• ベストアンサー

録画・レンタルできるのにドラマのDVDなどを買うのはなぜですか?

 ドラマとかのDVD-BOXなど買う人が結構いるそうですが、TV放送時にあらゆるメディアに録画できるし、そのうちレンタルもされるのに買うのはなぜですか?  確かに特典映像などつきますが、何千円・何万円出して見るほどのものとは自分には思えないのですが・・・  予想・予測ではなく実際に購入した方の購入動機を教えて欲しいです。  また購入して良かった商品・後悔した商品その理由もあれば教えて欲しいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 購入動機は「趣味として、コレクションとして所有したい」からです  私の場合、国内TVドラマにはあまり関心がなく、外国映画が中心ですが、たとえば、先日も「衛星映画劇場」で放送されていた「カサブランカ」など、放送されるたびにDVDレコーダーで録画し、さらに約10年前には、5千円を切る価格にまで低下したLD、LD-BOX、通常版DVD、スーパープレミアム版DVDなどを所有しています。それだけ私がこの映画が好きで、深い思い入れがあるからです。  外国映画の場合、TV放映とは字幕の翻訳が異なる場合が多く、それにより作品から受ける印象も、微妙に違ってきます。この違いを楽しむことも趣味の一つです。  また、私は一人っ子のため、レンタルは一切利用したことがありませんし、今後も利用するつもりはありません。  一人っ子は、兄弟で1つの物を共有することを経験せず、何でも自分専用で育ってきたため、レンタルなど、所詮借り物で、自分のものとはならないものには、強い抵抗を感じるものです。  お金の使い道というのは、かなり個人差が大きいもので、質問者の方が「何千円、何万円も出して・・・」とお考えになられるのは、私が 「何万円も出して、ブランド物のバッグや衣類などを買うのはバカらしい」いう考え方を持っていることと同じと思います。私の場合、何万円出しても、DVDソフトに対する出費なら、全く惜しいと思いません。  良かったDVD-BOXとしては、NHK BS2で96年の放送開始から今年で13年目になる「ER 緊急救命室」で、私は、ファーストシーズンから現在のところ最新のトゥエルヴ・シーズンまで、全てのDVD-BOXをそろえました。  これらBOXには、毎回何らかの購入特典(オマケ)が付き、それもオマケとは言いがたいほどの良いものが付きます。  現在、このパソコンで、トゥエルヴ・シーズンのオマケだった点滴パック型マウスパッドを使用しています。  過去の特典には、フォトスタンド、卓上カレンダー、ピルケース、メモ用紙、注射器型マーカーなどがありました。  

参考URL:
http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=6331&UserNum=&Pass=&AdminPass=&dp=
abaden
質問者

お礼

>購入動機は「趣味として、コレクションとして所有したい」からです。 やっぱりこのへんのコレクションとしての満足度なんですね。 > 外国映画の場合、TV放映とは字幕の翻訳が異なる場合が多く、それにより作品から受ける印象も、微妙に違ってきます。この違いを楽しむことも趣味の一つです。 それは知りませんでした。 勉強になりました。 特典も多種多様に色々ついているんですね なるほど 回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#76764
noname#76764
回答No.10

買ったことはありませんが、お気に入りのドラマというのはあります。 そういうのは、メディアに保存して何回か見たりします。 だから、DVDBOXとかを、ほしいな~と思ったことはあります。 でもお金に余裕がないので買ったことはありません。 余裕があればすごく好きなのは買うかもしれません。ほしいと思う理由は、 ・特典映像などが入っている。 ・持っていると嬉しい=コレクション ・本当に好きなやつは、買っても損は無いと思うから。 ・録画せずに見ていて、見ながらとても面白いと感じた時は、録画して おけば良かったと思うから。レンタルだと借りてもダビングできない。 見たい時に借りれば良いかもしれないけど、なんとなく家に 置いておきたいと思ってしまうから。見たい時に見れるし。 ドラマDVDじゃないですが、好きなアーティストのライブDVDを買いました。 とても気に入ってる奴は、何度も見ますが、正直、1回か2回しか 見ないのもあります。買わないと見れないから買ったけど、 ちょっと損したかなぁという気もします。でもアーティストは、自分の中に 波があって、しばらく聞かない期間があって、突然聞きたくなる時が 結構あるので、そういう時のためにはなるのかな、と思います。

abaden
質問者

お礼

>アーティストのライブDVD こういう本体が買わないと見れない物は結構理解できるんですけどね レンタルもあんまりないし 回答ありがとうございます

noname#118114
noname#118114
回答No.9

レンタルには何かと制限があるからです。 購入すれば何時でも見られるという特徴がありますから。 レンタルの場合は借りにいかないと見られない上、貸し出し中だと借りる事すらできません。 さらに借りたら借りたで期間内に返さなければならないと結構大変。 又、レンタルそのものが無い事もあります。 買ってもあまり何度も見ないと言うのは、 見るにはそれなりの時間を必要とするのと、 何時でも見られるという安心感から来るものです。

abaden
質問者

お礼

確かに次に見たい巻が貸し出し中とかだったら頭きますね 回答ありがとうございます。

noname#92301
noname#92301
回答No.8

パッケージが欲しいのと、何回も借りて観るなら買った方がいつでも観れると思うからです。 完全保存版という感じです。自分で編集するのも面倒だし、時間もないので。

abaden
質問者

お礼

何回か見るといっても限度がある気がしますが多い人はやっぱり数十回見るんでしょうか? >自分で編集するのも面倒だし、時間もないので。 これも購入の主な動機にはならなくても、理由の一つとしてあるのか 回答ありがとうございます。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

放送時録画しなかったけどよかったからいつでも見れるようにしたいから買う人います。レンタルして録画出来ればいいけどコピーガードなどで簡単には出来ないので。

abaden
質問者

お礼

 なるほど確かに何気にチャンネル回してたら面白いドラマ見つけて途中から見出したってことはありますね。  そうすると今は動画投稿サイトとか出てきているからこういう人はDVD買わなくなっているのかな  こだわりのあるマニアの人はともかく、タダみたいだったら善悪はどもかく動画投稿サイトで充分ですしね  回答ありがとうございます。

noname#54555
noname#54555
回答No.5

実際に買い集めている友人は、「飾って楽しんでいる。」と言っていました。

abaden
質問者

お礼

やっぱりそういうコレクター的な人もいるのか 回答ありがとうございます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

私は買った経験がありませんが、BOX物を欲しがる人の心理は多少理解できます。 新しいドラマであれば、質問に書かれているような疑問が出ても無理が無いかと思いますが、古いドラマになりますと場合によってはBOXを買う以外に視聴手段が無いケースもあるかと思います。 仮に録画出来たとしても、経年劣化で画質が劣ってくるでしょう。 DVDになれば、放送局のマスターから直接プレスされますから、画質に拘る人でしたら買う価値があると思います。 それと、特典映像やボーナスディスク、DVDならではの副音声解説なども購買意欲を促すポイントではないでしょうか。 ちなみに、NHKの朝の連ドラなどは、古い作品になるほどレンタルされる確立が低くなり、運良く全話がDVD化されたとしても、BOX以外で見る手段が無かったりします。 ↓の作品は、レンタルされてません。 http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/shc/0/cmc/10765A1/ http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/shc/0/cmc/10765A1/ これをレンタルで見るには、総集編しかありません。 http://posren.livedoor.com/series-1139.html 総集編の方はレンタルで見ましたが、大幅にカットされているので少々物足りませんでした。 BOXがレンタルされる見込みが無さそうなので、お金に余裕があればBOXを買ってたかも知れません。

abaden
質問者

お礼

>仮に録画出来たとしても、経年劣化で画質が劣ってくるでしょう。 今はデジタルのDVDとかだから劣化はあまりないのでは? そこまでこだわる人もいるということですね >それと、特典映像やボーナスディスク、DVDならではの副音声解説なども購買意欲を促すポイントではないでしょうか。 やっぱりこのへんがマニア心をくすぐるようですね ただTVでドラマ見ているだけの人には見れない特典がついているということで優越感を感じるところもあるのかな

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

私は未公開シーンが見たくて買いますね

abaden
質問者

お礼

 お金払ってまで未公開シーンを見たいというのは、やっぱり思い入れの違いかな  回答ありがとうございます。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

それは例えば家で料理作れるけどなんで外食するんですか? に近いかもしれません 外食する時のなんかいい感じを買いますよね コレクトボックスと名づけられてるように集めることに価値が あるのだと思います 実際見ないのに買ったりする人も多いですし

abaden
質問者

お礼

>実際見ないのに買ったりする人も多いですし  そんな人もいるんですか  なるほど実用品ではなく、 オプションも含めてコレクションの一つと考えると少し理解できた気がします。  アニメ物だとなんとなく想像できますが、ドラマとかだとどういう集め方なんでしょうか?  好みの男優・女優が出ているものを集めたりするんですかね?  回答ありがとうございます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

価値観の違い、思い入れの違いです。 レンタルものに美麗なパッケージはつきますか? ライナーノートは? 動画そのものだけが手に入れば良いというものでもないのです。 それがコレクターというものです。 私はコレクター魂が皆無なので買ったDVD-BOXはもう何十年も前に放送され、再放送の可能性も無いに等しく、レンタルも見かけた事の無いものです。

abaden
質問者

お礼

>レンタルものに美麗なパッケージはつきますか? >ライナーノートは? やっぱりこうしたちょっとしたオプションに惹かれるんですかね まあ確かに空DVDにマジックでドラマ名書いたものとは満足度が違う気がしますね 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 番組の無圧縮録画と市販DVD、どちらがどう綺麗ですか

    Blu-Rayに無圧縮で録画したものと、市販されているDVDとではどちらがどう綺麗なんでしょうか。 購入特典などは置いといてあくまで画質面だけでの話ですが、 ドラマなどをブルーレイで無圧縮録画しても、DVD-BOXで買う価値はあるのかと思いました。 地デジで放送された番組とBSで放送された番組でも変わってくるかも知れませんが。 具体的な数値など添えて解説して頂ければ幸いです。

  • 「ジャッカル」のレンタルDVD

    「ジャッカル」をテレビで放送してたので録画して見ました。 内容はイマイチですし、ノーカットノーCMで見る価値はないように思えます。 しかし、DVDの特典が気になってます。 特典って本編より面白かったりするんですよねぇ。 DVDにメイキング映像とかって入ってますか?

  • DVDからビデオに録画・・これって・・。

    先日、レンタルショップでアメリカドラマのDVDをレンタルし、家で観ていました。 うちはDVDを観る時はプレステ2を使っています。 テレビはテレビデオです。 それで、ドラマを観ている最中、誤ってビデオの録画ボタンを押してしまったようなのです。 DVDを観終わってそのことに気づき、録画を停止しました。 それで、そのビデオを巻き戻すと、今見ていたDVDのドラマが綺麗にビデオに録画されていて驚きました。というのも、友達から、レンタルDVDから録画はできないようになっていて、仮に録画したとしても、その映像は観れたものじゃないくらい乱れたものになると聞いていたからです。 その友達に、きれいに録画できたと話すと、「信じられない」と言われました。 私は詳しくないのですが、レンタルビデオ屋にあるDVDの中にも録画できるものとできないものがあるんでしょうか。 ちなみに、私はDVDをビデオに録画したいわけではありません。

  • 花ざかりの君たちへ レンタル

    ドラマ花ざかりの君たちへのDVDレンタルには、特典映像などは入っているんですか?

  • DVDの録画には、録画用のメディアがいい?

    こんにちは。今度エプソンダイレクトのMXシリーズを購入の予定です。 同機にはDVD+R/+RWがついており、そのメディアを買おうと思うのですが、リコー製のメディアの中に 録画用 と言うのが有りました。他のメーカーのは見当たらなかった様なのですが、映像を録画して残しておく場合、録画用とその他では顕著な差が有るのでしょうか?気にしなくてもいい範囲なんでしょうか? エプダイに聞いた所ではDVDはリコー製のOEM商品を搭載との事でした。 録画用でなはないDVDメディアはかなり安く売っているので、問題ない範囲であるのなら、そちらを購入したいのですが。 よきアドバイスをお願いします。

  • フジテレビドラマDVD再発売?

    先日、暇が出来てしまったので動画サイトを渡っていたところ、昔大変流行ったらしい”ロングバケーション”というドラマにはまってしまいました。 そこで、DVDを購入しようと思い、セブンアンドワイのドラマDVD30%オフセールを利用してそのままレジに進もうとしたのですが、よく見るとこのDVD、特典がないのです。 いえ、特典がない分はどうこう思ったりしないのですが、そこから発売日を見てみると7年前の11月、これだけ前としたら、もしかしたら何か新しい映像をつけて再発売するのでは…?という思いが出てきてしまい、思わず買い物カートから商品を取り消してしまいました。 【質問】発売から数年たったDVDBOXは、映像や特典を新しくして発売したりするのでしょうか?

  • テレビを録画したい! テレビでレンタルDVDをみたい! でも何を買えば良いかわからないです

    こんにちは。質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。 シャープのAQUOS 32型液晶テレビを1年ぐらい前に買いました。 今は地上デジタル放送でテレビを視聴しているのみです。 しかし今後、次のようなことをしたいと思っていますが 一体、どの機器を購入すればそれが実現可能か分からず、教えていただきたく投稿いたします。 できれば簡単なご説明&おすすめ商品(国内メーカーが安心?)など 教えていただければ幸いです。 今後したいこと ・テレビ番組を録画したい   といってもそれほど大量に録画したいわけではなく、週に数時間程度   録画できて、それを再生できれば十分。   画質は普段みてるテレビぐらいほしい。 ・レンタルDVDをテレビでみたい   今はパソコンでDVDをみていますが、画面が小さいのでテレビでみたい。   主にTSUTAYAでレンタルしたDVDを見る予定です。   ちなみにこのレンタルDVDは、録画できないのでしょうか?   録画できたら返却後も見れるのにと思います。

  • DVDの長時間録画

    通常自宅などで録画するDVDはRAM、RWにしてもSPモードで2時間ほどですが、なぜ販売、レンタルしている映画のDVDは本編で3時間、映像特典で1時間、など計4時間くらい録画できているのですか?画像を見ても当然きれいなのでLPとかでの録画ではにと思っていますが。もし2層だとすると感覚としては裏表という感じですか、RAMで以前裏表というのがありました。それ以外で2層などとなると一般でも録画用として購入できるのでしょうか?

  • 韓国ドラマを録画されてる方を探していますが

    テレビで放送されている韓国ドラマ を録画されている方を探しています。 ドラマのタイトルが(お嬢様をお願い)というドラマですが。 植物状態の者がおりまして、 入院先でたまたまテレビで放映されていたので私も見ていました。 そしたら、たまに泣いたり笑いそうな幸せそうな顔に見えたりするのです。 私も、韓国ドラマの音楽で気持ちが楽になったり ドラマに教わったりしていますが。 途中の回が見れなかったりでレンタルで借りたりして病院で見ました。 でも、彼女は韓国語はわからないですし 何故か日本語のテレビを録画したのを病室で見てると反応するんです。 お医者さんに聞いてもわからないと言われましたが不思議で。 私も諦めていないのと何かしら良くなる予感がしたのです。 レンタルを何度も借り 私が下手ですがセリフを言っていますが 違います。 刺激したいのですが 家で予約録画出来たのも飛び飛びで。 ですが、(お嬢様をお願い)に関しては日本語ではないのです。 多分、テレビで放送された日本語吹き替えは出てないのでしょうね。 私は、ネットに関しては全然解らないのですが。 テレビを録画されてる方を探し その方と連絡が取れるとありがたいのですが。 どうしたら、そういう方と出会えますか? 検索を色々してみましたが、 全部録画しました。 という方のメッセージは目にするのですが、 お借り出来ませんか? などと連絡ができるものに見当たらず。 どうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ウォーターボーイズのDVDの特典映像

    …を観たいと思ってます。 TVドラマのほうのDVDBOXで特典映像が1枚ついてきますが、レンタルでは本編しか貸し出ししておらず、特典映像を見るには買うしかないのでしょうか? 映画版の特典映像も見たいんですけど…。 高いので買おうとは思わないのですが、とっても観たいんです。