• ベストアンサー

初心者のデジカメ

初めてデジカメを購入しようと思っています。 スナップ写真を主に撮ると思うのですが、使ったこともないので知識もありません。 COOLPIX4200の購入を考えているのですが初心者が使うのにどう思われますか? 電池のもちがどうなのかと、手ブレ補正機能があるものを選んだ方がいいのかも少し悩んでいます。 また他にオススメがあれば教えてください。 コンパクトなもので価格は全部で4万円くらいで考えています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

スナップ撮影がメインなら画角が広くないとつらいですが 残念ながら28ミリからの広角レンズを搭載してる機種は少なく、 どれも結構癖があり初心者が全くカメラの知識なしに シャッターを押すだけできれいに撮れるというのはないですね。 ちなみにある程度これから写真やカメラの知識を覚える気があるなら リコーのR1はスナップに最適なカメラだと思います。 広い画角に全くストレスのないレスポンス コンパクトカメラで最高クラスのバッテリーの持ちと かなり性能は高いです。 ただ、レンズが少し暗めで手ぶれに気をつけないといけないとか ホワイトバランスが少し不安定といったカメラの知識がないとつらい部分もあるので初心者にはちょっと合わないですね。 手ブレが心配なら手ぶれ補正のあるパナのFX2、FX7が断然オススメです。 小さいカメラはどれも手ぶれしやすいので手ぶれ補正があるのとないのとでは 安心感も違いますし失敗写真の数も雲泥の差になります。 バッテリの持ちは悪いですが非常にみやすく大きな液晶と 手ぶれ補正、使いやすい操作性などを考えれば バッテリのデメリットをはるかに上回るメリットがある機種ですね。 ソニーの小型のカメラは持ちにくい上にレンズが暗く、フラッシュも弱いので 晴天の屋外以外では手ブレが非常に多く気楽に撮影するのは難しいとおもいます。 ニコンのカメラは全体的にレスポンスはのんびりしてるので スナップ撮影よりはじっくりと撮影するのに向いていると思います。 カシオのZシリーズはZ50が一番バランスの取れた機種ですね。 Z55は液晶が大きいだけで持ちにくいしボタン配置も悪く手ぶれしやすいと思います。 またカシオの薄型カメラに使われているペンタックスのレンズは 画面の端がおかしな風にぼける 片ボケが大なり小なりほぼ確実に出ますので そのあたりの割り切りは必要になります。 キヤノンはIXY50あたりはシャッター押すだけできれいに撮れるカメラですね。 液晶の品質があまりよくなかったりレスポンスが遅かったり バッテリの持ちが悪かったり、 持ちにくかったりと個人的に不満な点ばかりですが AFの精度やホワイトバランスの精度などは一番安定してると思うので 誰が撮ってもきれいな写真が撮れるでしょう。

sachicox
質問者

お礼

各メーカーごとに詳しいアドバイス、ありがとうございます。パナソニックのFX2あたりを考えてみようかと思います。またアドバイスよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • nama103
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

カシオのエクシリムEXZ55のカタログを紹介します。「約400枚の撮影が可能。」「オートパンフォーカスで瞬時に撮影できるので、ピント合わせの難しい動きの速い被写体や、暗い場所での撮影に便利です。」選択の参考にし、他のカタログも調べてはいかがでしょうか。

sachicox
質問者

お礼

そうですね、他のカタログを見たり電器店で話を聞いたりしてみます。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

回答No.1

私の使っている、ソニーのサイバーショットは、お勧めです。 かなり 小さいけど、写した写真は、かなり、きれいですよ・・・ 小さいので、手ぶれもありません。値段は、2万円から2万5千円くらいでした。使い方も、簡単です。

sachicox
質問者

お礼

お礼がおそくなって申し訳ありません。 その価格は気軽に買えていいですね。自分が求めるものが分かったときに買い替えしやすいですよね。 ありがとうございました。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • デジカメ迷ってます

    お世話になります この度デジカメを購入しようと考えていろいろ勉強(価格コム等見たり、電気屋行ったり)してるのですが、どれも一長一短で決められないでいます 今回購入のデジカメは母(60過ぎ)が使うのですが、メカおんちの為、私に一任されているわけなのです 希望としては ・操作が簡単 ・それなりにコンパクト ・光学3倍ズーム付 ・写り(色合い)が自然なもの ・予算は4万以内 ・タイムラグが最速でなくていいけど遅くないもの 用途は旅行によく行くので、スナップみたいに使うだけですから400万500万画素はいらないと思います でも、夜景や室内もそこそこ良く撮れるものがいいです 要するに、速い・キレイ・軽い・簡単って感じです しかも、長く使いたいらしいです・・・ 候補はいくつかあがっているのですが・・・ ・フジFinepix401安いし形が好きだが、210万画素でスマメ ・410いいけど高い Finepixの操作性てどんなもんかしら? ・オリンパスCAMEDIAX-200操作が簡単で本体安いけど充電器等が付いてないので買うといい値段、ちょっと大きいかも?・μ-10なかなかコンパクトで生活防水だしいいが、評価がイマイチ ・サンヨーザクティいい機能満載って感じだけど、サンヨーってのが・・・ ・カシオEXILIMEX-Z3電池のもちがいいしコンパクトだけど高い ・ニコンCOOLPIX3100ヤ○ダでオススメしてて、いいかな?と思ったが電池のもちが悪いようで ・キャノンイクシィ320光学2倍が・・・400は高いし もう迷いすぎて買うことができません 私もデジカメは持ってないのでよくわからないし・・・ 素人にはこれがいいよ!って言って下さい      

  • お薦めのデジカメを教えて下さい

    子供が修学旅行を控えているためデジカメの購入を考えています。 その後は家族でスナップや行事があったときに使用したいと思っています。 候補は 1.CANON IXY DIGITAL 2.NIKON COOLPIX 3.パナソニック LUMIX 迄は絞り込めたのですが、その後が迷っています。 要望としては 1.手ぶれ補正が付いているもの 2.SDカード使用のもの 3.薄型でコンパクトなもの 4.専用電池使用のもの(単三電池などの使用はNG) 5.新旧問わず性能の良いもの 6.予算は出来れば三万円以内のもの 以上になります。 どなたかご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • コンパクト デジカメ どれがいいか検討つきません

    愛地球博に、デジカメを持って行こうと思ってます。 スナップ写真を主に撮るんですが、コンパクトで起動が早く 電池が長持ちする なおかつ手振れ防止機能がついてて、写りが そこそこ良い シャッターのアクセスも良い なんて 贅沢な カメラ ありますか? 何にも わからないんで、教えてください。

  • デジカメを初めて購入。

    今更ですが、初めてデジカメの購入を考えています。 今までは、あまり写真を撮る機会も無かったので使い捨てカメラを使っていました。 ですが、最近はデジカメの方が主流ですし旅行に行くのを機会に‥ と思ったのですが。 そもそも、デジカメがここまで普及したのは何故なんでしょうか? 機械に疎く、メリットデメリットが分かりません‥。 『デジカメだと〇〇だから良い!』 と言った特徴?を教えていただけたらなあと思います。 そして、購入にあたってオススメのものを教えていただきたいです。 ・全くの初心者なので使い勝手が良い物。 ・画素数も問題無く、手ブレ補正機能があるもの。 ・価格は安い方がいいです。 ・電池は出来れば乾電池が使えるもの。 ・風景(夜景)、人物が対象です。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 初心者向けのデジカメ

    今週末デジカメ購入を検討しています。ちなみに初めてです。 各メーカーのHPを見ても、自分に向いているものがよくわからなかったので、どのようなものがいいか教えてください。 ・初心者にも扱いやすいもの。(かなりの機械オンチです…。) ・価格は4万円まで。 ・軽くて、コンパクトなもの。 ・電池使用が可能なもの。 ・電池のもちがいいもの。 皆さまのお力をお貸しください。

  • 初心者でも扱える望遠がきくデジカメ、教えてください。

    いつもお世話になっています。 ずっと、フジのファインピクスF410を愛用していたのですが、撮影時、ズームが足りないことに不便さを感じており、望遠のきくデジカメを買い増そうと思っています。 しかし、何を買ったらいいものか、さっぱり見当がつかず困っています。 オートフォーカス,手ブレ補正など、コンパクトデジカメ並みに簡単に操作できて、光学ズーム10倍以上。 4万円以内で買えるデジカメってあるでしょうか? 自分なりに調べてみて、いいかな・・・と思っているのは、パナのLUMIX-FZ18です。 何せカメラの知識が殆どないので、お手ごろ価格で、ズームがきいて、手ブレ補正がついていて・・・というだけの理由ですが(汗) 「それなら、これのほうがいいよ!」というものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメの購入について

    デジカメの購入を考えています。 種類が沢山あって迷っています。 形はできる限りコンパクト、手ぶれ補正あり、 価格は3万円位まででお勧めの機種を教えてください。

  • コンパクトデジカメの購入について。

    PCはMac OS10.4を使用しています。 コンパクトデジタルカメラを購入しようかなと考えているのですが、 現在は単にCMを見て起動の早さだけに目がいき、Nikon COOLPIX S500を見ています。 でも、できるだけ予算を抑えたいのも希望です。 今まで使っていたのが、Fujifilmのものだったのですが、 とにかく電池のもちが悪く、新品電池2本入れても、ときには10枚も撮っていないのに、電池切れやPCへの取り込みができなくなるなど、ストレスを感じていました。 みなさんなら、どのような製品がオススメですか? もちろん、実際に触ってみてなどのフィーリングもあるかとは思いますが、、、。 撮影対象は、MacにiPhotoがあるので、目についたものなどを、趣味程度にいろいろ撮影してみようかなとも思っています(飽きちゃう可能性もありますが、、、)。 価格.comを見たりして候補に考えている製品 Nikon COOLPIX S500 LUMIX DMC-FX30 だいたい28,000円ぐらいが相場な予算かなと思っています。 手ぶれ補正、流行の顔に反応、画素数はL判や2Lぐらいで耐えれたらと思いますがだいたい700万画素ぐらいが希望かなとも、、、。 ややこしいことを聞きますが、よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメの手ぶれ補正について

    最近のコンパクトデジカメにも手ぶれ補正機能が搭載されてますよね。これらの機能はシャッタースピードがどれくらいの遅さまでなら、手持ちで手ぶれの無い写真が撮れますか?1秒や2秒といった低速シャッターでも効果があるのでしょうか?

  • はじめてのデジカメ

    今度、旅行へ行くので、この機会にデジカメを初購入したいと思っていますが、機械に弱いもので何がなんだかよくわかりません。そこで、みなさんのおすすめを教えて下さい。 条件としては、 観光の写真を撮るのが目的なので、 スタンダードなタイプ 動画機能は無くてもいいです。 薄い、コンパクトなタイプ 予算は4万前後。 (できれば手ブレ補正があるもの、画質がいいもの) あと、デジカメを買うときのチェックポイントみたいなものがあれば教えて頂けたら嬉しいです。 言葉足らずですがよろしくお願いします。