• ベストアンサー

北欧系の人達は身体能力は高いのですか?

皆様こんにちは。本日もお尋ねしたいことがあって投稿 させて頂きました。 北欧系の民族は体格の良い人達が多いと聞きますが、 身体能力自体は高いのでしょうか? (陸上競技の跳躍種目やウィンタースポーツなどで北欧系の 人達の活躍をよく耳にするのですが、皆様のご意見も お伺いしたいので、ご回答を宜しくお願い致します)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

私の知っているドイツのアルプスの麓の村ではよく冬季オリンピックにバイアスロンやスケートの選手を出しています。 20年前には冬季オリンピックの候補地に名乗りを挙げたのですが落選してしまいました。 そこの地域にはアイスリンクやスキー場が整っていて、スキーの後援会もたいへんしっかりしています。 地元の子供達も「歩くのが先か、スキーやそりをはじめるのが先か。」と言ったぐあいです。 おそらく、日本の長野や札幌も同じでしょう。 また、北欧は日照時間が短いので、「クル病」という国民病があり、長い冬の間、その病気対策または予防として、室内体操が積極的に行われてきました。 >北欧系の民族は体格の良い人達が多いと聞きますが、 身体能力自体は高いのでしょうか? 北欧系の民族が日本人に比べて特に身体能力が言い訳ではないと思います。

関連するQ&A

  • 北欧のアスリートの身体能力についてご意見をください

    皆さん、たびたびお世話になっております。 例えば、ロシア系のアスリートは身体能力の高さが話題になることは ありますが、北欧系のアスリートの場合、サイズ、つまり体格の良さに ついて話題になることはあっても身体能力が話題になることは あまり聞いた覚えが無いのです(ただ単に私が聞き逃している だけでしたら、すみません) ただ、最近行われたノルディックスキー世界選手権の クロスカントリーでは、ノルウェー人が男女を合わせて メダルラッシュだったので、改めてすごいと思いました。 しかしながら、そこでもノルウェーのスキーの競技人口や 練習環境が話題になったぐらいで、ノルウェー人の身体能力に 関しての話しはありませんでした。 そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、結論から言うと 北欧のアスリートは身体能力は高い傾向にあるのでしょうか? それとも競技にもよるのでしょうか?ご意見をお願いします

  • 競技人口が少ない割に身体能力が高い人間が多い競技

    競技人口が少ない割にやたら身体能力が高い人間が多いスポーツってどんなのがありますか? 私が知る限り ハンドボール ウェイトリフティング 陸上投擲種目 がそうですね 他にどんなのがありますかね?

  • 何故、白人アスリートには「身体能力が高い」という評価があまりないのでしょうか?

    様々なスポーツを観察していて思ったことがあるのですが、 黒人アスリートが活躍すると身体能力の高さに原因がある かのようなコメントをよく耳にします。 しかし、白人アスリートが活躍した場合は、身体能力を 評価したコメントはあまり聞いた記憶が無いのですが、 それは何故ですか? 私はスポーツに関しては素人ですが、 サッカーに例えると、ジダンやカカ、ベッカム、 オリバー・カーンなどの白人も身体能力が高いのではないか? と思ってますので、白人の身体能力に対する評価があっても 良いのではないか?と考えてるのですが、皆さんはどう 思いますか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、ご意見を宜しく お願いします

  • 重力で身体能力をあげる

    重力で身体能力を極限まであげる 例えば 今の科学では無理ですが、重力発生装置があるとします。 生まれてから毎年重力を0.1Gずつあげていったとします。 ですから 1歳=1.1G、2歳=1.2G、3歳=1.3 このように増やしていって20歳では3Gになります。 この歳に1Gに戻して陸上競技をすればボルトをラクラクに越すほどの身体能力を持ってると思うんですが これって人間の体耐えられないんですかね? アホな質問ですいません。 お願いいたします

  • 身体能力で黒人に対抗できる白人はロシア系の民族?

    どういう根拠があっての発言なのかはわかりませんが、 「スポーツで身体能力において黒人に対抗できる白人は ロシア系の民族だ」と言ってた人がいるのですが、 正論なのでしょうか?ロシア人は身体能力に定評があることは 耳にしたことがあるのですが、 皆さんはどう思いますか? ご意見をお待ちしております。

  • 身体能力と運動調整能力

    僕は身体能力は高いけど、センス(運動調整能力ってやつ?)がないとか使いこなせていないとよく言われます。 だからスポーツをやりはじめても全然と言っていいほど伸びがありません。 周りの人はどんどん上達していくのに… センスて生まれつきのものでしょうか? 鍛えればつくのでしょうか? スポーツに詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 北欧系の人とウクライナ人は人種的には同じなのですか?

    スウェーデン、ノルウェー、デンマークなどの北欧系の 人達はゲルマン民族で、ウクライナ人はスラブ民族で あることは分かってます。 しかし、北欧系の人達もウクライナ人も外見は金髪碧眼で 肌が色白の人が多いので、極論で申し訳ございませんが、 人種的には同じなのではないか?と思ってるのですが、 皆様はどのように思いますか? 私は生物学については全くの素人ですので、 皆様からの貴重なご回答をお待ちしております。

  • 骨粗鬆症になりやすい民族なのに、アイスホッケーが強いのは何故ですか?

    皆様度々お世話になります。 北欧系の民族は体格に秀でてる人が多いと聞きますが、 北欧の環境上、日照時間が短い故、骨粗鬆症になる人も 多いと聞きます。 それなのに何故、体と体が激しくぶつかり合うアイスホッケーが 強いのですか? 私はスポーツ医学に関しては無知なので、 骨粗鬆症になりやすい民族なのに、激しくぶつかり合う スポーツが強いのは何故なのか不思議に思ってます。 皆様がお答えできる時で結構ですので、ご意見を宜しくお願い 致します。

  • 黒人選手の運動能力

    陸上競技や、バスケットボール、野球、ダンス 等黒人選手の活躍は目を見張るものがありますが、 彼らの高い能力の秘密はいったいどこにあるのでしょうか。

  • ロシア人アスリートは何故、身体能力が高い人が多いのですか?

    皆様おはようございます。 スポーツというと黒人が強いというイメージがあったのですが、 よく観ると白人中心のロシア系の国々も健闘してますね。 特に格闘技を観戦してて思ったのですが、ロシア系のアスリートは 上半身や足腰が強くて、タフな人が多いという印象でした。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、ロシア系アスリートは 何故、身体能力が高いのでしょうか? 理由を答えて頂ける方がいらっしゃいましたら、ご回答を 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう