• ベストアンサー

刺繍サテンSの刺し方

サテンSの芯入りの練習をしています。初心者です。 なかなか綺麗に刺すことができず、刺してはほどき、 刺してはほどきの繰り返しばかりしてなかなか進みません。 芯の入れ方が悪いのでしょうか、、、? 刺すときの何かコツみたいな、注意点があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-WATSON
回答No.1

何がいけないのでしょうね…? ほどくというからには、出来が気に入っておられないのだと思いますが、どのような点がよくないのでしょう? 芯入りの場合~とのことですから、 芯の入らないサテン.Sはうまく刺せているということでしょうか? とすれば…芯を入れる時の向きかな? 自分の場合は、例えば25番刺繍糸で1~2本どりなど、糸が細い場合は 後から刺すサテン.Sに対してあまり逆らわない向きに、 4~6本どりなど太い糸の場合は直角ぐらいに入れることが多いです。 刺す箇所の形にもよるので一概にはいえませんが。 どのようにうまくいかないかもう少し情報を頂けたらアドバイスできるかもしれません。