• 締切済み

武蔵小杉近辺の産科について詳しく教えてください

はじめまして。 武蔵小杉近辺の産科でご出産経験のある方、教えてください。 妊娠して、分娩できる病院をしらべた所、 (1)関東労災病院 (2)北村医院 (3)さくらバース (4)近藤産婦人科 あたりが候補になりました。上記(以外でも可)で出産された方、 以下のことについて教えてください。 (1)分娩基本料金 (2)全体的感想 (3)お勧めの先生は? (4)毎回、エコー写真はくれるか? (5)母親学級や母乳指導など診察以外の活動にも積極的か? (6)食事はどんな感じか? (7)分娩すたいるは? カンガルーケアがあるか? 会陰は絶対なのか?剃毛は絶対なのか? (8)診察の待ち時間は? (9)夫の立会い出産はOKか? 10看護師の対応は? 11他に何でも情報を お願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • boochika
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

2児の母で現在3人目を妊娠中です。 私は北村医院で2人出産ました。 ご質問の件ですが (1)分娩基本料金 北村医院はHPで確認出来ると思いますが、私の場合、何の問題もない お産で一人目(初産・個室)で62万位、2人目も問題なく個室で 経産婦だったので54万位だったと思います。 (2)全体的感想 臨月からの診察でしたが先生はとても良い方で病院もとてもキレイでした。 (3)お勧めの先生は? 今はわかりませんが当時は婦人科・産科は北村先生お一人です。 (4)毎回、エコー写真はくれるか? いただけましたよ (5)母親学級や母乳指導など診察以外の活動にも積極的か? 多分。というのは9ヶ月までの検診は北村医院ではなかったので 正直わからないのですが、当時一緒に入院されていた方が良かったと 言ってました。 (6)食事はどんな感じか? とてもおいしかったです。 おやつも出るので出産で数キロ減ったはずなのに、産後3日目では 臨月の体重に戻る位でした。 (7)分娩すたいるは? 私の場合は剃毛なしで皮膚が弱かったので2人とも会陰切開しましたが ぎりぎりまで切らなくてすむように助産婦さんが介助してくれました。 カンガルーケアはなかった気がしますが産後翌日から 夜間以外母子同室で赤ちゃんと触れ合うことが出来ました。 (8)診察の待ち時間は? 当時はかなり込んでましたが今は完全予約制みたいです。 (9)夫の立会い出産はOKか? 病院で推奨していました。2人目は立会いでした。 10看護師の対応は? とても優しく看護婦さんも助産婦さんも頼れる人ばかりでした。 検診でお会いした時も「大きくなったね」と声をかけてくれました。 11他に何でも情報を アットホームで私はとても満足でした。 ただ北村医院は例に挙げられている病院の中ではかなり 出産費用は高めかなと思います。 それと日本医大武蔵小杉病院も産科がありますよ。 出産費用は45万前後だと聞いてます。 日本医大武蔵小杉病院は分娩予約を出来るのは8週以降だと 聞きましたが今はどこの病院も産科が少ないので、 妊娠がわかった時点で病院に行っておかないと 分娩予約も取れなくなるそうですよ♪

参考URL:
http://home.k04.itscom.net/hospital/home.html
Mama777777
質問者

お礼

ありがとうございました! 詳しく聞けてとても参考になりました。 値段は高くても、自分の納得のいく出産ができそうですね。

関連するQ&A

  • 分娩できない産科について

    初めてのことで焦っています。生理が一週間遅れたので昨日妊娠検査薬をしましたら見事陽性反応がでました! そこで いくつかご質問があります。 (1)分娩できる産科とできない産科の違いとは他に何があるのでしょうか? 里帰り出産を希望しているので、とりあえず見てもらい 色々と相談にのってもらいたいのですが。。。 近所の産科は昔は分娩できたらしいのですが、現在はやっていないようです。分娩ができない産科に通っても大丈夫でしょうか? (大丈夫の意味は、そちらで分娩しないとしても分娩できる産科を選んだ方が腕とかの差はあるのかどうか?) (2)現在仕事をしています。少しハードな仕事なので会社に相談したいのですが、 病院でなんとか証?みたいのを発行してくれて、それを会社に出せるということを耳にしました。 こういう証明書?みたいなものは分娩できないところでも発行してもらえるものなのでしょうか? (3)だいたい初めて病院に行くのは、いつぐらいなのでしょうか?考えすぎなのか、時々下腹部に痛みがあります。 少し興奮状態なので、うまく文章が書けていなくてすみません。 全部に対してでなくても結構ですので教えて頂ければ助かります。  

  • 首都圏への引越し先特に武蔵小杉について

    関西から首都圏方面へ引越しを考えています。 マンション購入予定です。 主人の勤務先は駒込で、2歳の子供がいます。 どこに引っ越したらよいでしょう? 条件は 1.学校が荒れていない。 2.緑が多い。 3.遊ぶ場所に困らない公園が近くにある。 4.浮浪者がいない。 5.治安がよい。 6.通勤に困らない。 7.スーパーが近くにあるなど生活がしやすい 8.休日や夜間でも診察してくれる小児科が近くにある。 9・欲を言えば教育水準が普通~高い(悪くない) です。 今までさんざん調べてわかったのは、 1.中央線はすぐ止まるから× 2.川崎は浮浪者もおおく、治安が悪いから×。 3.東横線でも港北地区は休日の病院が近くにないから×。 ということです。なのでこの3つの地域は避けたいと思います。 それで、東横線の武蔵小杉駅徒歩圏内というのはどうかと考えているのですが。 今まで調べた武蔵小杉の悪い情報というのが 中原区は工場地域で環境が悪く、学校のレベルが低いというものでした。 それも本当にそうなのかわかりません。武蔵小杉の事をご存知の方や、ここがいいよっていう地域をご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大きな病院の産科

    妊婦です 日赤病院の産科にお世話になってるんですが、8ヶ月の今でも担当がつきません 毎回の健診も曜日によって先生が違います。 私はほとんど病院に掛かった事がなく、よく分からないんですが、 大きな病院だと、出産までどの先生に分娩されるか分からないものなんでしょうか? 若く経験が浅そうな先生も居れば、ベテランって感じの先生も居ます 産科にかかったら、決まった先生に診てもらうものだと思ってましたので、 「私がダメだから、担当がつかないのかな?」とか考えてしまいます。 実際のところ、どうなんでしょうか?

  • 大阪市中央区近辺のおすすめの産科を教えてください

    大阪に行った姉が先月妊娠しました。 近所の行った病院には分娩施設がなかったそうです。 里帰り出産はしないそうなので大阪市中央区、天王寺区、阿倍野区、生野区、東成区近辺でおすすめの産科があれば教えていただけますか??

  • 北大阪でフリースタイルのお産

    大阪府(特に、大阪市~北攝エリア)で フリースタイルのお産OKな産院・助産院 情報下さい! 2月に出産予定です。 えいん切開が怖いです… えいん保護をきちんとしてくれたり、 えいん裂傷が少なくて済むという フリースタイルのお産にとても興味があります。しかし かかりつけの産科(大きい・きれい)は 分娩台しかだめで、 ほとんどの場合、えいん切開するそうです。 バースプランを医師や助産師に相談したくても こちらの希望をほどんどきいてくれないのでは!? と不安になります… 体験談、ご存知のこと、どんなことでも 情報ぜひお願いします!

  • 産科医師を選ぶ基準

    女性医師に見てもらいたいと思っているのですが、分娩の事を考えると専門医、認定医等がたくさん付いている先生の方がいいのでしょうか? 私の通おうと思う所は女性医師が1名で、日本産科婦人科学会専門医のみです。 同じ病院のほかの医師は男性なのですが、多い先生では6個もあります。 日本産科婦人科学会専門医 母体保護法指定医 日本がん治療認定医機構がん治療認定医 日本臨床細胞学会細胞診専門医 日本婦人科腫瘍学会婦人科腫瘍専門医 米国臨床腫瘍学会(ASCO)正会員 分娩のことを考えると、我慢して男性医師に見てもらう方が良いのでしょうか? また、病院の口コミで見ると、診察のときの医師と分娩のときの医師が同じだとありました。一般的にどこでも分娩は診察の先生がするものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 鹿児島市内でおすすめの産科を教えてください

    現在海外に住んでおり、今年中に里帰り出産を行う予定です。 そこで、実家から一番近い距離にある鹿児島市立病院で出産をしようか迷っているところです。 今回初めての出産で日本の病院事情というものがよくわからないため特にこだわりなどはありません。 ご飯が多少まずくてもかまいません。 でも出来たら無痛分娩を希望しています。 費用や場所、サービスの面も含め、どこかおすすめの産科がございましたら教えてください。 お願いします。

  • きよせの森で出産された方

    二人目のお産をする病院を決め兼ねています。 きよせの森で出産された方に質問です。 HPや病棟見学会での資料では「自然分娩」「妊婦さんの希望をなるべくききます」と言っていますが、実際にお産されてどうでしたか? たとえば、剃毛や浣腸はしましたか? したならば、本人の希望を確認してくれましたか? エイン切開は? 分娩の際の体位は、仰臥位ではなく、横位や座位分娩に対応してくれそうでしたか? それらを含めたバースプランを伝える手段などは講じられているでしょうか? また、検診の際、医師の診察以外に、助産師さんと話をする機会はありましたか? 結構妊娠中の不安事項って、医者に聞くほどじゃないし、医者はあまり取り合ってくれないような些細なことが多く、助産師さんはそういうところをキメ細かくケアしてくれる、ということが多いと思うので。

  • 出産する医者選び

    ただいま妊娠5週1日と、出産はまだまだなのですが、 医者選びについて教えて下さい。 先日1回だけ診察に行ったところは産科であって、分娩室はありませんでした。 多分出産は別の病院になるのでしょう。 初めの通院ですし、まだ5週なのでお医者さんはそこまで話をすすめなかったのだと思います。 先走るようですが、私なりに医者を決めておきたいと思っています。 条件は ・無痛分娩 ・会陰切開(裂けるよりも良いと聞いたので。勿論切開不要な時はしないのですが・・・) ・旦那の立会い許可 等です。 これらを最低限満たした医者にしたいのですが、この条件を聞く場合、電話で聞けるのでしょうか? 医者に訪問し、診察をしなくてはいけないのでしょうか? 自分にあった医者かどうかは、診察しなければ分からないとは思いますが、 条件が満たされない医者よりも、予め条件のあった医者から選びたいのです。 電話口では話してくれない内容ですか? どうか教えて下さい。

  • 産科医療補償制度の自己負担について

    妊娠中です。里帰り出産を考えています。 今通院中の病院(A病院)で、産科医療補償制度の説明がありました。 A病院は、(A病院で出産する場合は)出産育児一時金の42万円に含まれているので、 窓口で3万円の自己負担はなく、登録用紙の記入のみで良いです とのことでした。 里帰り先の病院(B病院)に分娩予約をしたときに産科医療補償制度のことについて聞くと、 B病院は窓口で分娩費用支払い時に、 産科医療補償制度の3万円を別途、現金払いする必要があるとのことでした。 B病院のように自己負担で支払いというのは普通なのでしょうか? B病院の様に3万円別途・・・と言われると、出産育児一時金からも3万払い、窓口でも3万払い。と 2重払いになる気がするのですが、考えすぎなのでしょうか?

専門家に質問してみよう