• ベストアンサー

北欧系の人達は身体能力は高いのですか?

皆様こんにちは。本日もお尋ねしたいことがあって投稿 させて頂きました。 北欧系の民族は体格の良い人達が多いと聞きますが、 身体能力自体は高いのでしょうか? (陸上競技の跳躍種目やウィンタースポーツなどで北欧系の 人達の活躍をよく耳にするのですが、皆様のご意見も お伺いしたいので、ご回答を宜しくお願い致します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

私の知っているドイツのアルプスの麓の村ではよく冬季オリンピックにバイアスロンやスケートの選手を出しています。 20年前には冬季オリンピックの候補地に名乗りを挙げたのですが落選してしまいました。 そこの地域にはアイスリンクやスキー場が整っていて、スキーの後援会もたいへんしっかりしています。 地元の子供達も「歩くのが先か、スキーやそりをはじめるのが先か。」と言ったぐあいです。 おそらく、日本の長野や札幌も同じでしょう。 また、北欧は日照時間が短いので、「クル病」という国民病があり、長い冬の間、その病気対策または予防として、室内体操が積極的に行われてきました。 >北欧系の民族は体格の良い人達が多いと聞きますが、 身体能力自体は高いのでしょうか? 北欧系の民族が日本人に比べて特に身体能力が言い訳ではないと思います。