• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

喪中と忌中の違いは?

タイトルどおりですが、喪中と忌中とは何が違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1239
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

忌中 仏式 … 「四十九日」の忌明けまで。 神式 … 「五十日」(祭)の忌明けまで。 喪中 死者をしのび喪服を着る期間のことを言います。 長くて1年ですが、ひとそれぞれです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)

 「喪」は儒教に依拠する考え方です。  「忌」は仏教・神道に依拠する考え方です。  簡単に言えば,宗教が違うということです。  喪も忌も,血縁関係によってその期間が異なります。  よく「喪中は1年」と言われますが,実親が亡くなった場合が1年であって,祖父母の場合ですと半年です。  実親が亡くなった場合でも,服忌期間は,仏教ですと49日,神道ですと50日です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

喪中は死後一年のことです。 忌中は死後49日までの明け方までです。 わかりましたか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ご回答有難うございました。