• ベストアンサー

二つ質問です。

(1)ターボ車のオイル交換ですが、毎回3000キロ度に交換していますが 事情あってしばらく交換することが出来ないのですが、車の方は大丈夫でしょうか。 (恐らく3500~4000キロの間には出来ます。) (2)GTレース等についてですが、競馬や競艇などがあるのに対して 競車というものは無いのでしょうか? お暇な時にでも教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

交換の目安はあなたの乗り方にも関係します。がんがん回すタイプなら早めに交換しなければなりませんし、ターボ車でもターボが効かない様なおとなしい運転の人は5000キロでももっと長くてもそれほど神経質にならなくてもいいでしょう。また、走行距離よりも期間で交換した方がいいと思います。ほとんど乗らない人でもせめて半年に一回とか、冬と夏とで変えるとか、油ですので時間が経つとどんどん劣化するので。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

レースをやるのなら競技の前後に交換するぐらいの気持ちは必要でしょうけれど、街乗り程度なら気にする必要はないと思います。 3000キロとは言っても、可動時間数は全然違うでしょ。 1時間動き続けても、渋滞に1時間巻き込まれても稼働時間は1時間ですが距離は全然違うでしょ。 http://homepage1.nifty.com/ma_ho/gamble.htm 公営競技は馬、船、自転車、オートバイの4種類で、自動車(4輪)競技でお金をかけることは出来ません。 賞金が出ることと、お金をかけてその配当を受け取ることは別です。 まぁ、麻雀で賭けるのと同じですね。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.4

3000キロ度に交換というのはご自分で決めた交換時期でしょうか? お乗りのお車の取り説に記載があると思いますが、メーカー推奨のオイル交換時期は何キロ毎となっていますか? その距離が5000キロとかでしたら問題無いと思いますし、推奨交換時期を少し超えても急にダメになる訳ではありませんので心配無いと思います。 ただ、最終的なオイルの状態は実際にレベルゲージを抜いて量と汚れを確認しましょう。 もし、エンジンに不具合があればオイルが早く劣化したり減ったりする事もあります。 距離だけで判断せず実際に見ての点検も本来日常点検の項目なので見てみましょう。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

1.構わないですよ。 2.今は無いです。 2輪ならあるんですけどねぇ(オートレース)http://www.autorace.or.jp/

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

一応、オートレースが該当します http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9 施工団体が日本小型自動車振興会 監督省庁が経済産業省 今は2輪(オートバイ)だけですがかつては4輪もありました そして日本小型自動車振興会の関連団体が所有しているのが 筑波サーキットです 財団法人日本オートスポーツセンターが運営している オートレース選手教習所に筑波サーキットが併設されています

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

(1)に対して・・・。 以前ターボ車オーナーでした。 3000キロを厳格に守る必要性は無いと思われます。 安いオイルしか使用しないなら、きちっと交換時期を守るのが長持ちさせる秘訣と思われますが、たぶんそういうことには拘りがあるオーナーを思われますのでそこそこ良いオイルを使用していると睨みました(笑)。 エンジンオイルに関しては「質(交換時期)よりも、適量が確保されているか?」のほうが重要です。 少々交換時期が遅れても、オイル量が適正値内にあれば、エンジンが壊れることは心配無用でしょう。(レースなどの過酷な使用は別です)

関連するQ&A

  • 競艇について、いくつか教えて下さい。場所は多摩川競艇です。

    競艇について、いくつか教えて下さい。場所は多摩川競艇です。 1.日曜日の最初のレースと、最後のレースの時間帯(何時に始まって何時に終わるのか) 2.競馬のようにメインレース(例えば競馬なら11番目のレースのことです。」)はありますか?あるなら何番目の何時から始まるレースですか? 3.多摩川競艇には、車で行っても駐車場はありますか? 4.赤鉛筆は使いますか? 以上です。宜しくお願いします。

  • 競艇、オートは右回りでもできないの!?

    競艇、オートは右回りでもできないの!? 質問があるんですが、”三競オート”といわれる公営競技では、 競馬以外はすべて左回りですよね!? 以前、人間が走る競技はなんで左回りなのか!?という質問、回答を みて、人間の臓器の位置関係だとかに起因するというような 回答がしてありました。 でも、人間が”乗り物”に乗って優劣を競う競技は、競馬、F1などの カーレースだと、欧州では圧倒的に右回り・・・ (現地の道路事情がベースになってるとか・・・) ”三競オート”だと、競馬はすでに右回りでも開催されてますが、 競輪は無理だとしても、競艇、オートなら、右回りで 施行できないんでしょうか!?オートの場合はハンドルが特殊なので 右回り仕様で行うとか・・・無理なんですかね!? 競馬と違って他の三競技は回りも同じで距離、コース形態も あまり変わりませんよね!?バリエーションがないと、 面白くないように思うんですが・・・ (私は競馬がメインでオートはSGのみ、他はやりません。  パチンコやマージャンなど他の賭け事もいまいち興味がわかないので  やってないです。)

  • タービンの異音

    初めまして平成13年式のワゴンRRポッパーターボに乗ってるのですが高速道路で100キロ位出すとエンジンルームからキーンとかん高い高音がします。一般道ではしません。オイルは毎回3000キロで交換してます。異常では無いかと気になってます。同じ車に乗ってる方はどうですか。よろしければ詳しくお願いします。それとターボタイマーも付けてます。

  • オイル交換に付いて教えて下さい。

    平成6年式の『ミラ ターボ』なんですけど1年前から7~8回、オイル交換を自分でやってます。 安物のオイルでオイルフィルターは、1度も交換してません。 その代わり毎回2500キロ位で交換してます。 フィルターは普通は、2回に1度は交換などと聞きますが、このままフィルター交換しなくても大丈夫でしょうか? 12年落ちの走行距離110000キロなので、お金を掛けたくないのですが。。。 ちなみに車自体は、すごく調子が良く燃費もターボ車にしては、15~16キロも走ってます。 それから私の親が2カ月前に新車で『ワゴンR、ターボ無し』を買いました。 カタログでは燃費が21キロと書かれていますが凄く燃費が悪いような気がします。 まだ正確には調べて無いですがガソリンを満タン入れても直ぐに減ってしまうように思います。 これってどうなんでしょうか?

  • ターボ車の耐久性

    昔のターボ車はオイル交換をまめにしないと故障すると聞いていますが 最近のターボ車では故障が少ないとも聞いています(過去の質問などで) 実際のところ2011年に作られたターボ車は耐久性が昔の車に比べ強いのでしょうか? オイル交換に関しては昔より距離を乗って5000キロ以上のオイル交換でもOKでしょうか? お教えください

  • ディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は?

    ディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は、どれくらいでみなさんされていますか教えて下さい。 CX-5(ディーゼルターボ)の購入を考えていますが、どれくらいの走行距離でかえればいいのでしょうか? ディーラーでは5千キロごとでかえてくれと言われましたが、3千キロごとがいいのでしょうか? 今、乗っている車は1.3Lの小型車で自分で5千キロことにオイル交換をしています。 年間走行距離は1万キロほどです。 もし、CX-5をかっても自分でオイル交換をするつもりです。 あと、たぶん15万キロほどまで乗りつぶします。」

  • 色んな競技の岡部選手

    本当にひまなかたは付き合ってください。 「岡部」という名前の選手は三競オートの4競技いずれにもいらっしゃいます。 競馬:岡部幸雄(騎手会長) 競輪:岡部芳幸(第55回日本選手権ほか) 競艇:岡部浩・岡部貴司・岡部哲・岡部大輔(・・・・) オート:岡部聡(平成14年度前期ゴールドヘルメット) 競艇がやや小粒な気もしますが、 なんで「岡部」さんがどの競技にも入るのでしょうか?   

  • スポーツカーのオイル交換は?

    こんにちは スポーツカーのオイル交換って何k位でしたほうがええのか 教えてください それとええオイルメーカーなど在ったら教えてください いま走行500kで一回目交換しました それといいオイル入れると音が違う!っていうんですけど そんなに違いあるんですか? いろいろ教えてください おねがいします ちなみにターボなのですが・・

  • 交換するオイルの目安を教えてください.

     車のオイル交換について教えていただきたいのですが 車はスズキの軽四のエブリィ(積載重量200キロ以下、4AT ターボ付き、購入してから3ヶ月ぐらい、4ナンバー車)です。    荷物は本当に軽量な物しか積みませんし、田舎で渋滞も無く 月に1000キロ以下でスピードも出さないので車にあまり負荷が かかるような使い方はしていないと思います.  エンジンオイルの交換は指定通りにしているのですが ATのオイルやデフのオイルはどうすればいいでしょうか? またその他しておいた方がいいことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。(素人なので難しい用語は無しと言う事で・・・)

  • ターボ車の乗り方の注意点は?

    このたびH6年式のレガシーGTを購入しました。納車はまだです。 ターボ車を所有するのは初めてですが維持、メンテナンスのコツを教えて下さい。 (1)以前の質問を見ましたが、オイルは中程度のものを早めに交換とありますが、 低いグレード(安い)を3000キロごとに交換でも止めた方がいいですか? (2)ターボタイマーの使用の目安は?どの程度走ったら何分クールダウンするとか。 (3)洗車機に入れたらエアーダクトから水がはいって大変じゃないですか? ちなみに購入車は、走行距離76000キロで、私自身は年間約2万2千キロ走ります。 H15年の12月に車検なので、今から約3年間は乗るつもりです。 今乗っている車はH6年式のレガシーブライトン220で14万4千キロからの 乗り換えになります。