• ベストアンサー

DVDの録画には、録画用のメディアがいい?

こんにちは。今度エプソンダイレクトのMXシリーズを購入の予定です。 同機にはDVD+R/+RWがついており、そのメディアを買おうと思うのですが、リコー製のメディアの中に 録画用 と言うのが有りました。他のメーカーのは見当たらなかった様なのですが、映像を録画して残しておく場合、録画用とその他では顕著な差が有るのでしょうか?気にしなくてもいい範囲なんでしょうか? エプダイに聞いた所ではDVDはリコー製のOEM商品を搭載との事でした。 録画用でなはないDVDメディアはかなり安く売っているので、問題ない範囲であるのなら、そちらを購入したいのですが。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

PCで使う場合は「データ用」でも「録画用」でも同じです。 「録画用」と書かれているのは民生機器のDVDレコーダー向けに 売られているものです。メディアとしてはデータ用と大きく 違うことはありません。ビデオテープ等と同じく補償金が 乗っているためデータ用より割高だとおもいますので、 基本的にはデータ用とされているものが良いでしょう。

参考URL:
http://startlab.co.jp/qa/dvdr/dvd1_index.htm
awabon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうごさいます! よく解かりました!

その他の回答 (1)

  • KOJING
  • ベストアンサー率53% (53/100)
回答No.2

ちょっとそれるかもしれないですが、 私はSONYのVAIOを使用しています。 これでTV番組を録画しDVDに焼いています。 メディアは10枚880円の激安物ですが、 今までDVD-Video形式で3枚焼きましたが全てプレステ2でも 再生可能です。ちなみにプレステ2は一番初期の 10000でユーティリティディスクも買ったときの ままのVer1.00です。 DVD-VideoではなくデータDVDとしては すでに60枚ほど使用しましたが 1枚の焼きミスもありませんでした。 ちなみに私が使用しているメディアは Princo製のものですが、参考URLの SuperXがそれだそうです。 コレによると初期型プレステ2は×ですが 私のは見れてます… メディアとDVDプレイヤーの相性や メディアの当たり外れの問題も あるので私が大丈夫だったので一概に みんなも大丈夫というわけではないので、 あくまでもご参考程度に…

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0302/sp1/part1e.html
awabon
質問者

お礼

そうですね。プレステ2でも再生できるかも結構重要ですよね。 最後まで+、-で迷いましたが、リコーのホームページでRWも+で再生できるが解かって、+でもいいや と決めました。最後は自分のPCで、実際焼いて再生できるかやって見ないと分からない事ですからね。なんでもあたりハズレありますからね。ありがとうごさいます。

関連するQ&A

  • 録画メディアの違いについて

    ・パイオニアのDVR-530H(録画メディア:DVD-R、-RW、-RDL(ビデオモード)) ・ソニー「スゴ録」のRDR-HX50(DVD±RW、±R) ・パナソニック「ディーガ」のEH50(DVD-RAM、±R、-RW(ビデオモード)) あたりが予算に合い、どれを購入しようか迷っています。 ただ、録画メディアの違いが気になりました。 そこで、 ・+RWや+Rにも対応しているソニーのほうが、パイオニアより良いでしょうか。 ・RWとRAMの違いは、他の質問でだいたい見たんですが、使い勝手などはそう変らないんでしょうか。 ・それとも、録画メディアの違いはあまり気にしなくても大丈夫でしょうか。 早く購入したいのに、高い買い物なので、なかなか決められません。 アドバイスお願いします。

  • メディアセンターからDVD-RWに録画できません。

    NECのパソコンでWindowsのメディアセンターからTV録画した番組をHDDに録画してDVD-RWに書き込もうとしましたがエラーが出てしまい録画できません。今まではTDKのDVD-RWを使って録画できていましたが突然、出来なくなりました。試しにビクターのDVD-RWと100ショップに売っているDVD-RWもチャレンジしましたが録画出来ませんでした。以前録画ができたTDKのDVD-RWも70枚買ってきて試めしましたがだめでしたのでTDKのDVD-RWはメーカーに送って調べてもらっています。突然、録画できなくなったのはなぜなのでしょうか?また同じDVD-RWでも録画できるものとできないものがあるのでしょうか?

  • DVDの録画について

    DVカメラで撮影した映像をDVDメディアに焼き、DVDデッキで見れるようにしたいのですが・・。 DVカメラからPCを利用してDVD-Rに録画するのではなく、 DVビデオをテレビに接続しているDVDデッキに接続してDVD-Rに録画しようと思っています。 DVD-Rはたしか一度の録画しかできないのですよね? DVテープが数本ありますと、一枚にまとめることはできないですよね? その場合は、DVD-RではなくDVD-RWに録画しなければなりませんよね? また、実際に録画したDVDを今後再生するのはDVDデッキになります。 デッキとの照合などを考えたら、DVD-RWよりDVD-Rの方がよいと聞いたことがあるのですがその通りなのでしょうか? それならばDVD-RWからまた、PCを使ってDVD-Rに焼くという作業になるのでしょうか? 次々と質問があり、すみません。 もし、PCを使って直接DVDメディアに焼き、それをDVDデッキで見られるなら、他の方法でも構いません。 できるだけ作業時間は短縮したいので・・ またその際に部品(ケーブルなど?)、ソフトが必要ならばどんなものが必要かも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • DVD のメディアは何がいいのでしょうか?

    東芝製DVDレコーダーですが、DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM・・・などといろいろありますが、いったいどれを使えばいいのかわかりません。 みなさんは、主に何をつかってますか? なんとなく RAM が一番高い? みたいでいいような気もしますが、それぞれのメディアに保存した映像の違いはあるものなのでしょうか。 また、メディアをまとめて購入したい場合、おすすめの通販ショップなどあったら教えてください。

  • DVDメディアについて

    こんばんわ。DVDのメディアっていっぱい種類がありますよね?(DVD-RとかDVD+RWとかDVD-RWとか)それぞれの特徴と、用途を教えて下さい。あとレコーダでテレビ番組を録画する時に最適なメディアは何でしょうか?それと画質はどれを選べばいいのでしょうか?

  • DVD+RWの録画用?繰返し録画用?データ用?って何?

    DVD+RWドライブのPCを使い始めました。 メディアを買いに行くと、録画用・繰返し録画用・データ用などがあり、どうやらデータ用が高そうでした。録画用を購入したのですが、データ用としても使ってます。これらはどう違うのでしょうか? データ用として使うときはデータ用を購入すべきでしょうか?

  • DVD-RWで録画しようとすると「録画できるディスクを入れてください」というエラーが出てしまいます。

    HDDに録画したものをDVD-RWに録画しようとすると、「録画できるディスクを入れてください。」というエラーメッセージが出て、DVD-RWに書き込むことができず困っております。 以前にデジタル放送TVに変えた時に、同様のメッセージが出たために家電店で尋ねると、デジタル放送TV録画用のDVD-RWが必要ということだったので、購入してしばらくはうまく書き込みができていました。ところが、そのデジタルTV用のDVD-RWにも、以前のアナログTV用のDVD-RWにも書き込むことができなくなりました。 残容量はたっぷりあります。ちなみにDVDレコーダーはパイオニアで同社用のDVD-RWを購入したのですが・・・ 非常に困っております。お恥ずかしいのですが、メディアに弱い私に教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • DVDに録画できますか?

    こんな機械ありますか? 1.テレビ番組をDVD-RやRWに録画したい。 2.そして、そのDVDを見れる。 3.HDDは搭載してなくていい。 こんな願いをかなえてくれるデッキは売ってますでしょうか? もし宜しければお教えください。

  • パナソニックのDVDレコーダーで録画したメディアを

    パナソニックのDVDレコーダーで録画したメディアをパソコンのDVDプレーヤーで観ようとしたところ、映像が映るものもあれば、映らないものもあります。(パナソニックのDVDレコーダーを介してTVでは、録画した複数のメディアを全て観られます) メディアは、DVD-RAM、DVD-Rの2種類です。 どのようにすれば、全てパソコンで観られるようになりますか。教えて下さい? ただ単に、パソコンのDVDプレーヤーが、複数のメディアに対応していないだけなのでしょうか。このような場合は、何らかの方法で観ることは出来ませんでしょうか?

  • DVD-RWのデーター用メディアにデジタル録画?

    東芝のHDDレコーダーにデジタル録画した番組を VictorのDVD-RW データー用4倍速メディアにダビング出来ます。 このDVD-RWは、3年くらい前に購入したものです DVD FOR DATAと記入されてます 5枚組で購入したもので全部にダビングできます 前は出来なかったように記憶しています これは、レコーダーの故障ですか