• ベストアンサー

カーペットに家具のあとが

引越しを考えており、いろいろな物件を見て回っています。そこで気に入った物件があったのですが、もともと敷いてあるカーペットに家具によるへこみがありました。ベッドや本棚など数箇所あるのですが、カーペットの張替えを要求することは可能なのでしょうか?一応不動産屋に聞いたときは「全面張替えになってしまうので難しいです」と言われたのですがもっと強く要求したら張り替えてもらえるのでしょうか?

• jonsi
  • お礼率34% (203/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

大家してます 賃貸でしょうか? >張替えを要求することは可能なのでしょうか? 既に結論は仲介業者が出していると思いますが? 「全面張替えになってしまうので難しいです」 >もっと強く要求したら張り替えてもらえるのでしょうか? 貼り替えるか貼り替えないかは大家又は売り主の判断としか言いようがないですね、 費用を掛けてでも貸したい、売りたいなら貼り替えるでしょうが...。 普通、賃貸だと貼り替えまではしないでしょう、そのままでも良いと言う入居者を捜します。 カーペットの凹みはスチームを掛けるとかなり改善はします その程度ならすると思いますが仲介業者が補修方法を知らないのでは?

jonsi
質問者

お礼

そうですか。やはり自分で直そうかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.5

#3です >もう一度清掃をおこないきれいにしてくれるそうです。ずさんな管理なんですかね? いえ普通です 退去後一度クリーニングします 入居者決定後もう一度クリーニングします 常時綺麗な状態に保てれば良いのですが費用が...(^^;

jonsi
質問者

お礼

ありがとうございました。私の住むところもあなたのような良い大家さんであることを願います。

• m_inoue
回答No.4

#3です 自分で直されるのは構いませんが、仲介業者に了解はしてもらっておいて下さい 「自分でこのように直しても良いですか?」 後でもめると嫌ですから、 失敗して今より悪い状態になっても言い訳ができます。

jonsi
質問者

お礼

貴重な意見本当にありがとうございます。慎重にやってみます。

回答No.2

この場合、カーペットの張替えを強く要求すると、費用は 自分持ちとなるかもしれません。 中古物件の場合「現状でお貸しする」場合が多いので、 クリーニング等が終わった状態でお部屋を見たのであれば それ以上の修復や、クリーニングの請求は難しいです。 (大家さんによってはやってくれる場合もありますが) ただし設備の故障等は別ですよ。

jonsi
質問者

補足

ガス栓が今年の3月に閉めてあったのでだいぶ空いてるようで一応清掃もしたらしいのですが、風呂場にカビが生えていました。これはもう一度清掃をおこないきれいにしてくれるそうです。ずさんな管理なんですかね?

• 222nyanko
回答No.1

直接の回答ではないのですが・・・。 家具やテレビなど、長期間、同じ場所に置いていると、カーペットがへこんでしまうことが、よくあります。そんなへこみを直すには、アイロンを使用します。カーペットのへこみ部分にスチームアイロンをあて、蒸します。そうすると、へこんだ部分が膨らんできます。また、あらかじめ洗濯用の柔軟材を水で薄め、スプレーしておくと、効果的です。

jonsi
質問者

お礼

なるほど、自分で直してしまうのも悪くはないですね。焦がさないように気をつけます。