• ベストアンサー

退居時のカーペットについて

nori6762の回答

• nori6762
回答No.2

敷金0円でも礼金はいくらか払われましたよね。一般的に入居時に負担を軽くしている物件は、家賃を割高に設定しているケースが多いので、長期間入居されていたのならば元がとれているという考え方もあります。少し汚れている程度で全面張替え代金として請求されるのはどうなのでしょうか。確かに3万円であれば安いので無用なトラブルは避けたいところですが、私の知人は壁紙にタバコのヤニがついてることで全面張替えとして高額に請求され、汚れている部分の面積について支払うので正確に汚れ部分の面積を出せと主張したことから、結局支払わなくてもよくなったと言ってました。今は現状回復費用について、大家が闇雲には請求しにくい時代です。あとはご自身で納得するように不動産屋とよく話し合ってください。

worldkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 礼金は大家さんではなく、仲介の不動産屋に一ヶ月分払いました。 カーペットも面積での請求も求められるものなのでしょうか? 一枚カーペットなので・・・。