• ベストアンサー

二つ質問です。

(1)ターボ車のオイル交換ですが、毎回3000キロ度に交換していますが 事情あってしばらく交換することが出来ないのですが、車の方は大丈夫でしょうか。 (恐らく3500~4000キロの間には出来ます。) (2)GTレース等についてですが、競馬や競艇などがあるのに対して 競車というものは無いのでしょうか? お暇な時にでも教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.6

交換の目安はあなたの乗り方にも関係します。がんがん回すタイプなら早めに交換しなければなりませんし、ターボ車でもターボが効かない様なおとなしい運転の人は5000キロでももっと長くてもそれほど神経質にならなくてもいいでしょう。また、走行距離よりも期間で交換した方がいいと思います。ほとんど乗らない人でもせめて半年に一回とか、冬と夏とで変えるとか、油ですので時間が経つとどんどん劣化するので。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

レースをやるのなら競技の前後に交換するぐらいの気持ちは必要でしょうけれど、街乗り程度なら気にする必要はないと思います。 3000キロとは言っても、可動時間数は全然違うでしょ。 1時間動き続けても、渋滞に1時間巻き込まれても稼働時間は1時間ですが距離は全然違うでしょ。 http://homepage1.nifty.com/ma_ho/gamble.htm 公営競技は馬、船、自転車、オートバイの4種類で、自動車(4輪)競技でお金をかけることは出来ません。 賞金が出ることと、お金をかけてその配当を受け取ることは別です。 まぁ、麻雀で賭けるのと同じですね。

• tenteko10
回答No.4

3000キロ度に交換というのはご自分で決めた交換時期でしょうか? お乗りのお車の取り説に記載があると思いますが、メーカー推奨のオイル交換時期は何キロ毎となっていますか? その距離が5000キロとかでしたら問題無いと思いますし、推奨交換時期を少し超えても急にダメになる訳ではありませんので心配無いと思います。 ただ、最終的なオイルの状態は実際にレベルゲージを抜いて量と汚れを確認しましょう。 もし、エンジンに不具合があればオイルが早く劣化したり減ったりする事もあります。 距離だけで判断せず実際に見ての点検も本来日常点検の項目なので見てみましょう。

• ddg67
回答No.3

1.構わないですよ。 2.今は無いです。 2輪ならあるんですけどねぇ(オートレース)http://www.autorace.or.jp/

• opechorse
回答No.2

一応、オートレースが該当します http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9 施工団体が日本小型自動車振興会 監督省庁が経済産業省 今は2輪(オートバイ)だけですがかつては4輪もありました そして日本小型自動車振興会の関連団体が所有しているのが 筑波サーキットです 財団法人日本オートスポーツセンターが運営している オートレース選手教習所に筑波サーキットが併設されています

• tatahina
回答No.1

(1)に対して・・・。 以前ターボ車オーナーでした。 3000キロを厳格に守る必要性は無いと思われます。 安いオイルしか使用しないなら、きちっと交換時期を守るのが長持ちさせる秘訣と思われますが、たぶんそういうことには拘りがあるオーナーを思われますのでそこそこ良いオイルを使用していると睨みました(笑)。 エンジンオイルに関しては「質(交換時期)よりも、適量が確保されているか?」のほうが重要です。 少々交換時期が遅れても、オイル量が適正値内にあれば、エンジンが壊れることは心配無用でしょう。(レースなどの過酷な使用は別です)