• ベストアンサー

初心者でも扱いやすいデジカメ。LUMIX、カシオ?

恥ずかしながら、自分のためのデジカメ購入は初めての初心者です。 先日、デジカメ売り場で説明を聞き、自分なりに探し、 「パナソニックのDMC-FX30」が良いかな~っと思い、購入をしようかと思っています。 しかし、今あるプリンターはキャノン PIXUS ip3100です。 プリンターの説明書が見つからず確認はできないのですが、確か、パソコンを通さずにもデジカメから直接プリントができるものだったと思います。 やはり、デジカメ購入は、プリンタと同じ方が扱いやすいのでしょうか? また、SDカード、予算3万以内、手ブレ機能付き、簡単操作のもので他におすすめなどがありましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします

noname#64297
noname#64297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

デジタル一眼レフとFX30を使用しています。 FX30は簡単ですよ。撮影モードダイヤルを「通常撮影」か「マクロ」にしておけば特に困ることはありません。 あえて言うと、ストロボ光の調光がイマイチかな?ストロボを発光させると顔が白くなることが多いですね。この点はデジタル一眼レフの方が遙かに優秀。 プリンターとの接続ですが、PictBridge接続はデジタルカメラ共通仕様ですのでカメラとプリンターのメーカーは関係ありません。 デジカメの方で印刷する写真の選択・用紙の指定を行うので、プリンターの操作は電源の投入と用紙のセットだけです。 プリンターとカメラの接続は、カメラ付属のUSBケーブルで接続してお互いの電源を入れるだけ。 FX30とEPSON PM-G4500でL版に印刷したことがありますが、旅行写真の大量印刷はパソコンを使うより遙かに楽でした。

noname#64297
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりやすく教えていただき、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

個人的には、ルミックスの画質は今ひとつに感じます。 特に暗いところは撮影はかなり苦手のようです。オートフラッシュですがタイミングがうまく合わないようで、正直腹が立つほど役に立ちません。 個人的には、室内の撮影には不向きかと思いました。外での撮影は比較的綺麗に写りましたが… (室内で取ったものは、非常に写真が暗くなるか、明るくなりすぎるか両極端でした。) 私はこの一世代前のものを買いましたが、結局、撮影後の画質が、気に入らないので、当たり外れの少ないCanon製のカメラに買換えました。 (ただし好みの問題ですが…) 下記の回答にもありますが、実際どのカメラを買っても誰でも簡単に使えます。(一眼レフや高級機を除けばですが…) 手ぶれ機能ですが、撮影が楽ですが、綺麗に撮影できるわけではありません。 実際ピント合わせでうまくいかないと、どの道手ぶれ補正がかかっても無駄ですので… 特に暗いところではピントが合いにくいですので… 好みがあると思いますので、店頭でサンプルをよく見てから購入されることをお勧め致します。

noname#64297
質問者

お礼

ありがとうございます。 率直なご意見、参考になりました。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

デジカメとプリンタを接続して直接プリントする規格をPictBridgeといいます。 カタログやホームページを見るとわかりますが、 FX30もこれに対応しているので問題なく使用可能です。 特にプリンタと同じメーカーにする必要はありません。 FX30は選択肢としていいと思います。 特に使いにくいことはありません。まあ定番という感じです。 レンズが広角で広い範囲を写せるのもいいでしょう。 カシオは使いやすいと思いますが、 手ぶれ補正機能は上位機種にしかついていません。

noname#64297
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続についてわからなかったので、とても参考になります。 メーカーを気にせず選んでよいのですね。。。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

少子化が進み、高齢化社会となる中、 一眼レフタイプ以外、初心者が扱いにくいデジカメなどありません。 そんなカメラは売れなくなります。 決して乱暴な言い方ではありません。どのカメラも皆な簡単です。 分からなければ、説明書を読めば実に簡単です。 何も悩むことはありません。 パナソニックのDMC-FX30のサイトも見ましたが、これも簡単操作の機種です。 下記サイトでは売れ筋ランキング6位です。 http://kakaku.com/item/00501911108/

noname#64297
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通りですね。 安心して購入できそうです。 お早いお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメのパナソニック(LUMIX DMC-FX9)について

    今日パナソニックのLUMIX DMC-FX9というデジカメを購入しました。(目的は主に室内で撮る為) ですが、家に帰ってきて何気にインターネットをさわっていたら、パナソニックのLUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いていないと書かれたページを見つけてしまいました。 今なら交換してもらえそうなので、フジやキャノンのデジカメに交換してもらおうかと考えています。 実際LUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いてないのですか?。 カメラに詳しくないので、素人からみたらそんなに画像の悪さや暗さが気にならないのであれば、これでもいいとは思うのですが・・・。

  • デジカメ選びについて

    デジカメ選びについて こんばんは。 祖母のデジカメ選びを手伝っていて ●Panasonic(パナソニック)のLUMIX DMC-TZ7 ●Panasonic(パナソニック)のLUMIX DMC-FX60 ●CANON(キャノン)のIXY DIGITAL 930IS の3つまで絞れたのですが、主に操作性などで使いやすいのはどれでしょうか? また上で挙げた中にはタッチパネルのものも含まれますが、高齢者のタッチパネル操作については使いにくいと思いますか? 祖母はあまり電化製品などに強い方ではありません。 手ブレ補正は必須だと思っているのですが、その他に高齢者がデジカメを利用する上で必須とされるポイントなどありますか? 購入する参考にさせて頂きたいのでご回答宜しくお願い致します。

  • Panasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX66のデ

    Panasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX66のデジカメを購入しました。 それでSDカード??っていうんですかね?? このカメラの場合、どのSDカードを選べばいいのかが分かりません。 分かるかたがいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初デジカメ、IXYかLUMIXか

    初めてデジカメを買おうと思っているのですが、いろいろ調べたり店で触ってみた結果 IXY DIGITAL 70(CANON) LUMIX DMC-FX01(PANASONIC) のどちらにしようか迷っています。 ちなみに他に挙がった候補は IXY DIGITAL 700(CANON) Caplio R4(RICOH) などです。 希望は 1.画質がきれい、500万画素以上(多少大きめに印刷しても画像が荒くならない 2.バッテリーが長持ちして多く撮れる(充電式で 3.光学ファインダー有 4.SDカードが使える 5.30000円以下(価格コムの最安価格で 撮る対象は人間、風景、オークション用の商品など。 広角も便利そうなので気になってます。 動画はあまり重視していません。 感度はISO800くらいあればと思っています。 以上です。 ファインダーがあるとディスプレイを切って節電できるし、脇が閉まって手ブレ防止になるのでなるべくある方がいいと思いました。 この中ではIXY以外ファインダーがありませんが、その代わり手ブレ補正がありますよね。 そっちの方がやっぱり断然手ブレをなくせるものなのでしょうか? 旅行はそんなにしませんが、持ち歩きたいので電池の持ちがより良いものがいいです。 FX01はディスプレイ使用しててもかなり撮れるらしいのですが実際どうなのでしょうか? 初心者のくせに長々といろいろ言ってすみません; 使用感など購入の決め手になるようなことも教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします(o^口^o)

  • デジカメLUMIX DMC

    デジカメLUMIX DMC-FX80とLUMIX DMC-FH5,6、7、8 5つの中でどれが良いですか?価格8000円~9000円で同じくらいなので迷います。 予算10000円以内

  • デジカメ

     パナソニックのルミックスFX7を購入しようと考えてたのですが、まだまだ高いのでDMC-FX5あるいはDMC-FX1にしようかと考えてます。近所の電気店でまだFX5もFX1も販売してます。パナソニックにこだわるのは主に両親が使う予定なので手ぶれ補正機能があると便利かなぁーと。 FX5とFX1のどちらがいいでしょうか?画素数が400万画素と320万画素の違い以外わかりません。教えてください。

  • オリンパス M710か、パナソニックのLUMIX FX01

    友だちの結婚式出席、旅行のため、デジカメ購入を 考えてます。オリンパス M710か、パナソニックのLUMIX FX01 どちらにするか 迷っています。 私が注目するのは 1、手ブレしにくい 2、暗いところでもきれいにとれる 3、できたらSDカードを使いたい 4、薄くて小さい というところです。 限界はあるでしょうがどのデジカメがオススメですか?M710と、FX01以外でも おすすめなのがありましたら教えていただけると 助かります! よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で迷っています

    デジカメの購入について迷っています。 ・SDカードが使えるもので ・手ブレのしにくいもの            が欲しいのですが  FUJI FinePix F40fd と パナソニックFX30もしくはFX50  カシオのEXLIM S770 を候補に挙げています。 詳しくないもので、どれを選んで良いのかがよくわかりません。 アドバイスいただければと思います。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よく分からず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメのLUMIX DMC-FX33とFX55だったら。

    今回初めてデジカメを買おうと思ったのですが、パナソニックの「LUMIX DMC-FX33」か「LUMIX DMC-FX55」か迷っています。 近くの店ではFX55の方が一万円ぐらい高いのですが、一万円の価値があるのかどうかと思ってしまいまして・・・ FX55はノイズとか入って画質がイマイチだというレビューを見たのですが本当なのでしょうか? FX55で一番の目玉はiAモードでそれには魅力を感じるのですけれど、実際どうなのかなぁって思いました。

  • 初めてデジカメ買います

    こんにちは。デジカメの購入を考えているのですが、 CanonのIXY600 か IXY700 か IXY800のどれにするか迷っています。 どれが一番性能がいいでしょうか? 今一番買おうと思っているのは、手ブレ補正がついているIXY800です。 パソコンに詳しくなく、プリントは写真屋さんでしてもらおうと思っています。 そこで一つ気になることがあるのですが、SDカードを写真屋さんに持っていってプリントしてもらうのでしょうか? あとどのくらいの容量のSDカードを買えばいいでしょうか? 質問がたくさんあってすいません。回答お待ちしています。