• 締切済み

千葉って井戸水・・・

春から子供が千葉で暮らすことになり、アパートを決めてきました。 何ヶ所か回ったのですがすべて井戸水。 店の人にも、「ほとんど井戸水ですよ」と言われ、仕方なくそこに決めました。 水道がないなんて、全く考えてもいませんでした。 千葉って水道の普及率が低い? 井戸水の安全性ってどうなんでしょうか? 井戸水を飲み水としても使っていらっしゃるのでしょうか? 浄水器のようなものを使っているのでしょうか? 浄水器を使うとすればおすすめを教えてください。

みんなの回答

回答No.5

野田市や銚子市・千葉市や勝浦市も同じ「千葉県」なのです。 井戸水がだめならコンビニで売っているミネラルウォーターを買うか?容器を買って取水するスーパーを探してみてはいかがですか? 地元民の目線から言って千葉県は交通事故での死者数がワースト1になったことがあり、交通マナーは最悪でなっていません。左右の確認をしっかりと行い、交通事故の加害者にならないように注意することです。

• suiton
回答No.4

千葉県の上水道普及率は95%です。 千葉といっても広いですから、そういう地区もまれにあるのかもしれませんね。

• kissabu
回答No.3

保健所で水質検査を受けてください。飲用に適した清浄な水であれば浄水器は必要ありません。5千円前後の費用がかかります。 飲用不適の場合は浄水器を設置しますが、浄水も飲めるか検査したほうが良いです。 蛇口に付けるタイプより、水道管を分岐して設置するものの方が水量やフィルターの交換時期の点で有利です。 浄水は調理や飲用にして、食器を洗ったり洗濯等には原水を使用できる場合が多いです。 お風呂に使うときは、有害物質が皮膚から吸収されるのを避けるために分析結果を考慮します。 検査時は清浄でも、上流で工事などすると水質が悪化しますし、その他の原因で汚染されることがありますので毎年検査しましょう。 家の井戸は、上流にガソリンスタンドがあって、タンクの亀裂で油が流入したことがありますし、近所の浄化槽の破損で汚染される話などはよく聞きます。

• skp026
回答No.2

ご存じでしたらごめんなさい。 こちらは参考になると思います。 https://www.pref.chiba.lg.jp/yakumu/inryousui/inyouido.html

• nekosuke16
回答No.1

私は茨城ですが、やはり、周辺は井戸水が多いですよ。 水道と井戸の両方を持つ家も多いのですが、千葉のその辺りは、水道が普及していないのではなく、必要がないということでしょう。 水質の安全性が確認されているからこその井戸水ですが、ご心配であれば、浄水器という程度で良いのでは。 3月11日は東日本大震災からまる6年となりましたが、あの時には、この井戸水が随分重宝したものです。 あまり、気にする必要はないと思いますよ。