• ベストアンサー

着床出血でしょうか・・・?

こんにちわ。 いつもこちらで相談させていただいてます。 妊娠希望の30歳主婦です。 今回もよろしくお願いします。 先月の生理が2月29日~生理周期はほぼ31日です。 (今回の生理予定日は3月31日です。) 産婦人科で卵胞チェックしたところ3月13日で15.4mmでしたので お医者様の指導の下、3月14、15、16日とタイミングを持ちました。 基礎体温は順調に上がっており、 ここ2、3日は36.9℃台をキープしています。 (日中は37℃くらいです。) 胸のはりはいつもの生理よりひどく、何もしなくても 痛みを感じます。 一昨日(25日)入浴中に下腹部に違和感を感じ、 見てみると、水っぽい茶色のおりものらしきものが でていました。(ぽたぽた床に落ちました。) 昨日(26日) 朝起きてトイレに行くと、また茶色のおりものが でています。びっくりして、妊娠検査薬を使ったら 案の定陰性です。 ナプキンをあてましたが、ほとんど血液が付くことはなく トイレで用をたした際、ティッシュに付く程度です。 そして本日 昨日と同様、朝トイレにいくと、茶色のおりもの。 その後、用を足すと、薄い鮮血が2滴ほどティッシュにつきました。 今現在はほとんど出ていません。 もともと生理が本格化する3日くらいまえに ちょろちょろと出血するのですが それにしても今回はまだ早いような気がします・・・。 ★これは着床出血でしょうか? ★また、茶色のおりもの→赤い鮮血に変化されて 妊娠された方はいらっしゃいますか? ★また、着床出血中は妊娠検査薬の反応はないものでしょうか。 本当に赤ちゃんがほしくて、毎月一喜一憂です。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98232
noname#98232
回答No.1

こんにちは。 長く不妊治療をしていましたので、私の得た知識で分かる範囲で回答しますね。 着床出血の可能性は十分あると思います。 着床出血がある場合、その期間は1日~7日間で、平均で3日と言われています。また、茶色のおりもの・薄い鮮血で出血し、生理2日目のような濃い鮮血はありません。 着床が起こるのは妊娠3週頃で、生理予定日が4週となりますので、着床出血が7日間あった場合は、出血中に4週に達し、妊娠反応が出ることがあります。ただし、これはきわめて稀だと思っていいと思います。 ということで、妊娠検査薬で陽性反応が出るのは、早くてもやはり生理予定日の31日頃になると思います。陽性反応の目安は、妊娠のきっかけになった性交の14日後です。私は、13日後(生理予定日の前日)に陽性反応が出ました。(着床出血や痛みは一切ありませんでした・・・) 一喜一憂してしまう気持ち、非常によく分かりますが、次の生理予定日までリラックスして過ごしてくださいね。

mi-mi-77
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 妊娠検査薬の結果に、いつもどおり 「ガーン」となっていたのですが、 ご回答いただいて、すこし希望を持ちました。 もうすこし、焦らず、待ってみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chazy
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

こんにちは。 着床出血は私の場合ですが本当に少量でした。 ポタポタ落ちたこともありませんし、茶褐色で明らかに生理とは違う出血でした。 (出血?とも言えない位茶色い感じでした) ティッシュで拭いたらつくくらいの少量で、 それが、2日くらい出た記憶があります。生理予定日くらいにその症状が出ました。 でも人それぞれだとは思うので、質問者様の場合の方もいらっしゃるかもしれません。 着床出血中でも受精してから14日後くらいには 反応が出ると思いますが、それも人それぞれです。 私の場合、着床出血が生理予定日くらいにあったのですが、予定日から3日後に陽性反応がすぐ出ました。 質問者様の場合、まだ検査には早いかなぁとは思いますよ★ 病院で排卵のタイミングも解ってるらっしゃるようなので、あとはただ待つのみです。 なかなか難しいとは思いますが、リラックスで生理予定日まで 待ってみてくださいね^^ 私も妊娠を望んでいます☆ 質問者様が妊娠されていることを願ってます!

mi-mi-77
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 半年ほど前から頑張っているのですが 毎月、この時期になると、そわそわして仕方ありません(笑) まだ検査には早い時期にもかかわらず 妊娠検査薬を手に持ってじっと見つめてしまったり・・・。 もう少し、リラックスして生理予定日を待ってみたいと思います。 chazyさんも妊娠希望されてるんですね! お互い一日もはやくコウノトリがやってきますように!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

受精~着床まで7~11日程度かかると言われていますので、着床出血の可能性も十分にありそうですね。 妊娠検査薬は着床してから3.4日後ぐらいから反応し始める事が多いです。ですので、妊娠しているとしてもまだ反応は出ない時期ですよ。 基礎体温をつけてらっしゃるので個人的には高温期17日目まで待って検査してもらいたいと思いますが、フライングによる陰性覚悟であれば、もっと早くてもいいですけど、せめて高温期14日目ぐらいまでは待って欲しいですね。 良い結果となりますように。

mi-mi-77
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 毎月フライングをしては落ち込んでいるので(笑) もう3、4日待ってから妊娠検査薬を試してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。