• ベストアンサー

2台のコンピューター

1台はディスクトップ(家族共有) 1台は自分用(ゲーム専用) なんですが、ウィルス検査等インターネットに繋げていません。 2台を繋げて、ウィルス検査したいんですが、どんなUSBケーブルが良いのが分かりません。 何かお勧めのケーブルありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAG666
回答No.3

ウィルス検査って、まさかウィルス対策ソフトも無しに オンラインスキャンに繋げようとしてるんですか? それ、何の意味もないですよ。 ちゃんと対策ソフトを入れて、そっちでスキャンしないと。 あと、USBは通常ネットワーク接続に使用しません。 使うとすれば、カテゴリ5e以上のLANケーブルですね。 で、仮に片方だけにウィルスが潜んでいた場合 考え無しに2台をネットワーク接続してしまうと 最悪2台とも感染する可能性があります。 滅多にないことではありますが、スキャンかけるときは できるだけ1台ごとにスキャンしてください。

RSP
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 ありがとうございます。 ちゃんとプロの方に相談した方が良いですかね? ソフトは家族共有の方にあるのですが・・・ 個人専用(ネットワーク未接続未設定)なんです。 友達から譲って貰った物なので・・・ 本人いわくウィルスは大丈夫と言ってるんですが 毎回起動する度に警告が出ます。 心配です。

その他の回答 (2)

noname#77517
noname#77517
回答No.2

ウィルス検査と、2台を繋げることの関係がよくわからないのですが、 どちらかにウィルス検査ソフトが入っているということでしょうか? ソフトがあるなら、それぞれに入れて検査するのが早いと思います。

RSP
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 一つは家族共有(ネットワークあり) 一つは個人専用(未接続・未設定) なんです。 ケーブル繋げてウィルス検査したいと思ってるんですが・・・ ダメですかね?

• GandamOO
回答No.1

USBケーブルをつなげてもメモリ感染型なんかは検索できないでしょうから、有名どころのウイルス対策ソフトの体験版を渡り歩くか、買うか、フリーのウイルス対策ソフトを入れた方がいいですよ。 有償のウイルス対策ソフトの比較サイト http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html フリーのウイルス対策ソフトの一例 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

RSP
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 早速見てます。 ありがとうございます。 その他、何かあればお願いします!