• ベストアンサー

湿疹に良いせっけんとタオル、教えてください。

mizukozuの回答

  • mizukozu
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.3

ウチの中2の娘も今年の冬は背中と肩の湿疹がひどかったです。 薬局で「ナイロンタオルは使わないで、普通の固形石鹸を手で泡立てて洗うといいですよ。」と言われました。 あと、お子さんの髪の毛は長いですか? ウチの娘が肩をこえる位の長さだったんですが、風呂上りに髪を濡らしたままでいるとパジャマなどに湿気が伝わり、それも湿疹をひどくしていると言われてなるほど!と思いました。 シャンプーやリンスの残りが髪の毛からの雫でパジャマに染み込んで、肌に刺激をあたえるそうです。 薬もこまめにつけまして、石鹸でやさしく洗って、プラス思い切って髪を短くしたら、あれよあれよと言う間に綺麗な肌になってきました♪ ご参考まで・・・

mmtct
質問者

お礼

普通の固形せっけんを手で、か。。。 なるほど、ですね。 部活動に差しさわりがあって超短髪です。^^;; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寒冷じんましんは完全に治らないでしょうか?

    はじめまして。 わたしは寒冷じんましんになるようになって4年くらいになります。 結婚を決めたあたりから式の準備に仕事の多忙さにマリッジブルーも重なりかなりのストレスをためこみ結果寒冷じんましんがでる体質になったようです。 仕事がおわってスポーツをしていたのですが最初は腕に赤いちいさな蕁麻疹がでました。 病院にはいかずムヒなどスーっとするものをぬって冷やすとかゆみも湿疹も治まっていたのでそのままにしてました。 すると全身にでるようになってしまい今ではスポーツはおろかお風呂上りにも湿疹がでてしまいます。 初期の段階で皮膚科に行って薬を飲んでいればなおっただろうと先生にいわれました。 それから薬を飲みましたが効果はありません。 強い薬だったので子供もほしいとおもっていましたのでまた中断してしまいました。 今はおっぱいも離れたので本格的に治したいのですがネットでいろいろ調べましたがじんましんはなかなか治らないみたいで。。。 大好きなスポーツ、お風呂、とにかく体を温めることができないので普段はとにかく体を温めないように、出かけるときはムヒ持参です。 寒冷じんましんを経験されて治った方いらっしゃいますか? どういう治療法で完治されたのか教えてください!

  • 湿疹について

    こんばんは。 今月で9ヶ月の女の子のママです。 顔(アゴの辺り)に湿疹ができていましたので皮膚科でみてもらったら乳児湿疹?と診断されお薬(アズノール軟膏)をいただきました。 これは、体の乾燥しているところに塗ってくださいと言われたので背中などに塗りました。 そしたら、背中やお腹にじんましんのようなものができてしまい、もう一度皮膚科に行き、副作用ではと聞いたところ背中やお腹を見もせずに副作用はありえないし、ただの乳児湿疹ですので塗り続けてくださいと言われました。 今、他の皮膚科で見てもらうか、塗り続けるか悩んでいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 また、このお薬で湿疹が出た等同じ経験を持った方いらしたらアドバイスください。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 湿疹

    よろしくお願いいたします 月曜日の朝に、腕と下腹から太ももの中盤まで湿疹が出て、腕は一時間くらいで消え、足はお昼くらいには消えました。特に何か変な物を食べた記憶もないし、思いあたる節はありません。 ただ、思い起こせば体のあちこちに、虫刺されのような、にきびのような物がポツポツできていることが前から続いていました。触ると痛いです また、風邪でもないのに咳も出ます。 寒冷じんましんの所為か、冬は毎年咳が出るのですが、今は暖かいし不思議です… わかりにくい文章で申し訳ありませんが、近い経験された方でも結構です。ご意見願います よろしくお願いいたします

  • かゆみを伴う湿疹について

    一週間ほど前から、手と足に湿疹ができはじめ、乾燥肌なのでそのせいだと思ってたんですが、だんだんと湿疹ができる範囲が広がり、かゆみが強いので今日病院を受診してきました。 祝日で皮膚科がやっていなかったので、内科の先生にみてもらったところ、じんましんではなく、ウイルス性の湿疹のように見えるとのことでした。 湿疹は腫れるものではなく、細かい湿疹が手の甲と手首から肘の内側まで、また太もも全体と膝の裏、胸から首にかけてあります。また熱や喉の痛みはありません。 明日また受診することを進められたのですが、大事なテストがあるために明後日に受診することになりそうなんですが、手足口病やリンゴ病、またはその他の移るものだと心配だったので、皮膚科に詳しい方がいらっしゃったらと思い、質問させていただきました。 ご意見を聞かせて下さい。お願いいたします。

  • 寒冷じんましん

    寒冷じんましんは同じ環境に居たら誰でもなるわけじゃなくて アレルギー体質の人がなるのでしょうか?

  • 入浴後の痒み

    今年に入ってからでしょうか・・入浴後、体中がかゆくて しかたありません;よく血行がよくなってむずがゆくなるというのは 聞くんですけど・・・類の違うもののような気がします。 原因は何なんでしょう? 湿疹というか、じんましんのような物ができるときもあります。 ※あと、以前軽いアトピーと診断されたことがあります。 ※むくみやすい体質なんですが関係はありますか? 乱文失礼します;

  • 入浴後に湿疹・・・水が原因?

    カテ違いかもしれませんが質問させて頂きます。 先日、入浴中(後?)に体全身が痒くなり、入浴後には引っ掻いたせいか、湿疹ができてしまいました。 最初は液体石鹸が自分の体質に合っていないのか?と思い、固形石鹸に変えたのですが、症状は改善されず、入浴のたびにひどくなっている気がします。 今回のように湿疹がでなくても、入浴後には体の部分部分が赤くなっていることが通年あります。 私は大学通学のために、昨年から福島県の下宿で一人暮らしをしている(現在2年目)のですが、地元(新潟)の生活ではこのようなことはありません。 元からアトピー体質なので、乾燥しやすく、肌が弱いということもあるのですが・・・ これは水が悪いということでしょうか? よろしくお願いします。

  • もうすぐ5ヶ月になる娘の湿疹について。

    12月に産まれ1ヶ月程度は脂漏性湿疹が軽度ありまが、入浴後の保湿で良くなっていました。その後生後2〜4ヶ月の間はとても綺麗な肌でした。 ですが、4ヶ月後半から目の周囲を中心に湿疹が出来ました。石鹸や保湿剤を変えたということはなく思い当たる点は以下の点です。 1.指しゃぶりをすごくする様になり涎がベタベタついた手で目を擦ることが多くなった。 2.身の回りのタオルケットやガーゼタオルを引っ張り顔面を擦り付けるようになった。 ここ1-2週間ですごく悪化している気がします。瞼にも湿疹が出ており瞼が腫れ左右の二重がバラバラになってしまっています。 現在は入浴中に赤ちゃん用のソープで全身を洗い、顔はガーゼで拭き取っている感じです。 入浴後はママ&キッズのローションを全身に保湿をたっぷりしています。 何がいけないのでしょうか。ガーゼが刺激になっているのかなとも思うので今日から手で顔の泡を流すようにしようかなと思います。このように湿疹が出てご自宅で治したことがある方はどのようにケアしましたか?小児科か皮膚科を受診させた方が良いでしょうか?よくステロイドは良くないと聞くので不安です。

  • 妊娠5ヶ月 お腹に湿疹ができました

    つい一週間前くらいからお腹に湿疹かあせものような物が出来始めました。 お風呂に入った後(体が暖まった後は特に)ものすごく痒くなります。 昨日背中にも少し出来ているのを発見しました。痒くて掻きたい気分ですが、 あまり掻くのは良くないという事で現在は保湿クリームを塗ってしのいでいる状態です。 元々乾燥肌の私ですが、例年よりも今年は超乾燥肌になっているようで、 お風呂上がりタオルで水分を拭くと皮膚がぼろぼろと白く剥離して落ちてしまう状態・・・ 特にお腹が酷いです。これは垢?これは乾燥してボロボロになって落ちた皮膚?もう分かりません・・・。 妊娠して肌トラブルを抱える人は少なくないと聞きましたが、 こういう時ってゴシゴシと体を洗っても良い物なのでしょうか? また、入浴剤等で保湿性の高い敏感肌用(エモリカなど)を使うと良くなるものでしょうか? 元々アレルギー体質ではありませんが食事とかにも関係あるのでしょうか? 経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 風呂上りにじんましん?

     こんにちは。  ここ1ヶ月の間、お風呂からあがるとひざから下にじんましんの 様なボロが出ます。 かゆくてたまりません。  こんなのは生まれて初めてです。 体質的にアレルギーで花粉症を16年 間患っています。   乾燥のためでしょうか?  私の父が良く似た症状をあらわしますが。 突然現れた遺伝でしょうか?