• ベストアンサー
  • 困ってます

日比谷高校の合格点について

今日V模擬の自校作成用のほうを受験しました。 すると、私の志望する日比谷高校の合格目安点は、 1000点満点で(学力700+内申300)870点とありました。 私の内申はとても良いわけでなく、300点中だと276点です。 自己採点だと3科で230点ほど、理社で161点ほど、よって5科の合計は391点でした。 これを700点中に直すと、547点です。(小数はばっさり切ります) 276+547=823 と、とにかく870なんかとうてい及ばないわけです。 前置きが長くなりましたが要するに、 (1)これくらいの内申の者にとって、受験当日に学力試験でとるべき点数は何点ほどでしょうか? (換算された700点中の点数でも、していない500点中の点数でも、教えていただけたらうれしいです。) また、 (2)V模擬のこの870という数字は、信用に足るものでしょうか。 駿台模試などでは日比谷は「確実圏」であったのに、 今回このような結果で正直自分でびっくりというか、一気に自信がなくなってしまい、不安です。 というか今までちょっと天狗だったとは自覚してます、上には上がいるのはわかっているのに… こういうものでしょうか? 情けないのは百も承知、かつ「こんなこと質問してる暇あんなら勉強しろ馬鹿野郎」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2073
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#220293
noname#220293

>私の内申はとても良いわけでなく、300点中だと276点です。 自己採点だと3科で230点ほど、理社で161点ほど、よって5科の合計は391点でした。 これを700点中に直すと、547点です。(小数はばっさり切ります) まず、このことから回答いたします。 模試の自己採点で391点、模試の点を1.4倍して547点という計算ではありません。 V模擬(進学研究会)の方で調整し、入試本番当日とれるであろう予想得点を算出して、ameamechanco7さんに知らせてきます。 ですから、当日とれるであろう予想得点が547点以上の場合もあり、以下の場合もあります。それは、V模擬(進学研究会)がプロとしての腕の見せ所となるわけです。 >私の内申はとても良いわけでなく、300点中だと276点です。 こちらはこの通りの計算です。 また、換算内申で47が目標(60%合格の可能性)ですから、内申点としては条件に適合しています。 ただ、この内申も「1学期中の内申」のはずです。2学期の内申ではありませんので、これからが勝負です。2学期の内申を1ポイントでも増やすようがんばってください。1ポイントでも増えれば、本番当日が少し楽になりますね。 >(2)V模擬のこの870という数字は、信用に足るものでしょうか。 YesかNoかであれば、Yesです。 それ以外に、何を信用するのでしょうか、ということになります。 もちろん、信用しすぎには注意しましょう。なぜなら「目安」なのですから。 いいかえれば、模試の結果で日比谷高校が合否を決める訳ではないのですから。 >駿台模試などでは日比谷は「確実圏」であったのに、 今回このような結果で正直自分でびっくりというか、一気に自信がなくなってしまい、不安です。 V模擬の結果が帰ってくるまで待ちましょう。 2学期の内申を1ポイントでも増やすようにしましょう。 それで気になったら、また、このサイトで質問してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日比谷高校

    お世話になります。地方出身で東京の高校受験には詳しくありません。 日比谷高校を第一志望にする場合、どこの進学塾に通わせるのが最適でしょうか。 早稲田アカデミーが日比谷高校に強いと聞きますが、「早稲田アカデミーは都立高校受験向けではない」という評判も多く聞きます。 ほかに市進学院や栄光ゼミナール、サピックス、Z会、臨海セミナーという塾もあるみたいで・・・。それぞれ日比谷高校にそれなりの実績があるようですが、いずれも早稲田アカデミーには及ばないようです。 ウェブ上の評判を見ると、日比谷志望だと市進学院かZ会が良いのかしら?と考えますが、どうも合格実績で引っかかります。 愚息は都内に数校舎ある進学塾に通っております。日比谷高校の合格者は年に1~2人程度です。外部で受験した駿台模擬テストは67の偏差値がありました。日比谷高校は70を超えているのでまだまだでしょうか??愚息におすすめの私立高校の併願校も教えていただきたいです。テニス部のある学校を希望しています。

  • 小松工業高校の合格点範囲は?

    今年息子が小松工業高校の電子情報科に受験するのですが現在の学力は偏差値39程度です。模擬試験では200~230点位です。 倍率は1.5倍となっています。合格率は何パーセント位でしょうか?

  • 日比谷高校受験にプラスになる併願作戦は? どの高校の過去問をやっておくと日比谷合格がより確実になる?

    東京都内公立中学に通う3年生で、高校受験勉強中です。 日比谷高校が第一志望で、滑り止めに城北、本郷、国学院久我山などを考えています。 駿台模試の偏差値は60くらいで、現時点で、日比谷は合格有望となっています。 塾の先生からは、日比谷より上を目指すことを薦められ、開成や国立付属、早慶付属、渋谷幕張などにチャレンジするように言われています。 自分としては、たとえ開成や国立付属、早慶付属、渋幕にまぐれでも受かったとしても、入学する気は全くないので、とにかく日比谷に確実に合格するような勉強をしたいと思っています。 ところが塾の先生は、開成・国立付属・早慶付属にチャレンジして、それに向けた勉強(過去問など)をすることが、日比谷の難しい問題を解くのにプラスになるのだから、とにかくチャレンジしてみなさいと言います。 開成・国立付属・早慶付属などの過去問に取り組むのは、本当に日比谷受験に役立つのでしょうか? 自分としては、今でも時間が足りないので、これ以上、あれこれと手を出す余裕はないように感じます。 また、日比谷合格ということだけにこだわるとするなら、どの高校の過去問が、一番役立つでしょう?(つまり日比谷と出題傾向が似ているなど) 自分の考えでは、開成や国立付属より、東京の別の自校作成校(西・戸山など)の過去問をやる方が、日比谷合格にプラスになるような気がするのですが、間違っているでしょうか? 日比谷合格に有利に働く併願校選び(どの過去問をやるのが、日比谷合格に向けて得になるか)について、アドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)

>V模擬のこの870という数字は、信用に足るものでしょうか  「自校作成校は共通問題に換算した数値で参考程度」とあのランク表に書いてあったはず(870の数字に※がついているはず)。つまり共通問題なら5教科で450点くらいはとらなきゃダメよということです。 >私の内申はとても良いわけでなく、300点中だと276点です  換算46が「とても良いわけではなく」とはどこまで心配性なのやら。まあ日比谷ともなるとそのくらい普通なわけですが、卑下するほどでもないです。 >受験当日に学力試験でとるべき点数は何点ほどでしょうか? http://www.nishi-h.metro.tokyo.jp/08nyu/p083heikin.html  都立西高校のサイトです。日比谷は公表してないので、同レベルの西で考えてみます。英数国の平均点が毎年60点前後(たまに数学が暴落しますが)なので、3科の平均が180チョットと考えられます。倍率が2倍程度なので、平均点がほぼそのまま合格最低点になりそうです。  内申にもよるのでしょうが、理社で180もいけば御の字なんですから(共通問題換算で5科平均90点なんだから理社もそんなもんでしょう)、英数国で180超えとあわせて350点とかそんなもんで合格しそうです。391点も取れるんなら余裕でしょう。  理社がもうちょっと取れるといいですね。今年から自校作成分の英数国がちょっと変わるので、変更ナシであろう理社できっちり得点できると、目算が立てやすいですね。英数国の平均点が異常に低得点だったり高得点だったりすると理社で勝敗が決まりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内申点と合格点数の関わりについて

    数ヶ月前の先生との面談の時点で内申点が足りないのと、実力テストでの点数が足りないとの事だったので、公立志望校を下げました。 内申点はどれだけ足りないのか分かりません。 また点数ですが、テストは2回有りました。 その内1回目しか受けていない(風邪が酷くなったため2回目を休みました)のですが、その当時はまだあまり勉強に力を入れて無い時だったので、2回目の学校でのテストで何点出せていたのか分かりません。 この頃の塾や市販されている参考書(フクトの「高校入試の徹底的研究」)等のテストでは300点中大体210~230を取っています。 その高校の合格点数は大体220~230点だそうなので、点数では大分近づけたのかなと思っているのですが、この考えは甘いでしょうか? また、内申が1足りないと点数で何点補わなければいけないのでしょうか? 因みに福岡県住まいで、第1志望校は福岡中央、現在は西陵高校を受験予定としています。

  • 高校受験について

    私は高校受験の時、あまりの緊張で、貧血のような状態になり、目が かすんでしまって、問題が読めなくなってしまい、その結果、当日 いつもの模擬の点数よりも80点も低い点数しかとれず、もちろん落ちました。私みたいに当日明らかに学力が出せず、落ちる人ってあまりいないのでしょうか?それともよくある話なのでしょか?

  • 日比谷高校

    今内申38(換算42)でW模擬レベルで偏差値72 駿台で52~3(初めて受けて です この状態だとはっきり言って無理と周りに言われています 自分の意見としては換えたくないのですが 都立をまってくれる私立にいくとかなり大学進学に響いてくるので できれば都立がいいというのもあるけどここであきらめたら 嫌だというのもあります 残り3ヶ月弱。ここでどうしたらよいか教えてください。

  • 日比谷高校について

    都立日比谷高校は歴史が深くて生徒のレベルも高くて進学実績もいい、素晴らしい高校ですか? 少なくとも都内の高校ではトップですか? ちなみにわたしは日比谷高校とはまったく関係のない者です。

  • 日比谷高校について

    都立日比谷高校について 日比谷高校の雰囲気について教えてください。 地方の中高一貫校に通う中2の女子です。 父の転勤やいろんな事情が重なり、高校からは東京に引っ越さなければならなくなりました。 そのため、志望校を決めている最中です。 今は一番、日比谷高校が気になっています。 今年の星陵祭(文化祭)に行ったのですが、生徒のみなさんがみんな一生懸命で、 今を楽しんでいる!!という印象を受けました。 また、パンフレットや様子を見て、どのクラスもとても仲良しそうだなと感じました。 私の望む学校は下記のような学校で、 ・みんなが一つになって一生懸命になれる。 ・仲間に誇りを持って過ごせる。 ・仲間意識が強い。 日比谷高校が結構当てはまるかなと思いました。 そこで質問したいのですが、 実際、日比谷高校の様子はどうなんでしょうか? 本当にどこのクラスも自分のクラスに誇りを持っていて仲良しなんでしょうか? 一生懸命なんでしょうか? また、しょうもないと思われてしまうと思いますが、 恋愛は盛んにあるのでしょうか? おしゃれやモデルが大好き!みたいな人っていますか?(いわゆるイケイケ系女子) 掲示板などを見ていると、「地味で真面目なだけ」などと書いている人が何人かいらっしゃったので...。 その他のことでも何でもいいです。 日比谷高校について知っていることが少しでもあれば教えてください。 よろしくお願いします。 補足 今の学校に私の望んでいるものが一つもなく、全然楽しくないです。 それなので、高望みになっているかもしれませんがご了承願います。 高校受験

  • 日比谷高校について。

    日比谷高校はどれだけ学力があっても障害児は受け入れてないのですか? この前、ひょんな事からこの話題になり、気になったので質問しました。

  • 日比谷高校

    日比谷高校を第一志望 としているのですが,まだ塾が決まっていません(´・ω・`) どこの塾がよかったですか?

  • 日比谷高校に憧れていますが…

    中学一年生です。 現在日比谷高校に憧れているのですが どの程度の成績なら入れるのか教えてもらいたいです。 模試は受けたことが無いので通知表での評価の数字などから 分かる範囲で詳しくお願いします!

  • 日比谷高校合格ボーダーについて

    理社で176点 英数国で146点 換算内申44 の場合 ずばり合格可能性はどのくらいでしょうか。実質倍率は1.7前後になりそうです。信憑性の高い回答是非よろしくお願いします。

  • 志望校について悩んでいます。

     こんにちは。私は都内に住んでいる中学3年生の女子です。志望校について悩んでいるので、今回投稿させていただきました。  今のところ、第一志望は都立日比谷高校を考えています。先日、三者面談をして、私立高校をもっとよく考えた直した方がいいと言われ、悩んでいます。中学がある学校だと、転校生のようになってしまいそうで、避けて探ししていたのですがどうなのでしょうか。また、なるべくなら共学校が良いかな、と考えています。  それから、偏差値のことなのですが、V模擬を受験すると3教科、5教科平均71、駿台の場合、3教科、5教科49と大きく違い、また合格可能性の欄もかなり異なっています。  私にお薦めの学校などありましたら、是非教えて欲しいです。  参考までに、今のところ私の内申は、体育が4、それ以外は全て5です。答えて下さると、嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう