• ベストアンサー

新婦側の仕事場の人。

来年の春に結婚を予定しています。 私の状況から見て、呼んだ方がいいのか、呼ばなくてもいいのかアドバイスいただけたら・・・と思います。 私が今の仕事場に就職したのが去年の12月になります。 一緒に働いている人は4人(皆女性)で、40代~50代と私(20代後半)とは年齢が離れており、みなさん子供ももう大きいかたばかりです。 一緒に仕事をしている中で、仲良くしていただいてはいるのですが、友達という感覚ではもちろんありませんし、結婚する時期を考えても一緒に働き始めて1年ちょっと・・・。 結婚しても続けるつもりで、妊娠したら6ヶ月くらいまで働いて辞めようと思っています。 こういう状況で、呼ばれても相手の方が困るのか、仕事の先輩として呼ばないのは失礼なのかわかりません。 私の友達は職場の友達を呼んでいても、上司などは呼んでいなかったような気がします。 一般的にはどのようにされているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#61786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-am-pooh
回答No.3

披露宴に招待されるとけっこうな出費になります。 ご祝儀だけではなく、衣装代や美容院代、交通費。 なので呼ばない方が親切な場合があります。 会費制の2次会なら声をかけてもいいかもしれません。 なんにせよ新郎とよく相談して、 仕事場の人にそれとなく探りを入れるのが賢明だと思います。 ぜひ呼んで!と言ってくれる人は招待してもいいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに招待されると結構な出費になりますよね。 それでも呼ぶほうがいいのか、呼ばなくて失礼にならないのか悩んでいました。確かに呼ばないほうが親切なときもありますよね。 2次会・・・とのことですが、出費の事をナシにしたら披露宴のほうが来やすい雰囲気だと思うのです。2次会だと同世代くらいの人が集まってわぁ~っとやるので、その雰囲気のほうが馴染めないかと思って。。。 仕事場の先輩を呼ばないと失礼になるわけではない事がわかったのでよかったです。

その他の回答 (2)

noname#63784
noname#63784
回答No.2

披露宴に招待するかどうかですよね? 一般的には「単なる同僚」はあまり呼ばないと思います 直接の上司やお世話になった人、同期で親しい人などを披露宴に呼びます 仕事上の付き合いだけで特に親しくない場合は呼ばれても、断れないだけにつらいものがあります・・・・ ただ、職場によってはそこにいる10数人を全員招待するのが当たり前みたいな慣習があるようなところもあるみたいですね・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お世話になった上司・・・という事は、上司は呼んだ方がいいという事でしょうか?^^; といっても、その同僚にあたる4人以外は経営者の方と奥様しかいらっしゃいません。。。 その経営者の方と、奥様は誘わないと失礼に当たるのでしょうか? 無知ですみません。。。

回答No.1

私だったら個人的な付き合いがなければ、特に呼びません。 ご祝儀・会費の事を考えるとお子さんが大きいとはいえ、 たいした親密でないのに気軽に呼ぶべきではないと思いますし・・・。 会社側には「身内だけでやるので」と適当にごまかします。 しかし、上司にスピーチなどを依頼しているのであれば、 上司だけというのもなんなので会社の人も呼ぶ、という事は あるかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事場の人たちは個人的に仲がいいくらいでなければ、呼ばなくてもいいんですね。 こういう場には呼ばなければいけないものか、でもご祝儀などの出費をさせてしまうことになるし・・・と考えてしまいまして。。。 上司にスピーチを頼む事もないので、会社の人は呼ばない事にします。