。

shin5855
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 hibiki212さんの言葉でほっとしました。 妊娠を強く希望していて、毎月生理が来るたびにがっかりすることが続いています。 どうか、今回妊娠していますように・・。

回答No.1

私も妊娠に気付かずに市販の薬と病院で処方された薬を飲んだ事がありますが大丈夫でした。  婦人科の先生に何の薬を飲んだか伝えると「あ、その薬なら大丈夫」って言われました。 妊娠している場合漢方の薬ですが、妊娠初期は漢方もあまりよくないので、あまり進めないと思いますよ。  ものすごく気になると思いますが、生理予定日1~2週間過ぎても来ない場合は直ぐに産婦人科で検査してもらって妊娠しているのであれば先生に何の薬を飲んだか伝えましょう!

shin5855
質問者

補足

お返事ありがとうございました。まずは、生理が来るかどうか、日がたつを待ってみます。 ちなみに妊娠中の薬って、おなかの中の赤ちゃんにどんな悪影響を及ぼすかご存じでしたら、教えてください!!