• ベストアンサー

ヒット曲のギターコードを聴きとって弾きたい

ヒット中のJ-POPの曲などのコードをギターでさがす時、 どのように聴きとって、 どうやってコードを見つけたらいいのでしょうか? 何かコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

曲を聴きとって即座にコードをみつけることは そこそこギター弾き語りなどの経験が必要です。 まずは自分が弾きたいj-popのヒット曲のコードが載った雑誌と ギターコードブックを購入しそれを参考に その音楽CDを聴きながら曲に併せて何度弾いてみる。 自分が弾きたい曲は出来るだけ沢山弾いてみる。 (ギターコードブックはわからないコードがあったときのため用意しておくと便利) それを何度も繰り返し練習するうちに はじめて聴く曲でさえ容易にコードを見つけることが出来るようになります。

greenkoo
質問者

お礼

お礼を書き遅れました申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 たいへん参考になります。 さっそく試してみたいと思います。

greenkoo
質問者

補足

ということは、 弾いたことのある、たくさんの曲の コード進行から瞬時に予測するということですか?