• ベストアンサー

ニコンのS51とS510、買うならどっち?

デジカメの購入を考えている初心者です。 主に子供(3歳と1歳)、ヤフオクの出品商品、 日常全般での使用を考えています。 機能としては、手ぶれ補正/持ち運び感を重視。 予算は2万円前後で探しています。 好みのデザインも含めていろいろ調べた結果、 ニコンのS51とS510に絞り込んだのですが、 どちらがいいのか比べてみてもよくわかりません。 実際に使用している方、もしくは、 詳しい方にアドバイスしていただきたく思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sauter
回答No.2

S510がおすすめです。 以下に所感を書きます。 S51のほうが優れている点 ・液晶画面の“サイズ” ・価格 S510のほうが優れている点 ・液晶画面の画質  ‐現行のニコンデジカメは液晶画面の見栄えが悪く、パナソニックやフジフイルムの機種に比べて暗いですが、ある程度は画面の明るさ調整で対応できますし、撮影に困るというほどではありません。液晶画面≠画質なので、当然画質には何の影響もありません。S51は3型、S510は2.5型です。サイズだけならS51有利ですが、鮮明さや明るさはS510のほうが大分ましです。 ・反応の速さ  ‐起動速度、レリーズタイムラグ(シャッターボタンを押してから写真が撮れるまでの時間差)など、あらゆる点でサクサク動くのはS510のほうです。 ・顔認識機能  ‐最近流行の機能ですが、S51の顔認識は遅すぎて使えたものではありません。 ・レンズの質  ‐細かいことは省きますが、S510のほうが若干よいレンズです。ただし、プリントアウトしたものを見るとS51も十分綺麗で、S510とほとんど見分けはつきません。 ・ボタンの押しやすさ  ‐S51は画面が大きい分、操作ボタン類が小さいです。 といったところです。 この2機種の手ぶれ補正を実際に比較テストまではしたことはありませんが、ニコンの手ぶれ補正は強力なので問題ないでしょう。 携帯性ですが、どちらも名刺にすっぽり隠れてしまうサイズ(S510はタバコケースに入ってしまう)なので、こちらもO.K.だと思います。

murasakki
質問者

お礼

sauterさま、ありがとうございます。 ご意見伺ってると、S510の方が良さそうに感じました。 レンズがニョ~ンと出ないS51も良さげでしたが、 やはりコンデジは、サクサク動くのがいいかなと。。 本当ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Bakyunn
回答No.1

こんばんは 私はデジカメ初心者でなおかつ、この機種は使用していません。 少し調べてみたのですが、大きさ、価格、画素数などほとんどかわりませんね。 ただ、S51は3インチの液晶モニターでS510は2.5インチですね。 それとS51はレンズが飛び出ないのですっきりしてるかな? 私の好みはS510ですが・・・。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501611180.00501611178 ここの口コミなど参考になされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501611180.00501611178
murasakki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 価格コムでの評価も十分参考にさせていただきますね。 いまちょっと見たところによると、 S51は起動スピードがかなり遅いとのこと。。 これはちょっとヤですね。。 Bakyunnさま、ありがとうございました。