• ベストアンサー

ヒット曲のギターコードを聴きとって弾きたい

ヒット中のJ-POPの曲などのコードをギターでさがす時、 どのように聴きとって、 どうやってコードを見つけたらいいのでしょうか? 何かコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

曲を聴きとって即座にコードをみつけることは そこそこギター弾き語りなどの経験が必要です。 まずは自分が弾きたいj-popのヒット曲のコードが載った雑誌と ギターコードブックを購入しそれを参考に その音楽CDを聴きながら曲に併せて何度弾いてみる。 自分が弾きたい曲は出来るだけ沢山弾いてみる。 (ギターコードブックはわからないコードがあったときのため用意しておくと便利) それを何度も繰り返し練習するうちに はじめて聴く曲でさえ容易にコードを見つけることが出来るようになります。

greenkoo
質問者

お礼

お礼を書き遅れました申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 たいへん参考になります。 さっそく試してみたいと思います。

greenkoo
質問者

補足

ということは、 弾いたことのある、たくさんの曲の コード進行から瞬時に予測するということですか?

関連するQ&A

  • エレキギターおススメの曲

    最近エレキギターをはじめました。 今は楽譜を見て曲をコピーしようと思っているのですが、どの曲がいいかわかりません。 初心者でも簡単にコピーできるJ-POPの曲を教えてください。 あと、コードも全然弾けないので、できればコードの練習になるような曲や良い練習法などがあれば是非お願いします。

  • ギターで簡単に弾き語りできる曲教えてください!

    私はギターを始めたばかりなのですが、今度弾き語りに挑戦してみたいと思っています。 そこで、曲を探しているのですが、なかなかいい曲が見つかりません。。 みんなが知っているようなJ‐POPで、2ヶ月ぐらいでマスターできちゃうような曲を知っていたら教えてください! よろしくお願いします。

  • ギターコードの作り方

    メロディーは分かってるんですが、ギターコードが分からない曲があります。自分で適当に弾いてコードを見つけたいと思います。 簡単な曲なら(Cメジャーからはじまるような)適当に弾いてるうちに、わかってきますが、コツみたいなのってありますか?マイナー7とかを使うようなやつは探し当てるのが難しそうなんですが。。 初心者なので質問の仕方が正しくないかと思いますが、

  • ギターはコードだけで曲が弾けますか??

    http://music.j-total.net/index.html のサイトについてなんですが、どの曲を検索してもコードと歌詞しか載ってないのでどのようなリズムで弾けばいいのかわかりません。 私は初心者なのですが、慣れた人はこれだけでも引けてしまうものなのでしょうか?? スコアが発売されていないような曲や歌手でも掲載されていて便利だと思ったのですが・・。 もし弾けるならコツやリズムの見分け方を具体的に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ギターのコード 曲

    ぃまフォークギター 持ってるんですケド 2,3,4個コード, 覚えるだけで弾ける 曲ってありますカネ? 出来ればですケド, 簡単なコードがいい です!┐('~`;)┌

  • コードを聞き取る

    J-POPの曲、例えば中島美嘉やケミストリー等の曲のコードの流れを自分で聞き取ろうとしようとしているのですが、何かコツとかありますか?VOCAL入りだとどうしてもメロディーに耳がいってしまいベース音を聞き取るのさえ難しい状態です。オケだけのを聞けばといっても、オケだけのが無い場合もありますよね。 皆さんどうやって、コードを聞き取っているのですか?何かコツがあったら教えてください。

  • テレビ、有線放送の無い時代はヒット曲をどうやって聞けたのですか

    テレビは40年ちょっと前ぐらいから普及したということですが、それ以前は、J-POPのヒット曲は有線放送からしか生れなかったのでしょうか。 テレビも、有線放送も無い時代には、人々は、J-POPのヒット曲をどうやって知ったのでしょうか。

  • ギターでコードと和音

    2ヶ月ほど後に音楽の授業でアンサンブルコンテストをします。 エレキギターをするのですが、昨日ギターをはじめたばかりです。 和音(単音?)を弾くのと、コードを弾くのはどちらが簡単でしょうか。 弾いてみて、和音のほうが楽しいので和音がいいのですが・・。 友達からギターを借りたので毎日練習することができます。 ジャンルはJ-POPです。

  • ボーカル・エレキギター・ベースギター・ドラムの曲

    女性ボーカル・エレキギター・ベースギター・ドラムで構成されてる曲を教えてください。ジャンルはJ-POP、洋楽(あるいはC-POPでもいい)がいいです。

  • 求む!!アコギソロでバレーコードが無い曲

    アコギ初心者です。 まだ初めて間もないですが、曲を1曲演奏仕切りたいと思います。 そうする事で、ギターに対する自信、楽しさが増し今後の練習意欲にもいい影響を与えられるからと思ったからです。 それに、コードチェンジの練習にもなるかと思いまして。 しかし初心者故にバレーコードがまだまだ全然鳴りません。曲を演奏中にバレーなんて無理です・・・。 なので、バレーコードが出てこない、または一種類でそんなに頻繁に出てこない曲を探しています。 自分は高校生なので、J-POPで今人気のあるアーティストでお願いします。 今のところモンゴル800の「あなたに」ロードオブメジャーの「たいせつなもの」を見つけました!

専門家に質問してみよう