• ベストアンサー

お土産って。。。

noname#150809の回答

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.2

ご友人のご両親も、韓国人ですかね? もしそうだとしたら、家庭内でキムチを漬けたりする習慣でもない限り、 もう24年間もブラジルで過ごしているので、 国籍の部分以外は、ほぼ全てブラジル人と同じだと 捉えてよいと思いますよ。 いくら現地で、韓国や日本の食材やグッズを売ってたとしても、 余程のお金持ちだとか、こだわりでもない限り、 そんなに頻繁に口や手にすることは無い状況だと思います。 ですから、あなたが普通に食べて美味しいとか思う商品の レトルトパックとか真空パックされたもの、 また、便利だなと思う商品等は大抵、OKかと思います。 海外に住む友人へや、主人が海外各地へ長期で出向く時、 (残念ながら、ブラジルの経験はないのですが…) 20代ぐらいの方に一番喜ばれたのは(男女問わず)、 日本の番組を録画した「ビデオテープ」です。 ブラジルも、日本と同じビデオの方式でしたら、是非お勧めします! CMを見てるだけでも、非常に面白いといいますので、 そこの部分もカットしないように…(笑) そして、ドラマやバラエティーとかよりも、 言葉がわからなくても楽しめるような音楽番組の方がいいでしょうね。 人気のJポップス類を編集した「カセットテープ」も喜ばれますね。 あとは、電池だけで動くような家電製品ですね。 (電気を使うものは、そのままでは使えないことが多いので不適です) 例えば、ウォークマンみたいな物とか(まだ現地はカセットが主流なので)、 とても小さなラジカセだとか、安いカメラ(従来のフィルム型)とか。 日本製の時計も、性能がいいので喜ばれます。 腕時計はもちろんですが、ジョークの通じる友人でしたら、 面白いキャラが起こしてくれるような、目覚まし時計などもいいのでは? (日本はキャラのかわいさはダントツですし、雑貨も豊富ですので) ご友人がビジネスマンでしたら、ハンコを作ってあげるのも、 とても珍しがられます。 ご友人の名を、素敵な漢字の当て字で変えてあげ、 ハンコを彫ってもらうのです。朱肉も忘れず添えて。 時間があれば、シャチハタみたいなハンコを特注してもいいですね。 あと、現地へ行かれる際、自分のために、 ちょっとしたおせんべい類を持参しましょう。 そして、それを食べる時には、ご友人も一緒につまんでもらえば、 日本の味が恋しくなってきた自分も、相手も楽しめます。 あられやスナックのようなものは、結構売ってると思いますので、 ウチは、柿の種を主に持参して行きます。 子袋の、ピーナツ入りのものがお勧めです。 ナッツが入ってることにより、外国の方でも気軽に手が出せるようです。 海苔つきおかきや、黒ゴマ入りせんべいは、好きずきですね…。 どうぞ、良いご旅行を♪

sanbara
質問者

お礼

目覚まし時計っていいですね。これだったらずっと使ってもらえそうで。柿の種忘れずに持参します!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 韓国の友人へのお土産

    今度、韓国旅行をすることになり韓国の友人と会うことになったのですが、日本からお土産を持って行きたいのですが何がよいでしょうか? 日本と韓国は、距離的にも、文化的にも近いので お土産選びに困っています。 韓国だと持っていったお土産が韓国で売ってたりする可能性もありますから。 食べ物とそれ以外を教えていただけないでしょうか? 梅干、甘酒、もち(おしるこ)とか持っていこうと思っているのですがどうでしょうか? ちなみに友人は、韓国に住む韓国人とカナダ人です。

  • お土産を頼まれましたが・・・

    来月韓国へ旅行に行きます。 友人に旅行の話をしたら『いいなぁ~、お土産よろしくねっ』と言われました。 わたしとしても、仲のいい友人たちには韓国のりやフェイスパック等を組み合わせてお土産で渡そうと考えてはいたのですが、その友人に『ちなみに何がいいの~?コスメ系?』と聞いてみたところ 『今MBLAQと2PMにハマってるから、韓国でしか買えないような彼らのグッズと~、カタツムリクリーム(化粧品)と、彼氏が少女時代のファンだから彼氏の分もお願い。あとは諸々○○(私の名前)のセンスに任せるわ』と言われました。 えっ・・・ちょっと頼みすぎじゃない!?と思ったのですが、わたしの考えがせこいのでしょうか?? 私が友人の立場でこのお土産を頼むなら、お金を渡して『これで買える分だけ買付してきて』との具合でお願いすると思います。 ちなみに友人の彼とは面識はありません。 友人もけっこう海外旅行に行くので、その度にお土産をくれるのですが、現地で300円程度で買えそうなサンダルとか、微妙なストラップとかです。 みなさんどう思われますか??

  • 韓国の新婚夫婦へのお祝いとお土産のおすすめは?

    韓国へ旅行に行きます。 その際、結婚したばかりの韓国人の友人宅(20代)へ遊びに行く予定なのですが、結婚のお祝い・日本のお土産は何を買っていったらいいでしょうか? また、一人暮らしをはじめたばかりの友人宅(韓国人女性・20代)にも遊びに行きます。日本のお土産は何が喜ばれるでしょうか? (ちなみに私は20代女性です) アドバイスよろしくお願いします。

  • 韓国へ日本の焼酎はお土産として持参出来ますか?(1本のみ)

    11月始めに韓国へ旅行に行きます。彼のおじさん(韓国人)の別荘に泊まらせて頂くのですが、お酒好きのおじさんにお礼として日本の焼酎を持参するつもりです。ただ、韓国へは焼酎は持参出来るかどなたかご存知ですか? 持って行く焼酎は1本のみです。(たぶん、720ml) また、焼酎の他に、良いお土産などございましたら、教えて頂けるととっても助かります。 よろしくお願いします。

  • 「東京みやげ」と言えば…??

    来週末に友人女性の嫁ぎ先である京都へ遊びに行きます。 友人の旦那様も旦那様のご両親も京都生まれ、京都育ちです。 東京若しくは関東のお土産として喜ばれるものって何でしょう? 京都人(?)って何だかプライド高そうで…。

  • 韓国の方への日本のお土産

    韓国に旅行に行くのですが、その時に、現地の友人へ お土産をかって行こうと思っています。 1度は日本に来たことがある方ばかりで、日本の食文化にも親しんでいるのですが、 韓国でも日本の食品は売っているだろうし、何を買っていけばいいか悩んでいます。 どなたかいい考えがある方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供は何?

    父=日本人(日本育ち) 母=日系2世(ブラジル育ち) 子供はブラジル生まれの日本(一部ほかの外国)育ち。国籍は二つとも持っている。 この場合、子供は「日系」ってつくんでしょうか?

  • お土産が・・・・。

    6月の下旬に旅行に行き、友人にお土産を買ってきたのですが、いまだに渡せてません。友人は、私が旅行に行ったことを知っているので、今頃??と思われてしまうかもしれません。また、食べ物なので賞味期限も気になるし、旅行に行った人達からのお土産だし、違うお土産を渡した方がいいでしょうか。 教えてください。。

  • 何をおみやげにしたら、いいのか…

    私の隣の家は、パキスタン人一家です。 家族の中の1人は私と同い年の高校生です。 その子は、日本生まれで中2まで日本でほとんど過ごし、1か月前に帰ってきました。 何回か遊んだりしましたが、25(月)には、パキスタンに帰るようです。 その子が1か月前に帰ってきたときに、パキスタンのお土産をいただいたので、 私も何かお土産をあげたいなと考えています。 いろいろ考えましたが、この間「扇子」をあげたばっかりで、他に何をあげたらいいのかさっぱりです あげるとしたら、やっぱり日本ならではのものをあげたいですね。 急いでいるもので、文がおかしいところが多々あります。すいません。 扇子以外のも、プレゼントをしたいと考えております。 皆さんの知恵をお貸しください!よろしくおねがいします!

  • 韓国へのお土産は何が良いでしょう?

     12月に韓国の大邱に行きます。  その時に現地のメル友に会い、観光案内をしてもらう予定です。それどころか宿の手配まで厚かましくお願いしてしまいました。  で、日本から手土産を持参しようと思うのですが、韓国の方にはいったい何が喜ばれるのか、見当もつきません。  韓国通の方、教えて下さい。  ちなみに友人は38歳の男性で、奥さんと小学生の女の子と男の子がいます。