• ベストアンサー

wordの文章を印刷するのに、基本モノクロにしたい

こんにちは、お世話になります。 canonさんの「IRC2880F」を使っていまして、コピ機のほうは基本モノクロ設定にしましたが、パソコンでword文書(office word 2003)がカラーの場合カラーがでてしまいます。インターネットのページを印刷のときも同様です。 プリントアウトする場合も、基本(毎回設定せずとも)モノクロにしたいのですが、どのように設定すればいいのでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.1

WindowsXPの場合「スタート」→「プリンタとFAX」→(プリンタ名で右クリックメニュー)→「印刷設定」で、デフォルトの印刷設定ができます。 ここの「カラー/白黒」を「白黒」にして、設定しておけば、基本は白黒になります。 他のWindowsでも、メニューの出てくる構造は違うかもしれませんが、基本的には「印刷設定」で変更可能です。 ただ、ここの機能は一部プリンタ環境に依存していますから、プリンタのソフトで対応していない場合には、このような設定ができない可能性もあります。

gorosan33
質問者

お礼

ご返事遅れまして申し訳ございません! 教えていただいたとおりやりましたら、解決しました^^ どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

私の場合、キャノンのプリンタのある機種の場合「グレースケール印刷」を毎回設定している。いつもその部分空白に戻っている。 エクセルでは ページ設定ーシートタブー白黒印刷 Worksheets("Sheet1").PageSetup.BlackAndWhite = True http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/vbaxl10/html/xlproBlackAndWhite.asp ができる。 ーー ワードVBAで設定できないかと考えて ワードならマクロの記録を採ると 「印刷」でも Application.PrintOut で多分、何とか何とかBlackAndWhiteというのが出ないので、プリンタのソフト側でコントロール(設定)する情報のようで、VBAでは出来ないようだ。 「ページ設定」もそんな項目なし。 With ActiveDocument.PageSetup以下において、それらしき項目なし。 「ツール」「オプション」「印刷」 にもそれらしき項目がなかった。 ーーー ましてIEではVBAはないし不可能でしょう。不便だが。 ーー 私の限りの経験だが、ワード、IEで白黒印刷を規定値の設定が出来る、多分良い回答は出ないのではないかな。

gorosan33
質問者

お礼

ご返事遅れまして申し訳ございません! 僕もひとつひとつ文章をモノクロに変えていたのですが、1番の方が答えてくださった、コントロールパネルからの印刷機自体の設定をモノクロに変えればできました! 質問がわかりにくくてすみませんでした。 どうもありがとうございました!!

回答No.2

機種により多少違うかもしれません。 Word でも、Internet Explorer の画面でも良いのですが、 (1)上部のタスクバーから「ファイル」「印刷」。 (2)「印刷」の窓が開きます。「詳細設定」または「プロパティ」。 (3)「基本設定」の画面で「グレースケール印刷」にチェックを入れれば、モノクロ印刷になります。 場合によっては、印刷のたびに「チェック」を入れる必要があるかも知れません。

gorosan33
質問者

お礼

ご返事遅れまして申し訳ございません! 教えていただいたとおりやりましたら、解決しました^^ どうもありがとうございました!!