• 締切済み

ニコンL15とL12toL5000

これらのモデルはどうでしょうか?デジカメ初心者で自分で調べたりしたのですがいまいち分かりません。 乾電池が使用できるモデルがあまり無い?ようなのですが他のは使えるのでしょうか? それから、メディアはSDカードが無難なのでしょうか? 手ぶれ補正はあった方が良いのでしょうか? 初心者にお勧めのデジカメがあれば教えてください。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.3

過去の名機?、全て使った訳ではないので困りましたね。((+_+)) 今までの経験だと、キヤノンのPowerShot G3,G5は良いですよ。 400/500万画素ですが、今時の無理な高画素機とは一線を画す画質です。ISO400が上限ですが、実効感度が公称感度の倍近く、レンズもF2.0-3.0と明るく、結構暗いところも強いです。 勿論、最高感度で写すとノイジーですが、無理にノイズキャンセラーを掛けていなのでディテールが潰れません。 ただ、日進月歩のデジカメ故、全ての面においてレスポンスは亀、モニターもバリューアングルながら1.8インチで見劣りは否めません。 とは言え、動きの激しく無い被写体なら十分実用範囲です。 まぁ、腐っても鯛、中古と言えど良品なら2~3万の値が付く名機です。 http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/dcc/data/2003-2004/2003_ps-g5.html?categ=srs&page=psg

参考URL:
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/dcc/data/2003-2004/2003_ps-g5.html?categ=srs&page=psg
回答No.2

特に拘りがなければ、手ブレ補正と顔認識では、キヤノン、Panasonicがお勧め。 高感度と顔認識では、富士フィルム。 シャッターを押してからの反応時間(レリーズタイムラグ)が短いのは、カシオ、リコー。 生活防水ならオリンパス。(xDピクやーカードがやや難点) 何れにしても、コンパクトデジだと性能的には横並び、どれを選んでも問題有りません。ご予算とデザインで選んで良いと思います。 画素数は、気にする必要は有りません。 あえて上げれば、乾電池仕様の為、携帯性は犠牲になりますが、グリップ付きで構え易く、透視ファインダー付きで、操作系のこなれたキヤノンPowerShot Aシリーズ辺りが使い易いと思います。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/lineup.html

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/lineup.html
t_y_3_5
質問者

お礼

なるほど。分かりやすい説明ありがとうございます。 もうひとつ考えているのがオークションで一昔前のモデルを買うというのなのですが。過去の名機などがあれば安く手に入れられるので嬉しいのですが。 用途がオークション用の写真を撮る程度なので高機能である必要は無いのです。 このような選択肢はいかがな物でしょうか?

回答No.1

ご希望の製品は、詳しくないので、一般的な製品選びと言う事で回答します。 まず、単三乾電池仕様と、専用充電池仕様の違いですが、単三乾電池仕様の場合、アルカリ乾電池使用可と謳っていますが、実際にはそれ程多くは撮れません。 デジカメの場合、瞬間的に1A前後の電流が流れます。アルカリ乾電池は低電流を長時間安定して取り出すには適した電池ですが、内部抵抗が大きく瞬発力の無い電源です。 その為、十分容量が有るにもかかわらず、直ぐに使えなくなります。 ですから、結局のところ、エネループなどのニッケル水素充電池が必要で、アルカリ乾電池は、緊急時の応急電池と考える方が良いです。 専用充電池仕様では、単三乾電池仕様より、カメラをコンパクトに設計できますが、形状や仕様がまちまちで使い回し出来ませんし、予備バッテリーも4,000前後と割高です。 デジカメのメディアでは、SDカードと大容量のSDHCが一番普及しています。xDピクチャーカードとメモリースティック デュオは一般的ではありませんが、一度買えば使い回しできますので、PCの環境等の兼ね合いで考えたら良いと思います。 あえて、xDピクチャーカードとメモリースティック デュオの欠点を上げるとすれば、大容量に対応していない。書き込み速度が遅い。割高である。と言ったところです。 手ブレ補正は、あくまで補正で手ブレ防止では有りません。とは言え構え辛いコンデジでは、有るに越した事は有りません。ただし、過信は禁物です。

t_y_3_5
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジカメは全く分からないのでお勧めなどあれば教えていただけないでしょうか? オートである程度の画質で撮れたりすると嬉しいのですが、そんな都合の良いのは無さそうですよね。