• ベストアンサー

風呂上りにじんましん?

こんにちは。  ここ1ヶ月の間、お風呂からあがるとひざから下にじんましんの 様なボロが出ます。 かゆくてたまりません。  こんなのは生まれて初めてです。 体質的にアレルギーで花粉症を16年 間患っています。   乾燥のためでしょうか?  私の父が良く似た症状をあらわしますが。 突然現れた遺伝でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minimimi
回答No.2

ブツブツや斑点などの皮膚状態により色々な症状がありますが、おそらく蕁麻疹(じんましん)でしょう。 温度差や体調などにも左右されます。風呂上りや暑い日、温度差や自分の汗にアレルギーを起こしてなることもありますし、乾燥肌からの場合もあります。 我慢してても無意識に掻きむしってしまいがちですので、無理せず皮膚科を受診しましょう。 アレルギーの薬と、かゆみ止めの薬(いずれも内服)、そして副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)という塗り薬を処方してもらえると思います。それらでかなり治まると思いますよ。 もしかすると長引きますが、根気良く続けて下さい。それから掻きむしってしまうと範囲が広がったり、傷痕になりますので、ご注意下さい。 私も今年の夏は辛かったですね~。ということで経験者でもあります!!

su-chan8610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに私の足は傷だらけです。早めに薬局行きます。

その他の回答 (2)

• tera2002
回答No.3

アレルギー体質は辛いですね。 私も冬になると入浴すると痒くなります。 今年はハーブの入浴剤を使っていますが水がやわらかくなって刺激が少ないようです。 薬局で相談されるといいでしょう。 とにかく掻かないことです。 一気に悪化の道をたどります(泣)痒みを我慢は難しいので皮膚科で痒み止めを処方してもらい悪化させないようにしないといけません。

su-chan8610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  これから毎年こんな目に遭うのかしら?薬買いに行きます。

回答No.1

おそらく推察されている通りだと思います。 自分も似たような症状です(ちなみに、祖父、父も)。 いずれにしても、皮膚科にいかれたほうがよいかと思います。

su-chan8610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね・・