• ベストアンサー

初心者でも扱いやすいデジカメ。LUMIX、カシオ?

恥ずかしながら、自分のためのデジカメ購入は初めての初心者です。 先日、デジカメ売り場で説明を聞き、自分なりに探し、 「パナソニックのDMC-FX30」が良いかな~っと思い、購入をしようかと思っています。 しかし、今あるプリンターはキャノン PIXUS ip3100です。 プリンターの説明書が見つからず確認はできないのですが、確か、パソコンを通さずにもデジカメから直接プリントができるものだったと思います。 やはり、デジカメ購入は、プリンタと同じ方が扱いやすいのでしょうか? また、SDカード、予算3万以内、手ブレ機能付き、簡単操作のもので他におすすめなどがありましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします

noname#64297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

デジタル一眼レフとFX30を使用しています。 FX30は簡単ですよ。撮影モードダイヤルを「通常撮影」か「マクロ」にしておけば特に困ることはありません。 あえて言うと、ストロボ光の調光がイマイチかな?ストロボを発光させると顔が白くなることが多いですね。この点はデジタル一眼レフの方が遙かに優秀。 プリンターとの接続ですが、PictBridge接続はデジタルカメラ共通仕様ですのでカメラとプリンターのメーカーは関係ありません。 デジカメの方で印刷する写真の選択・用紙の指定を行うので、プリンターの操作は電源の投入と用紙のセットだけです。 プリンターとカメラの接続は、カメラ付属のUSBケーブルで接続してお互いの電源を入れるだけ。 FX30とEPSON PM-G4500でL版に印刷したことがありますが、旅行写真の大量印刷はパソコンを使うより遙かに楽でした。

質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりやすく教えていただき、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• adbarg
回答No.4

個人的には、ルミックスの画質は今ひとつに感じます。 特に暗いところは撮影はかなり苦手のようです。オートフラッシュですがタイミングがうまく合わないようで、正直腹が立つほど役に立ちません。 個人的には、室内の撮影には不向きかと思いました。外での撮影は比較的綺麗に写りましたが… (室内で取ったものは、非常に写真が暗くなるか、明るくなりすぎるか両極端でした。) 私はこの一世代前のものを買いましたが、結局、撮影後の画質が、気に入らないので、当たり外れの少ないCanon製のカメラに買換えました。 (ただし好みの問題ですが…) 下記の回答にもありますが、実際どのカメラを買っても誰でも簡単に使えます。(一眼レフや高級機を除けばですが…) 手ぶれ機能ですが、撮影が楽ですが、綺麗に撮影できるわけではありません。 実際ピント合わせでうまくいかないと、どの道手ぶれ補正がかかっても無駄ですので… 特に暗いところではピントが合いにくいですので… 好みがあると思いますので、店頭でサンプルをよく見てから購入されることをお勧め致します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 率直なご意見、参考になりました。

• anaguma99
回答No.2

デジカメとプリンタを接続して直接プリントする規格をPictBridgeといいます。 カタログやホームページを見るとわかりますが、 FX30もこれに対応しているので問題なく使用可能です。 特にプリンタと同じメーカーにする必要はありません。 FX30は選択肢としていいと思います。 特に使いにくいことはありません。まあ定番という感じです。 レンズが広角で広い範囲を写せるのもいいでしょう。 カシオは使いやすいと思いますが、 手ぶれ補正機能は上位機種にしかついていません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 接続についてわからなかったので、とても参考になります。 メーカーを気にせず選んでよいのですね。。。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

少子化が進み、高齢化社会となる中、 一眼レフタイプ以外、初心者が扱いにくいデジカメなどありません。 そんなカメラは売れなくなります。 決して乱暴な言い方ではありません。どのカメラも皆な簡単です。 分からなければ、説明書を読めば実に簡単です。 何も悩むことはありません。 パナソニックのDMC-FX30のサイトも見ましたが、これも簡単操作の機種です。 下記サイトでは売れ筋ランキング6位です。 http://kakaku.com/item/00501911108/

質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通りですね。 安心して購入できそうです。 お早いお返事ありがとうございました。