Outlook Expressで受信した添付ファイルが開かない

このQ&Aのポイント
  • 社内でファイルを送信するためにメールを使用していますが、Outlook Expressで受信した添付ファイルが開けません。
  • ワードやエクセルなどのファイルは開けるのですが、JPGやアクセス、ZIP(圧縮)ファイルはグレーの文字になり、保存することもできない状態です。
  • 問題が発生したのはウィンドウズのセキュリティの修正プログラムをインストールした後であり、同じ環境の別のPCでも同じ現象が起きています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Expressで受信した添付ファイルが開かない

社内でファイルを送信するのにメールでやり取りしています。 ワード、エクセル、等は開きます。 JPG、アクセス、ZIP(圧縮)等が、グレーの文字になっていて保存すらできません。 調子がおかしくなったのは、ウィンドウズアップデートでセキュリティーの修正プログラムをインストールしてからです。試しに同じような環境のPCで試しても同じ結果でした。 宜しくお願い致します。 <<環境>> OS:WIN2000pro Outlook Express:バージョン6.00.2800.1106 アクセス:2000 オフィス:2000 ウィルスソフト:Norton AntiVirus2002

• topi
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko6
回答No.1

私も先日IE6.5にしてから同じ状態になりました。 結論から。 OEのツール→オプション→セキュリティを見て下さい。 ウィルスの可能性がある添付ファイルを開かないに チェックが入っていませんか? 外せばOKだと思います。

topi
質問者

お礼

早速に御返事有難うございました。 結構長期にわたってこの問題で悩まされていました。 〔ウィルスの可能性がある〕という意味がよくわかっていませんでした。 「ウィルスに感染する可能性がある」だったんですね。 「ウィルスに感染している可能性がある」かと思っていました。(笑) おかげさまで完治しました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。