• ベストアンサー

洗顔するときの水

実家が井戸水を使っていて実家に滞在してる間 敏感肌の私の肌の調子がすごく良くなります。 やはり水道水は薬品が入ってるので 普段肌の調子が悪いのは水のせいでしょうか? それなら 普段でも肌の調子をよくするために水道水を使いながら できる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

薬品がどうのこうのとなってしまうとわかりませんが、 私は、温度に気を使うようにしています。 ちょうど、肌表面と同じくらいの温度。手で触ったときは、少し冷たいかな?と思うくらい。 寒い朝は、あったかい水で洗いたくなりますが、暖かすぎる水は水分を蒸発させます。冷たすぎるのも、刺激になるので避けています。 わたしは、化粧水の入りが違うな…と感じています。

その他の回答 (1)

noname#207400
noname#207400
回答No.2

ご実家とそれ以外では、水以外にも色々なものが変わられてると思うので、肌の調子の悪さは、色々要素を足したり引いたりしながら探してみないと見つけられないと思いますが、 薬局や、ドラッグストアで「精製水」というのが売っています。 (コンタクトレンズ売り場の近くなどで見た事がおありでしょうか?) 水です。ただの、全くの水です。 塩素等が入っていないので、水道水で洗顔後、コットンにたっぷり含ませて拭き取るようにしてみてはいかがでしょうか。 もし水道水が原因であれば、少し症状が和らぐかもしれません。 ただ、塩素等が入っていない分、一度あけてしまうと保存がどれくらい大丈夫なのか定かでないので(すぐ腐るということはないと思いますが)、とりあえずは原因の特定の実験材料としてご使用になってみてはいかがでしょうか。 もしも調子が大分違うようであれば、水道水の可能性が高いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782037.html

関連するQ&A

  • 「水洗顔」について教えてください。

    こないだ雑誌で敏感肌のサロンスタッフの方が、「良い洗顔料がないので先輩から勧められた水洗顔をしてます。調子がいいです。」と言っていました。 私も敏感肌なので、できればやりたいなーと思うのですが、実際水だけで汚れは落ちるのでしょうか? それにやり方もいまいち分かりません。 水で100回くらい洗うと書いてあったのですが、手のひらにしろ、100回もごしごし顔洗っていたら逆に肌が痛みそうだし・・・。 実際にやっている方、詳しく知っている方がいたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水洗顔

    私はオイリー肌で頬の毛穴は開きニキビがあります 水洗顔で肌がキレイになると聞いたのですが本当なのでしょうか? 水だけで肌の脂は取れるんでしょうか? ちなみに今の洗顔はミューズの固形石鹸を使ってて、化粧水はアクネス、乳液は無印良品の敏感肌用美白乳液を使ってます

  • 水洗顔?

    こんにちは。 よく巷では「朝の洗顔で洗顔料を使うと乾燥肌を悪化させるので、ぬるま湯での素洗いで十分」と言われていますが、逆に「朝キチンと洗顔しないと肌のターンオーバーが乱れて、結果肌荒れがひどくなる」と真っ二つに説が分かれていますよね。 少々乾燥気味の私は前者の洗顔方を試してみましたが、正直最悪でした。角栓はできるわ、そのせいで毛穴が開くわ、肌がゴワゴワするわ、結果ニキビができるわで、3日で石鹸洗顔に戻ると何とか落ち着きました。 しかし、いろんなサイトを見ていると「水洗顔」で肌の調子が良くなった方もかなりいらっしゃるようですね。そこで結果論なんですが、朝の石鹸洗顔は肌に良いんでしょうか?それとも悪いんでしょうか?それともやっぱり肌質の違いのせいか「どっちが良い&悪い」とは、はっきり断定できないのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 井戸水だけで生活している方に質問

    私の実家には昔からの井戸があり深井戸用ポンプが今も健在で水道と井戸水を併用しています。 井戸は深く良質で年中水量は豊富です。 流しや洗面所には井戸水と水道の2つの蛇口があります。 保健所で井戸水の水質検査もしてもらい食器洗いなどは井戸水でしています。 今は実家も無人になり管理のためある期間だけ住んでいます。 風呂は灯油ボイラーです。冬場は住まないので温水器はありません。 トイレは専用浄化槽です。 年間経費の節約のため水道契約を解除して水道パイプと井戸ポンプのパイプをつないで井戸水だけで生活しようかと思いますが、 何か不自由な事やアドバイスがあれば教えてください

  • 水洗顔

    私は常に肌荒れがひどくて、最近お肌のまがりかどが来たせいか、どんな化粧品を使ってもきれいになりません。 それで今仕事をやめたのを機に、化粧も気にしなくていいと思い、最後の切り札、水洗顔にチャレンジしてみました。 しかし、化粧しない日は水だけで洗ってていいのですが、万が一化粧してしまった場合、クレンジングなどを使わないと落ちないのです。 どなたか化粧をしてしまったときの水洗顔の方法を教えてください!

  • 乾燥するなら水だけの洗顔でも良いですか?

    20代のオトコです。アトピー肌や敏感肌ではありませんが、乾燥肌です。 皮膚科でもらった乾燥肌用の洗顔石鹸を使っても、洗顔直後は粉をふくほど乾燥します。洗顔後1時間ほどで自分の脂がでてきて潤います。 上記の状態を同じ皮膚科医に相談したところ、「じゃあ石鹸は使わなくてもいいよ。水だけでOK。」と言われました。 本当に水だけで大丈夫なんでしょうか?そんな人きいたことないんですが、、ちなみに、その皮膚科医の顔の肌もあまりキレイでなかったので、、、ちょっと心配です。

  • 洗顔料を使わない洗顔&水洗顔

    洗顔料を使わず洗顔してニキビが消え つるつるの肌になると聞きました それって本当でしょうか? 洗顔方法教えてくれる方教えて下さい あと水洗顔についても教えて下さい

  • 井戸水をトイレに使う場合

    自宅のリフォーム中です。 そこで、散水用の井戸水をトイレ排水に使って、 そのまま合併浄化槽に流したいと考えています。 でも、家の井戸水は黄色く、臭いもするので、 万が一、井戸が枯れた場合も考慮して、切り替え可能なように 水道水の給水管もトイレに用意しておこうといった計画です。 しかし、工務店さんは、井戸水が結構汚いので水道水のみに した方が良いとのことです。 トイレに井戸水を使うデメリットはございますか? 又、井戸水を使う場合、何か良い方法はございませんか?

  • 水洗顔について

    私は、5月から朝はぬるま湯だけで洗ってるんですがそれからお肌調子が良かったんですがだんだん暑くて汗をかく季節になったせいか昨日大きいにきびがこめかみのとこかな?そこに1つできてしまいました。これからの季節汗をいっぱいかくから夜だけじゃなくて朝も石鹸で洗顔したほうがいいですか?アドバイスお願いします。

  • 千葉って井戸水・・・

    春から子供が千葉で暮らすことになり、アパートを決めてきました。 何ヶ所か回ったのですがすべて井戸水。 店の人にも、「ほとんど井戸水ですよ」と言われ、仕方なくそこに決めました。 水道がないなんて、全く考えてもいませんでした。 千葉って水道の普及率が低い? 井戸水の安全性ってどうなんでしょうか? 井戸水を飲み水としても使っていらっしゃるのでしょうか? 浄水器のようなものを使っているのでしょうか? 浄水器を使うとすればおすすめを教えてください。