• ベストアンサー

DVDの録画には、録画用のメディアがいい?

こんにちは。今度エプソンダイレクトのMXシリーズを購入の予定です。 同機にはDVD+R/+RWがついており、そのメディアを買おうと思うのですが、リコー製のメディアの中に 録画用 と言うのが有りました。他のメーカーのは見当たらなかった様なのですが、映像を録画して残しておく場合、録画用とその他では顕著な差が有るのでしょうか?気にしなくてもいい範囲なんでしょうか? エプダイに聞いた所ではDVDはリコー製のOEM商品を搭載との事でした。 録画用でなはないDVDメディアはかなり安く売っているので、問題ない範囲であるのなら、そちらを購入したいのですが。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

PCで使う場合は「データ用」でも「録画用」でも同じです。 「録画用」と書かれているのは民生機器のDVDレコーダー向けに 売られているものです。メディアとしてはデータ用と大きく 違うことはありません。ビデオテープ等と同じく補償金が 乗っているためデータ用より割高だとおもいますので、 基本的にはデータ用とされているものが良いでしょう。

参考URL:
http://startlab.co.jp/qa/dvdr/dvd1_index.htm
awabon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうごさいます! よく解かりました!

その他の回答 (1)

• KOJING
回答No.2

ちょっとそれるかもしれないですが、 私はSONYのVAIOを使用しています。 これでTV番組を録画しDVDに焼いています。 メディアは10枚880円の激安物ですが、 今までDVD-Video形式で3枚焼きましたが全てプレステ2でも 再生可能です。ちなみにプレステ2は一番初期の 10000でユーティリティディスクも買ったときの ままのVer1.00です。 DVD-VideoではなくデータDVDとしては すでに60枚ほど使用しましたが 1枚の焼きミスもありませんでした。 ちなみに私が使用しているメディアは Princo製のものですが、参考URLの SuperXがそれだそうです。 コレによると初期型プレステ2は×ですが 私のは見れてます… メディアとDVDプレイヤーの相性や メディアの当たり外れの問題も あるので私が大丈夫だったので一概に みんなも大丈夫というわけではないので、 あくまでもご参考程度に…

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0302/sp1/part1e.html
awabon
質問者

お礼

そうですね。プレステ2でも再生できるかも結構重要ですよね。 最後まで+、-で迷いましたが、リコーのホームページでRWも+で再生できるが解かって、+でもいいや と決めました。最後は自分のPCで、実際焼いて再生できるかやって見ないと分からない事ですからね。なんでもあたりハズレありますからね。ありがとうごさいます。