• ベストアンサー

湿疹に良いせっけんとタオル、教えてください。

mizukozuの回答

• mizukozu
回答No.3

ウチの中2の娘も今年の冬は背中と肩の湿疹がひどかったです。 薬局で「ナイロンタオルは使わないで、普通の固形石鹸を手で泡立てて洗うといいですよ。」と言われました。 あと、お子さんの髪の毛は長いですか? ウチの娘が肩をこえる位の長さだったんですが、風呂上りに髪を濡らしたままでいるとパジャマなどに湿気が伝わり、それも湿疹をひどくしていると言われてなるほど!と思いました。 シャンプーやリンスの残りが髪の毛からの雫でパジャマに染み込んで、肌に刺激をあたえるそうです。 薬もこまめにつけまして、石鹸でやさしく洗って、プラス思い切って髪を短くしたら、あれよあれよと言う間に綺麗な肌になってきました♪ ご参考まで・・・

mmtct
質問者

お礼

普通の固形せっけんを手で、か。。。 なるほど、ですね。 部活動に差しさわりがあって超短髪です。^^;; ご回答ありがとうございました。