• 締切済み

テキストインプットで入力できない

noshioと申します。 WindowsXP,FlashCS3を使用しています。 Flashでメールフォームを作ろうと思い、http://www.mediacreator.jp/tutorials/show_tutorial.asp?id=70&pn=2を参考に作っているのですが、動作テストするとテキストインプット内に入力できずに困っています。。。 1)Top > 2)ムービープレビュー1 > 3)ムービープレビュー2 > 4)ムービープレビュー3 上記の階層で作っているのですが、1)~3)までの場合は、ちゃんとテキスト入力できました。 しかし、4)のみカーソルを合わせても文字入力が出来ません。。。 初歩的な質問で恐縮ですが、お分かりになる方お教えいただければ幸いです。

• Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.2

#1 です。 TextAreaコンポーネントをステージ上にドラッグ&ドロップして, そのコンポーネントを選択→  「修正」→「シンボルに変換」→「ムービークリップ」→「OK」 そのムービークリップを選択→  「修正」→「シンボルに変換」→「ムービークリップ」→「OK」 そのムービークリップを選択→  「修正」→「シンボルに変換」→「ムービークリップ」→「OK」 そのムービークリップを選択→  「修正」→「シンボルに変換」→「ムービークリップ」→「OK」 そのムービークリップを選択→  「修正」→「シンボルに変換」→「ムービークリップ」→「OK」 を繰り返して,結局,  _root   └ムービークリップ     └ムービークリップ       └ムービークリップ         └ムービークリップ           └ムービークリップ             └TextAreaコンポーネント ここまでしてみましたが入力はできましたよ。 当方,CS3 はインストールできないので,Flash 8 での動作検証ですが...。 どこかでボタンシンボルに変換し間違えたとかそのようなことはありませんでしょうか? あとひょっとしたら,アップデートで治る可能性もあるかもしれません。 「Adobe - Flash サポート ダウンロード」 http://www.adobe.com/jp/support/flash/downloads.html もし以上でもできない場合は, TextAreaコンポーネント ではなく, 普通通り,テキスト入力のテキストフィールドでやってみてはいかがでしょうか。 ※私,個人的に,   この TextAreaコンポーネント の存在意味が   全くわからないのです。   テキスト入力のテキストフィールドで済むところを,   なぜ重くて扱いにくい TextAreaコンポーネント を使うのか,   その意味がわかりません。見栄えの問題???

noshio
質問者

補足

BlurFiltanさん 度々のご回答ありがとうございます。 試しに、単純にムービークリップの階層を増やして試してみたら出来ました。どうやら元々のデータの作り方がおかしいようですが、未だ原因不明です。。。 アップロードも試してみます。色々とありがとうございます。 ちなみに、テキストフィールドも試してみたのですが、やはり元々のデータだと入力が出来ないようです。。。 データの作り方自体がおかしいようなので、根本的なところから見てみます。

• BlurFiltan
回答No.1

初歩的かどうかは, 質問の意味がさっぱりわからないのでわかりません。 意地悪でわからないふりをしているのではなくて本当にわかりません。 > 1)Top > 2)ムービープレビュー1 > > 3)ムービープレビュー2 > 4)ムービープレビュー3 > > 上記の階層で作っているのですが この 1) ~ 4) は何を意味する数字または項目ですか? ムービープレビューというのは, FLA ができたかどうかを SWF の状態で動作確認してみることですよ。 言いかえると → TOP > 動作確認1 > 動作確認2 > 動作確認3   動作確認3 のみカーソルを合わせても文字入力が出来ません。 これではどんな動作確認をしたかわからないので,意味がわかりません。 そして, 「上記の階層で作っている」 と書かれましても,階層とはムービークリップのことです。 ムービープレビュー1~3 はムービークリップ1~3 の書き間違い? つまりこういうこと↓?  _root   └ ムービークリップ1      └ ムービークリップ2         └ ムービークリップ3 仮にそう考えても全体に矛盾します。 1) ~ 4) はレイヤーと考えても変ですし, 1) ~ 4) はフレーム数と考えても変です。 とにかく,質問の意味がわかりません。 ----------------------------------------- 関係あるかないかわかりませんが, 書かれていらっしゃるサイトで使用しているスクリプトは,ActionScript2.0 です。 またコンポーネントもそれ用のものです。 問題の解決とは別問題で,その点も注意してください。 「Flash 8からFlash CS3 Professionalへの移行」 http://www.adobe.com/jp/designcenter/flash/articles/flacs3_migration_07.html

noshio
質問者

補足

BlurFiltan様 早速のご回答・ご指摘誠に有難うございます。 分かりづらい説明で申し訳ございません。 > ムービープレビュー1~3 はムービークリップ1~3 の書き間違い? > つまりこういうこと↓? >  _root >   └ ムービークリップ1 >      └ ムービークリップ2 >         └ ムービークリップ3 ご指摘のとおり、ムービークリップの書き間違いでした。。。 図で書いていただいた通りです。 1) ~ 4) は階層の深さを表したつもりでした。説明が下手で恐縮です。 rootが1)で、2)~4)は入れ子になっています。 テキストインプットを1)~3)それぞれのステージに配置した場合は入力できたのですが、4)の場合だけ入力できなかったんです。。。 ユーザー側でテキスト入力が出来ない場合、一般的にはどのような原因が考えられるのでしょうか。。。 > 「Flash 8からFlash CS3 Professionalへの移行」 ありがとうございます!見てみます。