• ベストアンサー

薬を飲んでも大丈夫でしょうか

妊娠を希望している者です。 前回の生理が3月13日にあり、生理周期は28~35日です。大体いつもなら30日になるのですが、ここ数ヶ月は28日だったり、35日でした。旦那と仲良くしたのが27日です。基礎体温は、はかっていません。 1週間前から鼻詰まり、喉の痛みがひどかったのですが、日曜には治ったのにもかかわらず、昨日今日から38度の熱が出てしまいました。だるいです。 風邪だと思うので病院に行けば良かったのですが、もしかしたら妊娠してるかもしれないと思うと行くのに抵抗があって夜になってしまいました。 あなたなら薬を飲みますか? どうしようかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

私だったら、「薬を飲む」「薬を飲まない」のどちらかしか答えられないのなら、薬を飲みます。 注釈つきですが。 飲む理由としては、その体調不良により、体力が消耗するのも、ストレスが溜まるのも、妊娠の経過に悪影響と考えるからです。 薬を飲まないことで、悪化して、自分自身の生命まで危なくなったら、妊娠の継続どころの騒ぎではなくなりますしね。 ただし、#2さんと同じで、市販薬は絶対に飲みません。 また、同じ症状の時に、医師に処方された薬でも、飲みません。 自覚症状は同じでも、実際は以前とは違う状態かもしれないし、薬を飲まなくても大丈夫かもしれないし、妊娠の経過に影響ない薬であっても、不要な薬は飲みたくないからです。 医師に、どこがどう悪いのか判断してもらい、薬の服用の必要性の有無を判断してもらい、妊娠の経過に影響しない薬を選んでもらう。 これが一番だと思います。 「妊娠中は、薬を飲んではいけない」と信じて疑わない人も多いのですが、あながち嘘ではありませんが、本当でもありません。 妊娠の経過に影響するかしないか分からないのに、また薬を服用する必要性が分からないのに、自己判断で薬を飲むと決め、薬を選ぶのが良くないようです。 質問者さんは、病院に行くことに抵抗があるのではなく、風邪だから病院に行って、妊娠の経過に影響する薬を出されることが嫌だったんですよね? 素直に、「妊娠の可能性があります。妊娠判定には時期が早いので、本当に妊娠しているかどうかは分かりません」と言えばOKです。 妊娠してないかもしれないのに、そんなこと言ったら嫌がられるかも……という心配は不要です。 まっとうな医者なら、妊娠の可能性のある女性に、妊娠の経過に悪影響な薬は出しません。

haruka777
質問者

お礼

>妊娠してないかもしれないのに、そんなこと言ったら嫌がられるかも…… まさにその通りです。 また、妊娠の経過に影響する薬を処方してもらうのも嫌でした。 自分の考えすぎでした。 正直に伝えた事により、楽になりました。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sukusuku3
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.4

haruka777さん、こんにちは。 熱があるなら、尚更のこと、早く病院に行った方が良いと思います。 私は第二子妊娠かどうか微妙な時期に、インフルエンザにかかってしまいました。内科の病院に行き「妊娠の可能性があるので、妊娠していても影響のないお薬をください」と相談しました。でも「どんなお薬でも、100%絶対に影響がないと言い切れるお薬はありません」と言われ、結局万が一のことを考えると怖くて飲まないことにしました。でもそれから一週間、高熱で辛かったです。 その後、妊娠していることがわかりました。 そして病院で、妊娠かどうかの時期に高熱が続いたことを話すると「まぁ、赤ちゃんの卵は高熱に弱いのよ。ここで相談してくれたらお薬出してあげたのに・・・でも赤ちゃんが無事で良かったわね。」と言われとても驚きました。妊婦にはお薬は良くないと思い込んでいただけにショックでした。 妊娠の可能性があるなら、そして妊娠をご希望されているのでしたら、私は産婦人科で相談されるのが一番だと思います。 早く体調が良くなるといいですね。

haruka777
質問者

お礼

インフルエンザ大変でしたね。 赤ちゃんの卵は高熱に弱いのですか? 怖いですね。 私も産婦人科に行って相談しようかと思っていましたが、旦那も熱を出して内科に行ってしまいました。 でもそれ相当の薬を処方してもらいました。 早く熱が下がらないかな。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

私ならば、妊娠の可能性があるなら、 市販薬は飲みません。 >もしかしたら妊娠してるかもしれないと思うと >行くのに抵抗があって 妊娠してるかもしれないと思うならば、 なおのこと、迷わず病院にかかることをオススメします。 症状が軽ければ軽いほど、薬の量も少なくすみますから、 妊娠の可能性があるときとか、 妊娠中、授乳中は、できるだけ早めに病院にかかると 治りも早いと思います。 (悪化しても、よく効く薬はもらえないので) 内科でも妊娠の可能性があると告げれば、 それ相応の薬を処方してくれるはずです。 薬をもらうときに、薬剤師にも 妊娠の可能性があることと 薬の影響を尋ねると詳しく説明してもらえると思います。 つらいでしょうが、明日朝から病院に行って 薬をもらうのが一番だと思います。 お大事に。

haruka777
質問者

お礼

旦那も熱がでて会社を休んだので、旦那と内科に行きました。 1週間前は症状が軽く、熱も無かったので病院に行くまでもなかったのですが、さすがに高熱が出た時は迷いました。 でもちゃんと妊娠しているかもしれないと告げたのでそれ相当の薬を処方してもらえました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

私なら飲みません。 妊婦の薬の服用は、気をつけて気をつけすぎはないからです。 今日の夜は何とか頑張って、明日朝一番で産婦人科で風邪薬を処方してもらうといいですよ。 妊娠しているかしていないかに関わらず、妊娠を望んでいるのなら これからは産婦人科で薬をいただくのが最良だと思います。 お大事にね。

haruka777
質問者

お礼

昨日の夜中は39度近く、朝起きても38度の熱があり、病院に行きました、旦那にもうつしてしまいお互い38度の熱が出たので内科に行きました。 扁桃腺が腫れているから注射しますと言われましたが、妊娠しているかもしれないと伝えたら注射はなくなり、漢方の薬を処方してもらいました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何時ごろ排卵したと思われますか?

    昨日今日と基礎体温が下がっているので妊娠は難しいかなと思いつつも、生理が来るまでは前向きでいようと自分に言い聞かせているのですが 今回はいつ排卵したのかガタガタすぎて良く分からず、何時ごろ排卵したと思われますか? 生理周期は29日〜31日周期で来ており、前回は1月23日でした

  • 薬飲んでも大丈夫でしょうか?

    初めて質問させていただきます。 妊娠を希望している者です。 生理周期はルナルナでは28日(+4)です。 前回の生理が5月22日で、31日に仲良くしました。 ルナルナで6月5日が排卵日でした。 6月の3、4に黄色?か白?のおりものが出ました。 29日にも仲良くしましたし、31日の精液の量も少なかったので妊娠はしてないのかなと思っています。 そこで質問なんです。 風邪を引き昨日、今日と鼻水、咳が止まりません。 少し熱もあります。 もともと体が弱く風邪を引くと長引くタイプです。 妊娠検査薬を使用するにはまだまだ早いし、症状が出る時期でもないと思います。 でも妊娠希望のため、もしかしたらと思うと薬が飲めません。 薬は飲んでも大丈夫でしょうか? 最近基礎体温をつけ始めたりと、妊娠の知識がまだまだないので薬以外の気をつけた方がいいよ!ってことも教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠

    前々回生理 8月16日 前回生理 9月12日 周期は27日、28日で、あまりズレる事はありません。 生理期間は共に5日間です。 排卵日辺りにしました。 今回、以下の症状が二、三日前からあります。 1、微熱(36.6~37.1、2) 2、悪寒 3、鼻詰まり・鼻水 4、咳 5、胃のムカムカ感 6、腹痛・下痢(普段は便秘で生理の時にしか快便になりません) 普段から基礎体温を測る習慣はありません。 平熱体温は36.3です。 最初は風邪かな?と思ったんですが 熱が上がる訳でもないし…。 でも、熱が上がらないからって風邪じゃない。 とも限らないし…。 次回の生理予定日が明日なんですが、くる気配もないし。 これだけでは分からないのは分かるんですが妊娠してる 可能性はありますか? 足りない事があれは補足します。 回答お願いします。

  • 風邪薬を飲んだら基礎体温は??

    妊娠を希望している者ですが・・・ この4日程、風邪気味で・・・微熱や喉の痛みなどの風邪の症状が出始めました。 出掛けなければいけない用事などもありまして、昼間や夜、寝る前に 熱を下げる薬(バファリン)を飲みました。 朝、起きると微熱は下がってる感じでスッキリですが 基礎体温も下がってきています。 そろそろ、生理の始まる時期なので生理かとも思うのですが 通常、もし、妊娠していたとして熱さましの薬などを服用しても 基礎体温は下がらないで高温期に位置しているものですか?? 教えて下さい。 お願いします。

  • 妊娠について

    初めまして、初めて質問します。 宜しくお願いします☆妊娠についてです! 周期は30~32日 前回生理は8/8~8/12 排卵日予想が8/25±3 基礎体温を付けています。 8/22 風邪を引いて37.3くらい 8/23 〃 8/24 〃 8/25 36.35 8/26 36.36 8/27 36.36 産婦人科で排卵済み 8/28 36.33 8/29 36.75 8/30 36.86 9/01 36.63 9/02 36.87 9/03 36.84 9/04 36.93 9/05 37.01 9/06 37.03 9/07 37.01 妊娠検査薬 薄く➕ 9/08 36.93 妊娠検査薬 前回より濃く➕ 9/09 36.91 本日 基礎体温を見ると? 高温期に入ったのは、8/29で良いのでしょうか?すると、9/11が生理予定日ですか?

  • 妊娠初期、、?

    上手く伝わるか分からないですけど、相談させてください! まず、わたしの前回の生理は8月28日~9月3日辺りまででした。 中に出したわけではなかったですが、10.11日に仲良ししています。 16日頃から風邪のような症状がありました。鼻水、鼻詰まり、微熱。(妊娠は風邪に似たような症状があると聞いたことがあったので一応) 20日には鼻水、鼻詰まりは吹っ飛んだのですが、微熱がなかなか下がってはくれません。。。 16日からほぼ毎日熱を測っているのですが、だいたい37度をキープしています。(基礎体温を測ったことがないので、高温期なのかわかりません) 自覚症状としては、その微熱だけです。 妊娠の可能性はあるのでしょうか…? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お答えお願いします!

  • 妊娠の可能性…ありますか?

    閲覧ありがとうございます。 少し不安なことがあります。 今までの生理ですが… 前回  26 二回前 26 三回前 27 四回前 29 五回前 32 六回前 27 七回前 31 八回前 30 という周期で生理がきています。 前回の26日で計算すると 04月11日が生理予定です。 まだ生理は来ておらず 今日は29日目になります。 過去にも30日以上の周期もあるので問題はないですかね? 04/05~ 喉の違和感(痛みは無) 体がホカホカするような… 04/07~ とにかく顔中心に火照る(熱は無) 鼻水、鼻づまり…風邪? 04/11(26日目,生理予定?)~ 鼻水、鼻づまりは終わり 04/13~現在 乳首が若干、痛む って感じの症状がありました。 2ヶ月前までは 生理が始まる数日前から 乳首が痛み出し 痛みが引いた次の日に 生理が来ていました。 前回の生理は、乳首の痛みもなく急に生理が始まりビックリしました 今回もそうなのだろう、とは思っていましたが、そうゆうのは無く、ましてや29日目あたりで、乳首が若干痛み出すってゆうのも不思議で… ちなみに03/21,24,27と04/01に セックスはしましたが 中だしはしていません。 妊娠の可能性ありますか? 基礎体温も計っていません…

  • 熱が・・でももし妊娠していたらと思うと風邪薬が飲めません。。

    前回の生理日6/12からいまだにまだ生理がなく、 今までずっと毎月きちんと生理がきていたので、妊娠したのかしら!?と思いましたが、 ずっと低体温ですし、思わず妊娠検査薬を試してしまいましたが反応なし。 ホルモンが乱れて排卵が遅れているのだろうということで様子をみてきました。(前回そのことで質問させていただいております) 昨日になって、基礎体温が36.6(それまでは35.8~36.2)になり、 「おっ・・やっと高温期になったか!?」と安心したのですが・・・ 今朝の基礎体温を計ったら37.5。高温期にしては高すぎるし、 体もだるく、鼻水がでて頭痛もするので、あぁ風邪か・・とガッカリしました。 けど、7/18・19と2日間、基礎体温が35.8と最も低かったので、もしかしたら排卵はしているかもしれません。 だとすると妊娠している可能性もないとはいえません。(妊娠を希望していて、ここのところ避妊はしていないので) 風邪薬って、妊娠初期に飲むと胎児に悪影響を与えると聞いた事があるので、怖くて飲んでません・・ でももし放置して風邪が悪化したらそれも悪影響が・・・? 症状は微熱程度で病院にいくほどではないですし、どうするのが一番いいのでしょうか。。 ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠してるかも?でも薬飲んで大丈夫?

    妊娠しているかも・・・と望みをかけている時期に、風邪等で病院にかかり、薬を処方された場合、飲んでいいのでしょうか? 今日明日にでも基礎体温が上がっていくか・・・というときに、37.7度くらい発熱してしまい、インフルエンザが怖いので病院を受診しようと思っているのですが、今回の子作りでもし子供ができていたら・・・と思うと、薬を飲むのも心配ですし、かといって発熱の症状をそのままほっておくのも心配です。 とりあえず今から病院にいって先生に相談しようとは思うのですが、昨日今日の出来事で妊娠してるかもなんて、心配するには気が早すぎるかなとちょっと躊躇してしまいます。。。 もともと生理周期もバラバラなので、本当にここ数日で基礎体温が上がっていくかも不明なのですが。。。

  • 風邪で生理が遅れることはありますか?

    強く妊娠を希望しているものです 生理予定日の3日前ぐらいから風邪をひいてしまって 熱が下がらない状態が続いています 咳と鼻づまりと喉の痛みも続いているので 風邪の熱だとは思うのですが やっぱり熱が出ると身体が高温期と勘違いして生理がおくれるんでしょうか? いままで早まることはあっても遅れることはなかったので期待してしまっています 普通なら今日は生理3日目の予定でした 生理予定日に一週間後からの検査薬をためしてみましたが陰性でした やっぱり妊娠ではなく風邪で生理が遅れてるだけなんでしょうか? また、風邪で遅れてるとしたら、その後の生理周期は今までどうりに数えていいのでしょうか? たくさんの意見募集してます 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう