• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

洗顔するときの水

実家が井戸水を使っていて実家に滞在してる間 敏感肌の私の肌の調子がすごく良くなります。 やはり水道水は薬品が入ってるので 普段肌の調子が悪いのは水のせいでしょうか? それなら 普段でも肌の調子をよくするために水道水を使いながら できる方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

薬品がどうのこうのとなってしまうとわかりませんが、 私は、温度に気を使うようにしています。 ちょうど、肌表面と同じくらいの温度。手で触ったときは、少し冷たいかな?と思うくらい。 寒い朝は、あったかい水で洗いたくなりますが、暖かすぎる水は水分を蒸発させます。冷たすぎるのも、刺激になるので避けています。 わたしは、化粧水の入りが違うな…と感じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#207400
noname#207400

ご実家とそれ以外では、水以外にも色々なものが変わられてると思うので、肌の調子の悪さは、色々要素を足したり引いたりしながら探してみないと見つけられないと思いますが、 薬局や、ドラッグストアで「精製水」というのが売っています。 (コンタクトレンズ売り場の近くなどで見た事がおありでしょうか?) 水です。ただの、全くの水です。 塩素等が入っていないので、水道水で洗顔後、コットンにたっぷり含ませて拭き取るようにしてみてはいかがでしょうか。 もし水道水が原因であれば、少し症状が和らぐかもしれません。 ただ、塩素等が入っていない分、一度あけてしまうと保存がどれくらい大丈夫なのか定かでないので(すぐ腐るということはないと思いますが)、とりあえずは原因の特定の実験材料としてご使用になってみてはいかがでしょうか。 もしも調子が大分違うようであれば、水道水の可能性が高いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782037.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!