• ベストアンサー

お勧めのモバイルPC教えてください

*主として、アフター登山等車中泊で利用 *DVD鑑賞&付近情報取得のためネットサーフ *10インチ前後のモニタ *10万前後 以上での推奨モデルをご教授いただけますか? 自宅にはデスクトップ機あり。基本的にはAC電源で利用するので、バッテリは2hほど持てばいいかと考えます。中古機も検討材料とします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

12.1インチで、アフター登山には若干大きいですが、 下のリンクでしょうか。昨年の秋から2万円安くなり ました。 DVD鑑賞を除けばASUS EeePCでも構わないのではない でしょうか。5万円程です。 HDD外付けし、DVDを前もって入れておけば、EeePCで もビデオ鑑賞は可能です。この場合の電池のもちは 調べていませんが。 EeePC 5万+2.5HDD 320GB 2万+2.5HDDケース 1千で 予算内に軽く収まるので、Dドライブの4GBのSDを 16GBにしてプラス1万でどうでしょう。 320GBにはビデオが8GBと仮定して40本入ります。 DVDより省スペースですね。 実際に私はDVDをISOで取込み、DEAMON TOOLでDVDに 見せてWinDVDで視聴したことがあります。画面は 小さいので品質を問われると難しいかもしれません。 電池のほうは最近、電源アダプタに充電池付きの 物も出ているので、予備バッテリとして使えるで しょう。これを買うと予算は若干オーバかも。 EeePCを使う注意点はOSアップデートしない→ Cドライブ(4GB)がパンクするから。 インストールアプリケーションは全てDドライブへ。 外付けHDDを使用するアプリケーションのインス トール先は外付けHDDへ。といったところです。 EeePC+外付けHDDの組合せは下記リンクの12.1インチ よりはるかに携帯し易かったです。 画面の小ささによる問題はありますのでそれは考慮 して下さい。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=618&v18=0&v19=0
yokokats
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 Eee PC検討しておりますが、画質の点でイマイチの評判が気になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

工人舎はどうでしょう? 7インチですが解像度はEeePCより高く、CFカードスロットやDVDドライブ内臓のモデルもあります。

参考URL:
http://www.kohjinsha.com
noname#66624
回答No.3

ANo1です >Eee PC検討しておりますが http://eeepc.asus.com/jp/product.htm >現状、エッジで考えてます http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/index.html EeePCとエッジの組み合わせはエッジがUSBタイプのWS002INだけど通信モジュールのW-SIMを装填して使うことになります メンドクセーです PCカードタイプはEeePCにはカードスロットが無いので使えません エッジのカードはPCMCIAとExpressCardがります cfカードを使うのは別の通信サービス品目です どれを選択するのでしょう ご自分の機種や方向性も分からないようでは何を推奨して良いのか分かりかねます

yokokats
質問者

お礼

EeePCはあくまで検討中の意です。 でもドライブ容量と解像度から、次選になると思います。

回答No.1

>*主として、アフター登山等車中泊で利用 >*DVD鑑賞&付近情報取得のためネットサーフ 外でインターネット接続は何をお使いになる予定でしょうか? NTT公衆網をモデムを使うのでしょうか? PHSやイーモバイルのカードもしくは端末でダイヤルアップでしょうか? 無線LANのサービスを利用するのでしょうか?(マクドナルドみたいな場所) それによって機器構成が変わりますよ

yokokats
質問者

お礼

ちょっぱやのご返事、多謝! 現状、エッジで考えてます。