• ベストアンサー

タクシーの運転手からセクハラを受けました。

お知恵を拝借致します。 私は今、心療内科に通院する為、毎週金曜にタクシーを利用しています。 2年間ずっと名鉄タクシーを利用していました。 先日、60過ぎの運転手から言葉によるセクハラを2週に渡って受けました。 最初の週は 「奥さんが亡くなって何年も経っているから、枯れそうだ」 「あんた、男性経験ないのか」 など。次の週の月曜にお茶を飲んで遊びに行こうと誘われましたが、 祖父が末期癌でいつ病院から連絡が入るか解らない(これは本当のことです)と断りました。 携帯を教えられたので、次の週も同じ運転手に連絡して乗せて貰いました。 その運転手に連絡せずに配車センターに依頼して、同じ運転手が来たら責められるかも、と怖かったというのもあります。相手は私の自宅も電話番号も知っているし、と。 その週は前回より酷く、乗車するとすぐに 「あんたの歩き方に色気がないのは、男を知らないからだ」 「月曜日に出てきたら、お茶を飲んだ後ホテルに夕方までいるつもりだった」 「腰が悪いなら(私はヘルニアを患っています)男の体は支えられないか」 「横からやれば痛くない」 「赤ちゃんできない樣にやるから大丈夫」 「あんた、安全日はいつだ」 など。 更には、「祖父が死んだらホテルに行こう」とまで言われました。 病院に到着しても15分程降ろしてくれず、「奥さんがいなくなってからやりたくてやりたくて仕方ない」などと、延々と話は続きました。 母が会社に抗議すると、上司と共に謝りに来ましたが、私に言った言葉はすべて冗談じゃなく本気だと言い切る始末です。 結局この件で私の病状は心療内科に通院しだした頃に戻ってしまい、怖くて外に出られなくなってしまいました。 その2年間にかかった医療費・交通費は60万以上になり、示談金ではなくこの医療費をもってくれる樣こちらが請求すると、翌週になって示談金で医療費込み30万と答えが来ました。 顧問弁護士に相談した結果とのことでしたが、弁護士に話はしていなかったことが今日判明しました。 社長に報告済み、全体朝礼できつく社員に言い渡したと先方は言っていましたが、これも嘘だったことが判明しました。 あげく、「示談金も医療費も出す気はない、何かしたかったら勝手にしろ」と先程電話で言われ、一方的に切られてしまいました。 心療内科の先生は事情を知っているので、診断書が必要ならすぐに書いて下さるそうです。 2年前の人が怖くて外に出られない状態に戻されて、それでも先方の言いなりに何もなかったこととして済まさなければいけないのでしょうか。

  • r-ao
  • お礼率85% (75/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴女は完全に傷害罪で相手の運転手と会社を相手取り刑事告訴とそれに伴う民事訴訟を起こすべきです。必ず弁護士を依頼し事情を説明し,刑事告訴と民事訴訟をする意思のあることをはっきりと言ってください。お医者さんからは厳しい診断書を書いてもらうのですよ。泣き寝入りはしてはいけません。貴女が受けた精神的打撃を何倍にしても返してやりなさい。妥協してはいけませんよ,貴女が納得できるまで闘うことです。相手が脅してきても逆にそれを弁護士に言って脅迫罪で刑事告発しなさい。弁護士費用は相手の運転手と会社に支払わせるようにするんですよ。告訴と訴訟は親告罪ですから貴女がはっきりとした態度で弁護士を通じて警察・裁判所に訴えるのですよ。負けてはいけませんよ。精神的にしんどいかもしれませんが,何回も言いますが,泣き寝入りをしたら貴女の病気は一生治癒することは出来ませんから。陰ながら私が応援していますよ。

r-ao
質問者

お礼

温かく力強いお言葉を有難うございました。 弁護士の方に良くお話を伺ってみようと思います。 本当に優しいお言葉を頂き、有難うございました。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

セクハラだ、傷害罪だ、刑事告訴だという話が出てますが、実際どうなんですかねぇ。 要するにタクシー運転手にナンパされて、卑猥な言葉かけられたということですよね。 しかも、一度ならまだしも、携帯電話を教えられて、直接呼んでるということは、その運転手も「お?誘えばいけるかな?」と思っても仕方のない状況だと思います。 携帯電話で呼ぶ必要なかったですし、配車センターに電話しても、その運転手はよこさないで下さいと言えば済んだ話だと思うんですよね。 まぁ、警察は一切相手にしてくれないでしょうね。 民事訴訟しても勝てるかどうかわかりませんね。 その辺の事情もよく整理して弁護士に一度相談してみることです。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

弁護士に相談するなり、自力で行動を起こせるくらいなら、こんな場所で相談なんかしないわな…。 自力で行動を起こせないから、こういう場所に書き込みして逃避行動に出る訳で。 まず、在宅治療するとかして、外出が可能、他人と面談が可能になるまで治療するのが先決。 じゃないと弁護士に相談に行く事も出来ないし、自宅に弁護士に来て貰う事も出来ない。 諸問題を解決するには「なんでこんなサイトに質問なんかしてたんだろ?何の解決にもならないのに。こんなサイトなんか放っておいて、すぐに弁護士さんのコトに行かなきゃ」と思える程度までの「精神的な回復」が必要です。

r-ao
質問者

お礼

その通りですね。 自分で踏み出さなければ何も始まらない。 弁護士さんの所に1日でも早く出向ける樣、精一杯努力致します。 有難うございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

貴方のほうから、裁判所へ損害賠償請求を起こされては? セクハラは人格権の侵害に該当します。 当然それによる損害賠償が可能です。 また事実関係をタクシーの監督官庁である陸運局へも通報してください。 一度弁護士会などが行ってる無料法律相談なり、「法テラス」なりを利用され、弁護士等法律の専門家に相談されることをお勧めします。 http://www.houterasu.or.jp/

r-ao
質問者

お礼

迅速なお答え有難うございました。 陸運局には思い至りませんでした。 弁護士の方にも相談してみたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • タクシーとの交通事故についてです。

    長文です。 すいません。 今年の1月26日の事故です。 タクシー会社との事故で全面に出てくるのはタクシー共済ではなく、タクシー会社の所長でした。 タクシーの過失が100です。 正面衝突で私は止まっていました。 明け方だったのか居眠りらしく。 タクシー会社は事故をした直後は5対5とわけのわからないことをいいだし、警察が出て明らかに100の過失だとわかると、今度は夕方に所長と事故を起こした運転手と家に来て1万の詫び金と茶菓子を持ってきてました。 更に後ほど20万円の現金を持ってくるので即示談してくれと言われました。 運転手は数回、別の事故を起こしており次に事故を起こしタクシー共済を使用することになれば、社長から首と言われているそうです。それは避けたいとの言い分でした。 断るといったんは帰ったものの、1週間ほどすると事務員の方から電話があり、また20万の現金で示談してくれと言い出し、食い下がってきました。運転手にも家族あり生活あるから、首になると生活できなくなるとかなんとか。 また断り電話を切りましたが、一日に一回は電話してきました。 自分の任意保険に弁護士特約がついていたので、保険会社に許可をもらいアヴェンセリーガルグループの弁護士に頼みました。 頼んだのと同時にタクシー会社から電話はこなくなりましたが。 先日、薬を頂いている薬局から私に電話がありました。 5月分から薬の代金が入金されていないので、タクシー会社に振込をお願いしてほしいとのことでした。 薬局の薬剤師さんは、請求書を送る際に何日までに振込をお願いしますと毎月書いていたそうですが、連絡もなく振込もなくだったそうです。勝手にタクシー会社に連絡していいのかわからずに、私に電話をしたそうです。 整骨院には週3回通っていますが、整骨院は1月分から入金なしです。 整形外科は週2回通院していますが3月から入金なしとのことです。 タクシー会社に弁護士から電話してもらいました。 タクシー会社の所長は「すぐに支払います」とのことでしたが、一か月が経過した今でも医療機関の全てで支払いが確認できていないそうです。 タクシー会社は支払う気はないのでしょうか? 100%、タクシー会社の過失ですから払わないでは済まないとは思うのですが。 弁護士に再度、聞いてみたところ、示談が成立していませんし通院途中ですので今は静観しましょうとのことでした。 示談が成立し、証明捺印してからも支払いがなされないようであれば、陸運支局第二課に連絡し、それでも支払いがなされないようであれば、最後は法的手段で行動するとのことです。 タクシーとの事故はこんな感じなのでしょうか?

  • タクシーに乗っていて飲酒運転者にオカマされました、この先どうなるの;;

    先日友人3人とタクシーに乗っていて飲酒運転の車にオカマされてしまいまして、加害者は自賠責保険しか入っておらず、タクシー会社も当方には責任は無いので加害者本人と示談してくれと言われました。今後の医療費等はどうなるのでしょうか?加害者本人が無い袖は振れないと言い出したら 泣き寝入りしかないのでしょうか?教えて下さい。私たちは病院に行きたいだけなのですが、タクシー会社と加害者のどちらに言えばいいのでしょう?不安はつのるばかりです・・・・

  • タクシーと自転車でぶつかりました

    車道の左端を自転車で走っていたら、タクシーの後部座席が突然開き ドアと衝突いたしました。 自転車は壊れ、右指中指が折れた可能性があります(それ以外は無事) ただ、私が非常に急いでいたため、先方の携帯の連絡先だけ聞き、 ナンバーだけ控えた状態です。 ここから相手に示談金や治療費を要求したり することは可能なのでしょうか? ナンバーを控えたため、直接タクシー会社に連絡することも出来ますが 先方の立場もあると思うので、 あまりもめずに話をすすめたいのですが… どなたかご教示いただけましたら幸いです

  • タクシーに引っ掛けられました。

    先日父がタクシーに引っかけれれて入院しました。父は原付、タクシーが追い越し際に引っ掛けたと、このため父は転倒した際に頭を打ち、外傷性クモ膜化出血になり、言語機能にダメージが加わり、また意識障害もあり、後遺症が残りそうです。また高齢(81歳)で心臓の持病もちのため、入院が長引く見込です。タクシーはタクシー共済に入っているとのことですが、共済は示談交渉をせずにタクシー会社直接交渉をしています、交渉は兄がやっていますが、なにぶん素人ですので、弁護士か行政書士などの専門家に相談しなくてはなりません。そこで、まず第一に聞きたいのですが、相談するのは、弁護士、行政書士、(他にも社会保険労務士なども相談に乗ってくれるのでしょうか?)どのような専門家に相談するのがいいのでしょうか?今回のケースは、警察でもタクシー側の安全運転義務違反で近く運転手は刑事処分が課せられるとのことで、タクシー側も非を認めているとのことですので、比較的難しくないケースなのではないかと思いますが、相手がタクシーをいうこともあり、交渉がうまく良くか非常に心配しています。相談料や効果など鑑みてどこにまず相談すればいいのでしょうか?同じような経験を持つ方などよろしく教えてください。

  • タクシーとの接触事故について

    1ヶ月前にタクシーとの接触事故を起こしました。 自分の車は路上に停車中ギアはPでサイドブレーキ・ハザード点灯という状態です。 後方からタクシーがきて、私の車の前に駐車しようとし右前のフロント部分に接触しました。警察を呼び物損事故として処理しました。(数日後人身に切り替えました) 後日相手側の保険屋を通して車の傷など見て、100対0という結果になりました。 私は、その後、修理を依頼し車を治しましたが、事故から1ヶ月後目撃者が現れ(別会社のタクシー運転手)双方とも車は動いてたと証言しているとの事。 相手側の保険屋は弁護士をたて示談しなければ裁判にするとの事。自分としては、裁判にかかる費用や弁護士などの費用も考えるとどうしようか悩んでいます。 このような場合、示談しても自分にも過失割合が生じ自分が納得いく答えはもらえないと相手側の弁護士に言われました。 泣き寝入りの示談しかのこってないのでしょうか? ご返信宜しくお願い致します。

  • タクシーとのとの交通事故

    車線で緩やかな左カーブの一番左の車線で信号待ちから発信すると 真中の車線を走っていたタクシーが追い抜きざまにこちらの車線に寄ってきてタクシーの左後方でこちらの車の右前ののバンパーを引っかけられる事故です 事故当日(金曜日)は痛みもなく物損でしたが土日に痛みを覚え人身に切り替えました タクシー運転手の主張は「こちらの車がラインを越えてぶつかってきた」 これは現場にラインが無いのと後方を確認できたのか?」というこちらの主張で否定されると「運転手は前方に車は確認していない、突然ドンという音がしてぶつかったのに気づいた」と主張、これは警察官に前を見ていたのに左前の車が確認できないのか?と否定された挙句運転手に「こちら(私)の主張には矛盾はないがあなたの主張はおかしいしタクシーがラインを越えてないとこういうぶつかり方はあり得ない」といっております。 先方から依頼された損害リサーチの担当も簡単な事故ですね、ただしタクシー会社から保険会社が止められていて連絡ができませんとのこと 現場検証、実況検分の際もタクシー運転手は非を認めず、事故係は 「50対50だけど70まで認めるから今すぐイエスかノーで答えろ」 「フェラーリやランボルギーニにぶつけた事故じゃないから早く納得しろ」 「あんたこちらは我慢してるんだよ」 「弁護士も4,5人いるから」 「あんた日本人じゃないだろ」 と暴言のかぎりで保険会社同士の話にしようという提案も飲まず連絡はしてこない親会社や所長に連絡して話すと「きちんと対応させます、暴言は初めて聞きました」といいますが次に事故係と話すと「本社に話しやがっておれを貶める気か?やるならやるぞ」という対応です、こんな事故に対してお知恵拝借できないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • タクシーに携帯を忘れました。

    先日、タクシーの中に携帯電話を忘れて降りてしまいました。 乗ったタクシー会社を覚えてないので、気づいたときに、友達の携帯電話を借りてタクシー協会に電話をして、忘れ物がないかどうか聞きました。 すると明日の昼頃にならないとわからないと言われたので、昨日の昼12時過ぎ頃に電話しました。 しかし12時過ぎは、時間外となっているらしく月曜日また電話してください、と言われました。 月曜日まで待てないと思いPCで調べ、出てきたタクシー会社すべてに携帯の忘れ物がないかどうか電話しました。 でも電話した会社すべて「ないですね」とのことで、見つかりませんでした。 警察には電話しました。 携帯は使われないように止めました。 ここで質問なんですが、タクシーの運転手さんは携帯電話などの忘れ物があった場合1度、自分の会社に連絡をするんですかね? そして電話をしてから、なんらかの対処をするんですか? 携帯がないので、とても困っています。

  •  わたしは、深夜にタクシーと接触事故に遭いました。

     わたしは、深夜にタクシーと接触事故に遭いました。 警備の仕事をしており、停止の合図を送り、一旦停止をしたのですが、タクシーは、突然 アクセルを踏み出したので避け切れずにサイドミラーが私の脇腹に当たりました。 うずくまってる間に、タクシーは、走り出したので他の仲間が、タクシーを停止させたのですが、 「あたってない」の一点張りでしかも「今、客を乗せてるから、降ろしたら現場に戻る」との事だったので、ナンバープレートと社名をメモしてもらい待ちましたが、結局現れず。 自宅にもどり、インターネットで会社を調べ私が連絡を取り話をしました。 当初、「警察に行く前に話をまとめたい」との申し入れが、ありましたが私が、断りました。 当日、軽傷ということもあり、抜けれない仕事があったので、警察には、電話にて相談したら 先に運転手が、事故報告をしていました。 昼から病院に行き、夕方になりましたが警察署で運転手と話をしましたが、「気付かなかった」とか 「逃げたわけじゃない」と言い訳ばかりで、話になりませんでした。 翌日、現場検証の後にタクシー会社にて話し合いをしましたが、警察の方から、ひき逃げとして処理すると聞かされたみたいで、示談の話を要求されました。 内容は、医療費とは、別に示談金の5万円で被害届を取り下げてほしいとの事でした。 私は、金額については、妥当なのかわかりませんが、実際、「免許の取り消し」・「罰金50万円以下」 「解雇」といろいろ考えると5万円では、相手の思い通りになるみたいで嫌になりました。 一旦停止したのにアクセルを踏むなんて最低であり、殺人行為です。 とても5万円で示談する気になりません。 文章が長くなりましたが、示談金の目安を皆様に相談したいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • タクシー内での傷害事件の示談金について

    私の彼氏(会社員・33歳)の起こしたことです。 酔っ払ってタクシーに乗り、運転手が道を何度も間違えたりしたことがきっかけで、 彼が運転手の座席シートを後ろから蹴ってしまい、その時の衝撃で運転席の上に付いている防犯ガラスのようなものが割れてしまいました。 タクシーを降りる時には、彼もまだ怒っておりタクシー代金しか支払わないと言い張り、運転手が警察を呼んで、その時は事情だけを伝えて終わりました。 翌日彼のほうからタクシー会社に電話をし、壊した防犯ガラスを弁償させて貰いたいと謝罪をしたところ、 タクシー会社の方はその件は弁償してもらったらそれで結構です。とおっしゃられたのですが、 運転手の方が座席を後ろから蹴られた時の衝撃で腕が痛くなって、病院で診断書を取って警察に被害届けを出された。と聞きました。 あとは運転手に直接連絡を取ってもらうしかないということで、 運転手に連絡を取り謝罪し、被害届けの取り下げをお願いしたところ、 示談にしても良いけど、いくらぐらい払えるのだと言われ、3万円で何とかお願いしたのですが、 3・5・10万では話にならない。朝小龍は2000万払ったんだぞ。傷害事件の示談金は50万くらいが相場らしいぞ。金ぐらいどこでも借りれるだろう。 とはっきりと50万払えとは言われないのですが、やたらと50万という数字を出されいます。 その運転手の方は事件の翌日から休暇で上海に5日ほど行かれたり、その後もタクシーの仕事にも休まず行かれているそうです。 ただ事件から1週間ほど過ぎて会ってお話した時にも、まだ痛むと言われ、 早く返事をしろと言われています。 しかし50万という金額はいくら何でも払えないですし、高いとも思っています。 タクシー会社の所長の方に運転手と話をする時に同席して欲しいとお願いしていたのですが、 今回は日にちが会わず、当事者だけで会いました。 そのことに関しても、所長に言っても自分の意見は曲げないからな。と言われました。 運転手の方には全く非はなくこちらが悪いのですが、こちらが謝罪しても聞き入れてもらえず、返事ばかり求められており、 こちらも被害届けを取り下げてもらいたいと言う気持ちがありますし、どのように対応していくものなのか、全く経験も知識もありませんので、 回答していただければ有難いです。よろしくお願いします。

  • タクシーと事故 乗客運賃

    乗客のいるタクシーに追突事故(私が加害者)。 私の保険会社は100%加害者責任ということで示談交渉をタクシー会社としています。 営業補償や修理は全額支払うと連絡確認受けていて安心していました。 ところが運転手から直接連絡があり、乗車してから事故を起こすまでの乗客の運賃は補償ではカバーできないと言われたそうです。(事故後、乗客は他のタクシーで目的地へ移動、現場検証も立会い無し) 事故を起こして迷惑かけたのだから乗客から運賃を請求しないのは業界の常識と言っています。 運転手から直接連絡が来たってことは会社から自己負担しろって言われた気がするのですがどうなんでしょう? 私と運転手で話あうべきなんでしょうか?