• ベストアンサー

初心者のデジカメ

初めてデジカメを購入しようと思っています。 スナップ写真を主に撮ると思うのですが、使ったこともないので知識もありません。 COOLPIX4200の購入を考えているのですが初心者が使うのにどう思われますか? 電池のもちがどうなのかと、手ブレ補正機能があるものを選んだ方がいいのかも少し悩んでいます。 また他にオススメがあれば教えてください。 コンパクトなもので価格は全部で4万円くらいで考えています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.3

スナップ撮影がメインなら画角が広くないとつらいですが 残念ながら28ミリからの広角レンズを搭載してる機種は少なく、 どれも結構癖があり初心者が全くカメラの知識なしに シャッターを押すだけできれいに撮れるというのはないですね。 ちなみにある程度これから写真やカメラの知識を覚える気があるなら リコーのR1はスナップに最適なカメラだと思います。 広い画角に全くストレスのないレスポンス コンパクトカメラで最高クラスのバッテリーの持ちと かなり性能は高いです。 ただ、レンズが少し暗めで手ぶれに気をつけないといけないとか ホワイトバランスが少し不安定といったカメラの知識がないとつらい部分もあるので初心者にはちょっと合わないですね。 手ブレが心配なら手ぶれ補正のあるパナのFX2、FX7が断然オススメです。 小さいカメラはどれも手ぶれしやすいので手ぶれ補正があるのとないのとでは 安心感も違いますし失敗写真の数も雲泥の差になります。 バッテリの持ちは悪いですが非常にみやすく大きな液晶と 手ぶれ補正、使いやすい操作性などを考えれば バッテリのデメリットをはるかに上回るメリットがある機種ですね。 ソニーの小型のカメラは持ちにくい上にレンズが暗く、フラッシュも弱いので 晴天の屋外以外では手ブレが非常に多く気楽に撮影するのは難しいとおもいます。 ニコンのカメラは全体的にレスポンスはのんびりしてるので スナップ撮影よりはじっくりと撮影するのに向いていると思います。 カシオのZシリーズはZ50が一番バランスの取れた機種ですね。 Z55は液晶が大きいだけで持ちにくいしボタン配置も悪く手ぶれしやすいと思います。 またカシオの薄型カメラに使われているペンタックスのレンズは 画面の端がおかしな風にぼける 片ボケが大なり小なりほぼ確実に出ますので そのあたりの割り切りは必要になります。 キヤノンはIXY50あたりはシャッター押すだけできれいに撮れるカメラですね。 液晶の品質があまりよくなかったりレスポンスが遅かったり バッテリの持ちが悪かったり、 持ちにくかったりと個人的に不満な点ばかりですが AFの精度やホワイトバランスの精度などは一番安定してると思うので 誰が撮ってもきれいな写真が撮れるでしょう。

sachicox
質問者

お礼

各メーカーごとに詳しいアドバイス、ありがとうございます。パナソニックのFX2あたりを考えてみようかと思います。またアドバイスよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• nama103
回答No.2

カシオのエクシリムEXZ55のカタログを紹介します。「約400枚の撮影が可能。」「オートパンフォーカスで瞬時に撮影できるので、ピント合わせの難しい動きの速い被写体や、暗い場所での撮影に便利です。」選択の参考にし、他のカタログも調べてはいかがでしょうか。

sachicox
質問者

お礼

そうですね、他のカタログを見たり電器店で話を聞いたりしてみます。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

回答No.1

私の使っている、ソニーのサイバーショットは、お勧めです。 かなり 小さいけど、写した写真は、かなり、きれいですよ・・・ 小さいので、手ぶれもありません。値段は、2万円から2万5千円くらいでした。使い方も、簡単です。

sachicox
質問者

お礼

お礼がおそくなって申し訳ありません。 その価格は気軽に買えていいですね。自分が求めるものが分かったときに買い替えしやすいですよね。 ありがとうございました。またよろしくお願いします。