• ベストアンサー

高校受験について

私は高校受験の時、あまりの緊張で、貧血のような状態になり、目が かすんでしまって、問題が読めなくなってしまい、その結果、当日 いつもの模擬の点数よりも80点も低い点数しかとれず、もちろん落ちました。私みたいに当日明らかに学力が出せず、落ちる人ってあまりいないのでしょうか?それともよくある話なのでしょか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

極度に緊張する方っています。 高校受験は、年に一度、それも普通は一生に一度ですよね。 だから、後がない!と思うと緊張もするのだと思います。 よほどの人でない限り、模擬よりも受験当日の方が落ち着いて解けたという人は居ないと思うので、よくある話です。 個人差を考えなければ、みんな緊張してるので結果には影響しないとは思いますが、極度に緊張する方は不利に影響してくると思います。 あまりの緊張から倒れてしまう方も見たことがあるので、よく見かける光景ではありませんがそう言う話もあります。

miffy384
質問者

お礼

一生に一度だから緊張するんですよね。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#257329
noname#257329
回答No.2

こんにちは。 緊張で実力が出せないと言う人は結構いると思いますよ。 僕のお友達は試験前に朝食を吐いてしまってふらふらで試験を受けたり、緊張とは関係ないですが、試験当日に限って高熱を出した、という人もいました。 一生に一回、しかも一年の(もしくはもっと長い)努力の成果を高々60~90分で発揮しなければならないのですから緊張するのも当然だと思いますよ。

miffy384
質問者

お礼

やっぱりよくあることなんですね。精神的なもので吐いてしまったり 、熱が出たりありますよね。