• ベストアンサー

wordの文章を印刷するのに、基本モノクロにしたい

こんにちは、お世話になります。 canonさんの「IRC2880F」を使っていまして、コピ機のほうは基本モノクロ設定にしましたが、パソコンでword文書(office word 2003)がカラーの場合カラーがでてしまいます。インターネットのページを印刷のときも同様です。 プリントアウトする場合も、基本(毎回設定せずとも)モノクロにしたいのですが、どのように設定すればいいのでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.1

WindowsXPの場合「スタート」→「プリンタとFAX」→(プリンタ名で右クリックメニュー)→「印刷設定」で、デフォルトの印刷設定ができます。 ここの「カラー/白黒」を「白黒」にして、設定しておけば、基本は白黒になります。 他のWindowsでも、メニューの出てくる構造は違うかもしれませんが、基本的には「印刷設定」で変更可能です。 ただ、ここの機能は一部プリンタ環境に依存していますから、プリンタのソフトで対応していない場合には、このような設定ができない可能性もあります。

gorosan33
質問者

お礼

ご返事遅れまして申し訳ございません! 教えていただいたとおりやりましたら、解決しました^^ どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

私の場合、キャノンのプリンタのある機種の場合「グレースケール印刷」を毎回設定している。いつもその部分空白に戻っている。 エクセルでは ページ設定ーシートタブー白黒印刷 Worksheets("Sheet1").PageSetup.BlackAndWhite = True http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/vbaxl10/html/xlproBlackAndWhite.asp ができる。 ーー ワードVBAで設定できないかと考えて ワードならマクロの記録を採ると 「印刷」でも Application.PrintOut で多分、何とか何とかBlackAndWhiteというのが出ないので、プリンタのソフト側でコントロール(設定)する情報のようで、VBAでは出来ないようだ。 「ページ設定」もそんな項目なし。 With ActiveDocument.PageSetup以下において、それらしき項目なし。 「ツール」「オプション」「印刷」 にもそれらしき項目がなかった。 ーーー ましてIEではVBAはないし不可能でしょう。不便だが。 ーー 私の限りの経験だが、ワード、IEで白黒印刷を規定値の設定が出来る、多分良い回答は出ないのではないかな。

gorosan33
質問者

お礼

ご返事遅れまして申し訳ございません! 僕もひとつひとつ文章をモノクロに変えていたのですが、1番の方が答えてくださった、コントロールパネルからの印刷機自体の設定をモノクロに変えればできました! 質問がわかりにくくてすみませんでした。 どうもありがとうございました!!

回答No.2

機種により多少違うかもしれません。 Word でも、Internet Explorer の画面でも良いのですが、 (1)上部のタスクバーから「ファイル」「印刷」。 (2)「印刷」の窓が開きます。「詳細設定」または「プロパティ」。 (3)「基本設定」の画面で「グレースケール印刷」にチェックを入れれば、モノクロ印刷になります。 場合によっては、印刷のたびに「チェック」を入れる必要があるかも知れません。

gorosan33
質問者

お礼

ご返事遅れまして申し訳ございません! 教えていただいたとおりやりましたら、解決しました^^ どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • モノクロ印刷

    インターネットの画面を印刷しようと思っているんですけど、普通に印刷したらカラー印刷になって、カラーインクがもったいないので、モノクロ印刷にしたいんですけど、どうやったらモノクロに設定できるのかがわかりません。プリンターは、キャノンのPIXUS320iという機種で、OSはウインドウズXPです。 一応、ファイル→印刷→詳細設定とクリックしてみたんですけど、モノクロ印刷に設定できませんでした。 お願いします。

  • ワードのモノクロ印刷

    ワードで写真があまり綺麗にモノクロ印刷できません。 カラーのものをそのまま貼り付けているのですが、 モノクロに変換してから貼り付けた方が綺麗に印刷できるでしょうか? その他にもコツなどがあれば教えてください。

  • カラーをモノクロ印刷したい

    これまで、印刷はモノクロレーザーを使い、カラーにしたい場合にはインクジェットプリンターでした。 今回、「canon,BJ s700」インクジェットを購入し、その速さに驚いており、今まで以上の使い勝手ができそうです。 さて、hpなどの印刷をする場合に、不要なカラー部分が多く、「モノクロ印刷で十分だな」と思うのですが、説明書を読むと、いちいち基本設定画面をださないとできないようです。  ・簡単にモノクロとカラー印刷を分ける方法あります?  ・印刷は100%文字(画像0%)  ・プリンターはs700だけになりましたので1台です  ・Win98se NECバリュースター、デスクトップ  ・カラー印刷でも結構速いから、時間の不満はないのですが、インク代が無駄かな、と思っています よろしくお願いします。

  • 両面印刷で片面のみ紙が、ぐじゃぐじゃになる?

    canonの複合機IRC3100Fを使用しております。パソコンはxpです。word2003で原稿A4をA3の用紙に2枚カラー出力したあとに、裏面も同じように今度はモノクロで出力すると、紙が折り目が入ったように、ぐじゃぐじゃになります。両面がモノクロだと綺麗に印刷できます。どうやったら綺麗に印刷できますか?手差しで試しても同様でした。

  • カラー写真をモノクロで印刷したい

    EP-808AW ワードに張り付けたカラー写真をモノクロで印刷したい。 WIN10を使用しています、よそから引っ張て来た写真をワードの文書の一部分に張り付け、文書と同時にモノクロにて印刷したいがどうすればいいのでしょうか? 例えば、カラーとかモノクロの使い分けは出来ないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • wordでモノクロ印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J4140N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【word文書を印刷する際、「プリンターのプロパティ」を開き、色を「白黒」に。念のために詳細設定も開いて「ドキュメントのオプション:カラー印刷モード」が「モノクロ」になっているのも確認しているのに、印字するとカラーになってしまいます。どこを触ればモノクロになるのか分かりません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Win10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 word2019       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • モノクロ印刷ができるようにしたい。

    Canon iP4830の機種のプリンタを使って印刷していました。 モノクロ印刷をしていたのですが、シアン(BCI326C)が無くなってしまい、印刷できません。 しばらくの間はモノクロ印刷をして下さいと身近な人に言われました。 BCI-326Y イエロー もたくさんありますが、BCI-325PGBK ブラック より少ない状態です。 それとモノクロ印刷でもカラーインクを消費すると某サイトに書かれていました。 カラーインクを消費しないモノクロ印刷法をご存知でしたら、教えて下さい!

  • モノクロ印刷を標準設定にしたい

    会社のプリンターについての質問です。 CANON(型番は不明)を利用していますが、モノクロ印刷を標準設定にしたいと考えています。 コントロールパネル→プリンタ→右クリックしてプロパティ→詳細設定タブ→標準設定を行えば可能かと思いますが、WordやExcelなどのアプリケーションを使うと、カラーになってしまいます。 アプリケーションを使用する際も、常にモノクロ印刷にする方法はないでしょうか? 教えて下さい。

  • モノクロ印刷してもカラーインクが減って行く?

    Canon TS8330を使用していますが、モノクロの原稿をモノクロ印刷してもカラーインクが減っていきます。 モノクロ印刷にチェックを入れる以外に設定が有るのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • モノクロコピーができない⁉️

    MG6930で、文書をモノクロコピーしようとしたらできません。カラーコピーはできるのに、何故ですか?パソコンのwordの文書もプリントアウトできませんでした。プリンターが原因なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう